topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゆらゆら帝国で考え中 - 2013.10.03 Thu

昨日、久しぶりにゆらゆら帝国のアルバム「ミーのカー」を聴きました。


正確に言うと、作業中にプレイしたのですが作業の手が止まり聴き入ってしましました。


このアルバムが発売された時から聴いているので、初めて聴いたのは1999年。


14年後の昨日久しぶりに聴いたのですが、初めて聴いた時のような衝撃がまた襲ってきました。


仕事が手につかない…



簡単に作業に集中できて、作業効率が上がるようなバンドなら、14年後には聴いていないでしょう。

だって、それに変わる音楽が溢れるように世に出てくるから。


作業に集中できない、ステレオから流れる音に耳を奪われてしまう、

ゆらゆら帝国はそんな音を出していた数少ないバンドの一つです。



気に入ったら是非ともCDを手に入れてください。








ギターのトーンも素晴らしい。


私はこんな音を出したくて、Devotion SPを作ったのかもしれません。


自分ならDevotion SPのようなギターで、こんな感じの音を作ってみたいですね。

DSC_1041.jpg



是非試奏してみてください♪



スポンサーサイト

apneaの事2 - 2012.09.28 Fri

9/22のライブをもってapneaは活動を休止した。


僕はそのステージを見ることが出来なかったが、

その時配布された未発表曲のCDをビータ松本が送ってくれた。


P1010369.jpg




素晴らしい出来のアルバムだ。



「Another nights,another sights」以降、新しい音源が出ておらず、

しかし、ライブでは新曲を演奏しており、

新曲の音源化を切望していたのだ。





過去に音源のリリースに向けたプリプロの楽曲は何曲か聴かせてもらい、

その楽曲たちを繰り返し聴いて我慢していた。



個人的には「Another nights,another sights」超名盤であり、

爆発的に売れても全く不思議ではないと今でも思っている。

未聴の方がいたら是非とも聴いてもらいたい。

今でもよく聴くCDであり、恐らく10年後も聴いているであろう。





そして今回無料で配布されたこのCDである。


「Another nights,another sights」からのapneaの変化が分り易く自然にでた素晴らしいアルバムになっている。


曲のチョイスもよく、テンポよく最後まで一気に聴いて、

また始めから再生してしまう。



この先、apneaがどう変わってゆくのか非常に楽しみになるのだが、

それが叶わないのは非常に残念だ。



何故、このアルバムが正式な3rdアルバムとして残響からリリースされなかったのか?

これもまた残念である。

そうすればもっと多くの人がこのアルバムを聴くチャンスができるのに…

義務感 - 2012.04.19 Thu

中古レコード屋に行き、



このCDって俺が買わないと誰も買わないじゃないか?

とか、

このバンドの事って俺の他に何人の人間が覚えているのだろう?

とか、

20歳の頃よく聴いていて、でもレンタルで借りてテープしか持っていないくて、
お~、猛烈に今聴きたい

っていうCDを発見すると「俺が買わなければいけない」という義務感にとらわれます。


なんと言いますか、

「俺がやるしかねーだろう!」

というヒロイズム。



買っても聴かなかったりするものもあるんですけどね。




そんなこんなで買った一枚。


P1010105.jpg

KENZI '84~'86 EARLY SINGLES


久しぶり聴きました。
いや~良かったです。



その時に同時に発見した、前から探していた一枚!
COBRAのメジャーファースト「Oi Oi Oi」
これはテープしかなくて探していたのです。
発売当時よく聴いていました。
ポップで聴きやすいOiパンク。
発見した瞬間の幸福感…
31CBA8Z9JTLSL500AA300_.jpg


復活後のこの曲は名曲だ!
大音量でよろしく!!


そんなこんなでデモ演奏♪

RAISE ENGAGE FLAG - 2010.07.17 Sat

RAISE ENGAGE FLAG(http://www.raiseengageflag.com/page002.html)のABIとMIKIがギターのメンテがたら新譜を持ってきてくれました。



P1000404.jpg
若干メタルっぽいジャケットですwww

パンクテイストは残しつつ、よりメンバーの音楽嗜好がでた格好いいギターロックアルバムだと思います。


2ビートのオセオセの曲が減り、速めの8ビートで哀愁漂うメロディーの曲が増えました。

RAISE ENGAGE FLAG節ですね。


いいです♪


全国のタワレコやHMV、アマゾンでも買えます。


新宿のタワレコでは試聴機に入っているらしい。


今聴きたい人は、
http://www.myspace.com/raiseengageflag

プロモも製作したらしいので、そのうちここの日記でもUPします!


今回ABIのギターは、歪みはLovelessのフライングV-ABI Model、クリーンは僕が8年くらい前にギブソン59年レスポールをコピーして製作したLoveless製レスポール。



P1000405.jpg

P1000406.jpg




Lovelessのアトリエマークが入ってる!!



名古屋、岐阜でのレコ発を待っております。



メンテのギター達はまた後日UPします。

野口、久津川で爆死 - 2009.11.15 Sun

モーモールルギャバン(http://sound.jp/mo-lulu/home.htm)の新譜、「野口、久津川で爆死」を買いに行ったら、何処に行っても売り切れ。


「聴けない悲しさ」と「売れている嬉しさ」が入り混じったこの気持ちを何処にぶつけようか!!




ここか!
51moXTvG4tL__SL500_AA240_.jpg



熱くなります♪

しかし、このライブの模様は昔買ったブートレッグビデオで観たこと有り。
こっちの方が画像と音質がいいのでOK。




ついでにもう一枚
61emTzBFNEL__SL500_AA240_.jpg

ノラジョーンズです。

今回は結構変わりました。
僕は二枚目が好きですね~




なんにしても矢島さんいい感じですね!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Loveless

Author:Loveless
ギター製作家。
1969年岐阜県生まれ。
横浜国立大学大学院工学研究科卒業後、豊田通商㈱入社、貿易業務などを担当するも退社。
ギター製作学校に入学し卒業後、同校の講師を務め独立、
ギター&ベース製作・修理工房「LOVELESS」を立ち上げる。

音楽とバイクと猫をこよなく愛する。

↓工房のHPはこちら↓
http://www.lovelessguitar.com/

↓毎日更新Facebookページ↓
Facebook


↓工房の地図↓
工房住所:岐阜市日野東7-12-8

↓問い合わせ↓

最近の記事+コメント

カテゴリー

Twitter

@loveless_guitar

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。