topimage

2017-10

 - --.--.-- --


指板材がこないので - 2013.01.22 Tue

指板材の入荷が遅れており、作りたいベース2本が作れない…




ということで、




Smart Kのカーステレオの音がしょぼいのでそれを改善する作業開始!!


単純に純正のしょぼいスピーカーをちょっと良い物に交換すればいいのですが、



その為にはフロントインパネをごっそり取り外す必要があります。

調べてみると、みなさんやっており、丁寧に手順を写真つきでUPしてくれています。




僕はどうするか?

仕事の技術を活かして何かできないか?



リアにスピーカーを増設することにしました。

使っていないステレオのスピーカーを分解&切り出し&削り&塗装&組み込み!


P1010458.jpg
このスピーカーの全面をスライスします。


P1010459.jpg
こっちはいらないので捨てちゃいます。


のこった方を削って10センチくらい薄くして、

スピーカーを固定する全面パネルを新しい木材で製作します。

車に設置する為の固定台も製作します。

写真は撮り忘れています…


塗装して組み込みました!(完成写真しかありません…)

P1010460.jpg

P1010461.jpg

P1010462.jpg


スピーカーは3千円くらいのを買ってきました。
やっぱりキャビネットがしっかりしていると安いスピーカーでもしっかりローがでて、音も抜けます。

ステレオのスピーカーキャビの改造流用はなかなかいい感じです。
音は以前と比べもいのにならないくらいしっかり出るようになりました。


あ~、楽しかった!!


そして、バーニーのレスポールのフレットすり合わせ&トータルメンテナンスをやっています。
オーナー様しばらくお待ちください!!

P1010464.jpg

P1010465.jpg


今年はエクスプローラーから - 2013.01.07 Mon

明けましておめでとうございます。
本年もLovelessをよろしくお願い致します。


年末はライブを観に行ったり、買い換えた車の内装部品を塗装したりしてました。


Smartっておもちゃみたいなんで、分解して自分でカスタムする気になるんですね~


P1010435.jpg
灰皿やらセンターコンソールやら外します。



P1010440.jpg
マスキングをして研きます。



P1010441.jpg
まず白でツブして


P1010443.jpg
黄色を着色し、トップコートを吹きつけます。
ギターならこの後、水研磨してバフを当てますが、今回は吹きっぱなしで終了。


smart1.jpg
車はこんなのです。


仕上がりに気を良くして、現在は材着の黒が色あせをしたリアスポイラーを着色中!






新年は1/3に久しぶりのお客さんの予約が入り、仕事始めとなりました。

P1010455.jpg
ギブソンのエクスプローラーです。
配線グレードアップとコンデンサー交換です。


そして、年末にお預かりした五弦ベース。

P1010454.jpg
常連のお客さんのベースです。
配線グレードアップ&さらにパワフルにということで、ちょっと策を考え中です。


新しいオリジナルベースの製作は木材の入荷が遅れており、来月くらいスタートになりそうです。
やりかけの自分用のギターでも作りますか~


今なら作業早いですよ!!
皆さん遊びに来てくださいね。

ブラックバード - 2008.09.24 Wed

我が家はテレビが映らないので、その代わりにYou Tubeをみる事が多いのです。

たまたま「湾岸ミッドナイト」を見始めたら面白くて最終話まで見終わりました。
これは漫画の24巻くらいまでの話しで、漫画はまだ続いています。

この漫画は学生時代にヤンマガでチラチラ読んではいたのですが、特になんとも思わず流し読みしていました。




ストーリーを簡単に説明すると、何度事故を起こしても廃車にならない「悪魔のZ」に魅入られた男たちが首都高速で最速を競うといった感じなのです。

「車を運転する人」「車をチューンする人」「一度は降りたがまた乗ってしまう人」などが色々な思いでZにかかわってきます。



そしていつの間にやらチューナーのチューニングに対する想いやら、姿勢やらがメインの話しになったりして、例えると「ベック」を読んでいるのにいつの間にやらイングヴェイ楽器の高野さんの楽器にかける思いがメインになってる感じ?違うか!


今だからそのチューナー達の感じていることや姿勢が業界は違うが共感できたりします。

チューニングショップを経営してゆく困難さ、品質と経営のバランス、最高の技術や車に対する拘り、辞めていった仲間への思い等等。

恐らく実際にチューニングショップの人達に取材をして引き出した、生に近い話しなのでしょう。



チューニング店のオヤジにこんな内容の印象的なセリフがありました。

「昔は辞めていった仲間に対して単に”情熱が無い”と思ったが、今なら解る事がある。
続けるためには情熱だけではなく、続けられる環境を得る事が大切だ。
その環境を得るためにいろんなことをやる。
その環境が得られれば続けられるし、得られなければ続けたくても辞めるしかない」

確かにそうだと感じました。

「湾岸ミッドナイト」侮れなーな~
物を作っている人が読むと結構熱くなるかも!

木工は楽しい - 2006.05.30 Tue

昨日、レスポールの続きを久々にやりました。
中子は完成して、次はアーチです。

ギターを製作している最中にも私には一つ気がかりな事がありまして…。
いやね、納車になったトゥインゴなんですが、エアコン調整ノブが三つとも欠品しておりまして、車屋さんが手配を試みたのですが日本のディーラー(今は日産)には無い様なんです。

至急で探すとの事なんですがいつになるやら、なんせ最近は暑いじゃないですか、雨なんか降ると窓も曇るし…使いたいですよね、エアコン。

そこで、ギターの製作最中に閃きました!作ればいいじゃん!

と、言うことで製作です。
初めは「ノブだけ作ればいいや」と思っていたのですが、ノブだけ木製もなんか変だし、「パネルごと作るか!」と言うことで開始しました。

ゴージャスにバリ虎の突き板です。

20060529235808.jpg


型紙作りが大変でした。
パネルが外せないので測っては切り、測っては切りの微調整を繰り返し、納得の行く型紙が出来たら完成も同じです。
これはピックガード製作も同じですね、型紙が大事!

型紙が出来たらベニヤ板と突き板を接着。
20060530000206.jpg


この辺はギター製作と同じ感じですね。

そして切り出して、形を合わせ、穴を開けて、木地着色、ワックス&バフです。
今回はオレンジ色で木地着色しました。
20060530000407.jpg


装着したところ、少し寂しい感じだったので、エボニーで枠を作りました。ちょっと高級チック。
20060530000539.jpg


そして、Loveless Guitarsのロゴを貼ります。
IMG_0440.jpg


装着!(ロゴを貼る前の写真です)現在は上のロゴ入りです。
IMG_0438.jpg


こんなのでも色々考えて製作したら半日かかりました。
いや~木工って面白いですね!

このパネルはさらに改造の予定です(そんな事よりレスポール作れよ!)
ついついムキになって製作してしまいました…。


一票お願いします。

納車しました! - 2006.05.24 Wed

いや~、またまた久しぶりの更新です。
今週は岐阜へ行っておりまして今日帰ってきました、貧乏暇なしですな~。

ところで、納車しましたよ!
アニスグリーンのフレンチガールが!

独特のフィーリングと壊れると評判のイージーシステムを搭載したトゥインゴの3rdコレクションです(イージーのファイナルバージョン)。

なかなか変わったフィーリングで、まだ慣れませんが非常にお洒落なチープ感満載で楽しみです。

早速スピーカーを交換しました、純正はチープすぎて20年前のラジオの音がします。

オートバックスの展示品大特価4200円のアゼストを購入、音は凄く良くなりました(といっても5年前のラジオレベルですが…)。

写真及び詳細はまた後日、疲れたので寝ます!


よろしくお願いします。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Loveless

Author:Loveless
ギター製作家。
1969年岐阜県生まれ。
横浜国立大学大学院工学研究科卒業後、豊田通商㈱入社、貿易業務などを担当するも退社。
ギター製作学校に入学し卒業後、同校の講師を務め独立、
ギター&ベース製作・修理工房「LOVELESS」を立ち上げる。

音楽とバイクと猫をこよなく愛する。

↓工房のHPはこちら↓
http://www.lovelessguitar.com/

↓毎日更新Facebookページ↓
Facebook


↓工房の地図↓
工房住所:岐阜市日野東7-12-8

↓問い合わせ↓

最近の記事+コメント

カテゴリー

Twitter

@loveless_guitar

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

