topimage

2017-08

セクシーの条件 - 2009.09.24 Thu

染矢氏から誘われた牧場で、うろうろしており日記書いていなかった~


今日はジョニー&不完全密室殺人のベーシスト舟橋さんがベースのカスタマイズの為に来店。


楽器好きの方と話すのは楽しいものです!
次回のジョニーのライブではLovelessカスタムのベースが轟音を奏でることでしょう♪


--------------------------------------------------------------------


ところで楽器を試奏する時、一番初めに何を弾きますか?

私の場合、完成したギターを最初に試し弾きするフレーズは決まっています。



とりあえず「God Save The Queen」のリフいっときます。




この後、AC/DCのバック・イン・ブラックとメタリカのマスター・オブ・パペッツのリフを弾き、



おもむろに二弦15フレットあたりをチョーキングしてセクシー具合を確認します。


この2弦15フレットあたりのチョーキング時に、むせび泣くような「セクシーさ」の無いギターは僕の中では不合格です。



ボディーシェイプ、カット、コンターがエロくないのも不合格。





楽器を作る時、最大限気を使わなければいけないこと、


「セクシー」である事です。


メタルは裏切らない - 2007.09.24 Mon

今日、靴屋でVANSのスニーカーで、アイアンメイデンのエディーが描かれている物をたまたま見かけました。

limited-edt_1965_69857734.jpg


すかさず、メイデン好きの友人にメール。

その後、私は携帯に出られず、4時間後くらいに携帯を見ると5通もメールが!?

そのメールを1通目から見てみると、

その友人がメールを見てから、独自に調べ、悩み(恐らく買うことは決定しているが、どう正当化しようかと悩んでいたと思われ…)、購入に至るまでの経緯がドラマ「24」のごとく、リアルタイムに進行しておりました。

最後は、コレクター仕様の箱を抱え満面の笑みの写メールが…

彼は30年近くメタルを聴き続けています。

そんな彼が昔、パンクな私に言った一言!

「メタルは裏切らないんだよ~」

う~ん、確かに…。

散財雑記 - 2007.07.02 Mon

リップヴァンウィンクルのカーゴパンツと厚手の7分丈カットソーを買ってしまった~

当分お買い物は自粛だな…

と言いつつ、雪駄が欲しい。

今では殆ど職人がいなくなってしまったらしく、

数が少なく、高価なんです。

草履屋で溜息をつきつつ、指をくわえております。

買っちゃった - 2007.06.24 Sun

いやー、夏なのにレザー買っちゃいました。

バックラッシュのレザーシャツです。

染めが変わっていて、経年変化が楽しみな一品です(涼しくなるまで着れませんが…)。

まだ欲しい物が…。

もうすぐ冬物も立ち上がりますしね~、我慢かな~。



バーゲン - 2007.06.23 Sat

もう夏物バーゲンのプレセールの葉書がきました。

早いものです。

ということで、ちょっくら覗いてきます。

昨日はスポーツジムで知り合った友人と、深夜まで飲みに行ってしまい、体調悪し…

人ごみが少々不安です。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Loveless

Author:Loveless
ギター製作家。
1969年岐阜県生まれ。
横浜国立大学大学院工学研究科卒業後、豊田通商㈱入社、貿易業務などを担当するも退社。
ギター製作学校に入学し卒業後、同校の講師を務め独立、
ギター&ベース製作・修理工房「LOVELESS」を立ち上げる。

音楽とバイクと猫をこよなく愛する。

↓工房のHPはこちら↓
http://www.lovelessguitar.com/

↓毎日更新Facebookページ↓
Facebook


↓工房の地図↓
工房住所:岐阜市日野東7-12-8

↓問い合わせ↓

最近の記事+コメント

カテゴリー

Twitter

@loveless_guitar

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター