topimage

2017-10

 - --.--.-- --


同伴OK - 2009.09.06 Sun

ペットと散歩をする人をよく見ます。

犬は普通ですね。


猫3匹に首輪&紐を付けて、家の近所を散歩しているおばさんもいます。

猫は散歩をしたい時にしたいだけ、自分の意思でする動物と私は認識しているので、これには少々驚き、猫と飼い主の双方が納得できているのか心配になりました。


最近では犬カフェ的なペット同伴OKのカフェや、

ペットショップに行けば犬用のスイーツ(なんじゃそりゃ?)、


とまぁ、色んな人が色んなスタイルでペットと過ごしています。




------------------------------------------------------------------



岐阜県にはバローというスーパーマーケットがあります。

イトーヨーカドー的なお店です。

そして、バローはホームセンターも展開しています。



今日猫の餌とトイレ砂を買いにバローのホームセンターへ行きました。


中に入ると、入り口に二種類の買い物カートがありました。

1)普通車
2)ワンちゃん乗車用

ほほー、ホームセンターまでペット同伴OKの時代になりましたか~

しかし「ワンちゃん用」と書いてあるところに猫派の私は少々やるせない気持ちになりつつも、「猫ちゃん用」なんてカートがあったら、「ここの店員は猫の事を全くわかってないな」なんて憤慨したかもしれません。

そんなジレンマを抱えながらお目当てのペットコーナーへ。


20mくらい前から愛犬をカートに乗せた白人男性がこちらへ向かってきます。
その横にはそのお嫁さんらしき人が何やら肩のあたりを気にしながら一緒に歩いています。


「おばさん、前を見て歩かないと危ないよ!」なんて思っていると、私との距離は10mに。




Loveless@妻:「ちょっと、あれ!」(興奮を押し殺した小声)

Loveless@私:「え、何?」

Loveless@妻:「乗ってる!」

Loveless@私:「何が?」

Loveless@妻:「おばさんの肩に小鳥が!!」

Loveless@私:「あぅ!」



そのおばさんは「肩に小鳥を乗せてショッピング」という、リアル・ディズニーであり、非常に水島ライクな人でした。


私はおばさんから目が離せなくなり、おばさんがお店を出るまで、意味無く後ろをのこのことカートを押しながらついて回ってました。


おばさんは時々小鳥と談笑しながら軽やかにホームセンターを後にしました。


(実話)

板の間は意外と冷たくて気持ちよい - 2009.06.29 Mon

ここのところ暑い日が続いております。


去年まで家の横は雑木林になっていたのですが、

そこの地主が何を思ったか、新年早々大胆に木を切り倒しまくりまして、

日当たり絶好調になったのです。


寒い時期は良かったのですが、ここのところ日が当たりまくりで、

二階の居住スペースはムンムンです。


通常私は一階で仕事をしているので、昼間に二階を占拠しているのはマッチョとムーチョの二匹。


昼間の彼らをそっと覗いて見ました。




12時くらいに昼食に二階に上がった時:
IMG_1553.jpg
まぁ暑いし、ムーチョは何故か猫背無視で仰向けに寝る習慣があります。


15時くらいに冷たいものを飲みに上に上がった時:
IMG_1560.jpg
ちょっと動いたか?


17時くらいにちょっと覗いてみた:
IMG_1562.jpg




だらけ過ぎです…

グーグーだって猫である - 2008.09.07 Sun

今日「グーグーだって猫である」を観てきた。



とてもいい映画だった、お勧めします。


他の犬童監督の映画では「メゾン・ド・ヒミコ」、「ジョゼと虎と魚たち」が凄くよかった。


特に「メゾン・ド・ヒミコ」が気に入っている。



こんな感覚のギターが作りたい。

五輪代表 - 2008.08.19 Tue

さっき仕事を終えて二階に上がったらマッチョとムーチョの姿が見えない。


押入れを開けっ放しにすると、すぐに中に入り込んで寝ているので押入れを見るがドアは開いていない。


色々探してみるが一向に見当たらない。


餌の袋をガサガサわざと大きめの音で振ってみる、

食い意地の張った彼らはいつもすぐに顔を出すのだが出てこない。







変だ…









この後ムーチョの食い意地が彼を助けるとはこの時は知る由も無い。









部屋を良く見渡してみると何か違和感が…













!表に面した窓の網戸が開いている。
IMG_1001.jpg
この窓。









窓の外は店の表のテントだーーーーーーー












アーチ型になっていて、上は幅が狭く下側へ急勾配!
IMG_1002.jpg
窓から下を覗いた写真。






















降りたはいいが戻れない二匹が途方にくれている!
猫途方にくれる
表から見るとこんな感じになっていたであろう。












僕の顔を見たマッチョはすかさず窓の下まで寄ってきて、

持ち前の体格のよさを使い、窓枠のすぐ下まで手を伸ばす
→キャッチして部屋へリリース

マッチョが届かないという事はテントから窓枠まで60センチ以上ある!
=小さなムーチョはどうがんばってもキャッチできない…




どうする、どうする、どうする、

あまりに乗り出すと僕が転落しそうだ。

「なぁマッチョどうする?」



助かったマッチョは既に水を飲み床にぐったり…






一人になり鳴きながらウロウロするムーチョ、

安心して部屋でぐったりするマッチョ、

騒ぎを聞きつけて下からヤンヤヤンヤ応援するサフラン姉妹(隣のスリランカ人の雑貨屋の娘達)、

いろんな意味で途方にくれる俺。





ムーチョは手を伸ばすものの短く、安定もしないので上手くキャッチできない!

どこを掴めばいいんだ!?

















…あそこしかない!




怖くてしゃがみこんだムーチョの方へ限界まで身を乗り出し、

食べすぎメタボなお腹の肉をムンズと引っつかみ、

ズバっと部屋へリリース!



腹はタプタプなのでがっちり掴めて安定感抜群!!


下からは「やったー!」の歓声














サフラン姉妹の歓声に五輪代表の気分を味わった夏の終わりでした。













付録
IMG_1003.jpg
助かって放心状態の二匹

青すぎる空 - 2008.05.29 Thu

二匹




工房の裏は山だとお話しました。


表は国道なので交通量が結構多く、夜でもトラックが走っています。



ちょっと変わった感じなんです。





山があるのでこの辺りはテレビのアンテナを家の屋根に立てても電波が届きません。


よって皆さんは共同アンテナかケーブルテレビに加入しているらしい。




家は何にも加入していません

→テレビが映らない
(携帯のワンセグは写るけど画面が小さいので見ないね~)





どうしようかな~と考えているうちに早一ヶ月あまりの時がたちました。






一つ気づいたことが、




「テレビが無いと時間が知らないうちに過ぎている」




生まれてからテレビが映らなかったことがないので、

これはこれでちょっぴり新鮮な気分。




ただし、親父に「世界のナベアツ」の新ネタを自慢げに披露された時は、

色んな意味でクラっとしましたが…




猫達をからかう時間も増えました、これが娯楽になってる~。





嫁は会社の同僚が自分の知らない話をしている!

と言っておりますが…

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Loveless

Author:Loveless
ギター製作家。
1969年岐阜県生まれ。
横浜国立大学大学院工学研究科卒業後、豊田通商㈱入社、貿易業務などを担当するも退社。
ギター製作学校に入学し卒業後、同校の講師を務め独立、
ギター&ベース製作・修理工房「LOVELESS」を立ち上げる。

音楽とバイクと猫をこよなく愛する。

↓工房のHPはこちら↓
http://www.lovelessguitar.com/

↓毎日更新Facebookページ↓
Facebook


↓工房の地図↓
工房住所:岐阜市日野東7-12-8

↓問い合わせ↓

最近の記事+コメント

カテゴリー

Twitter

@loveless_guitar

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

