topimage

2006-06

バガボンド - 2006.06.30 Fri

「バガボンド」を購入している友人に借りて読んでいます。

23巻。

色々盛り上がってきています。
「おいおい又八~」と思いつつも今回は、光悦殿の刀研ぎのエピソードに心を奪われました。

職人です。

人殺しの道具に美を見出し、美のためなら人を切っても良いと言い切る。

刀が使われる(人が殺されるのでしょう)事で、完成する美。

ギターも弾いてなんぼです。
人がストラップで吊って、ギターを構えた時、格好よくないとだめですよね~。

しかし、あんな小さな砥石で長い刀をきっちり仕上げるとは…

サーフィン - 2006.06.29 Thu

大学生の頃、かれこれ15年くらい前は2月とかでも早朝にサーフィンに行っていました。

その後、就職したり、バンドにウエイトをおいたりで、殆ど行かなくなりました。

しかし、ここ2年くらいやりたくて堪らなくなっているのです。

今年はやろうかな~、やりたいな~、新しい板とウエットを新調するのは懐に痛いですが、乗りたいのですよ!

昔はショートボードに乗っていたのですが、この年になると「ロングでゆったり乗るのも良いな」なんて思ったりもします。
とは言えロングはでか過ぎて家に置くのも大変そうです。

しかし、今はなんか「ファンボード」とかいう、ロングとショートの間を取ったのがあるらしく、これは今の私の要求にぴったりなのでは?

う~ん、海に行きたい。
でも、日焼けのシミが気になるお年頃です…。


よろしくです。






インレイ - 2006.06.27 Tue

さ~て指板のインレイ作業です。

面倒な作業ですが、私は結構好きです。

デザインを決めて、型紙を作り、貝を切り出します。
今回は白蝶貝で、デザインは猫です。
20060627192642.jpg


こんな鋸で切り出します。
20060627192248.jpg


指板に置いてみました。
20060627192702.jpg


こんな感じでまずは入れるほうの貝を加工します。

当分インレイ製作が続きそうです。

お金を取って何かを見せるということ - 2006.06.26 Mon

スポーツジムでダンスを教えてもらっている先生が、「GET」というダンスとバンドの合同イベント(バンドとダンスの融合)に出演すると言うことで行ってきました。

前半は各ダンスチームが自分たちで選んだ音源でのオリジナルダンス。スポンサーの絡みでだと思いますが、素人の女の子の歌3曲…ひどい。

後半はバンドのオリジナル曲に合わせてのダンス。

私の先生はジャズダンスが専門で、複数で格好の良いダンスを披露してくれました。
明らかに他の素人と思わしきチームとはレベルが違います。

後半のバンドは自ら「アマチュア」であることに拘っているとHPに書かれていました。

そのバンドなんですが酷い…。

演奏、曲ともにダンスの邪魔に感じました。

身内だけのお楽しみ会ではなく、そこそこお金を取って見せるイベントというのはこんな事ではだめじゃないかな~と思いました。

アマチュアでもお金を取った時はプロです。

なんて、観客になると思ってしまうのですよ!
自分が演奏する時も同じことだなと改めて考えてしまうイベントでした。

一票お願いします





バインディング - 2006.06.25 Sun

いや~昨日の夕方から集中してレスポールの製作をしていました。

アーチを仕上げて、バインディングを巻きました。
20060625010256.jpg


バインディングを溶かして付けます。
私はマスキングで固定しますが、ゴム紐なんかでやっている所もありますな。

しっかり固定しないと、バインディングが浮いて隙間ができます。
このまま2日程ほったらかして、マスキングを剥します。

夏にマスキングを剥すのを忘れ、他ごとにうつつをぬかし、涼しくなってから思い出して、マスキングを剥してみると、マスキングの粘着でベトベトなんて惨事が起こる事があるので、忘れず剥しましょう。

一年間ほったらかしのマスキングを剥そうとし、途中で剥すのをあきらめ、シンナーで擦り取っている友人を見た事がありますが、「普通に剥すのを諦めた」瞬間の彼の横顔は今でも脳裏に焼きついています。

明日はインレイ製作を始めます。


一票お願いします。

SONYA KITCHELL - 2006.06.23 Fri

ブルーノートから来月のイベントスケジュールが送られてきました。

チラチラ見ていると、9月にインコグニート、ソーニャ・キッチェルが来るではありませんか!

両方とも見たい。

でもインコグニートは年末にも来るだろうから、今回はソーニャに行こうかな~。

よくノラジョーンズと比較されますが、まぁそれも仕方がないかなと思いつつも向いている方向が違う気もします。

う~ん、生で聴いてみたい。

20060623194821.jpg


よろしくです


代車 - 2006.06.22 Thu

バイクが車検で、その代車がスポーツスター1200でした。

いいですね!スポーツスター。

そんなに速くないのですが、速く感じさせる乗り味。

返したくなくなりましたが、なかなか新しいバイクを購入する資金も無く、ちょっぴり楽しんでお終いです。

とは言え、やはり自分のバイクが一番です。
跨ってハンドルを握り、エンジンをかける。
真空管を暖めた、いつものアンプにプラグインした時のようなワクワク感と安心感がたまりません。

今年は走ろうと胸に愛を刻みました。



自作エフェクターの巻 - 2006.06.21 Wed

今日は自作エフェクターを載せてみます。

エフェクターは専門分野ではなく、趣味の部門なのであまり参考には成らないと思いますが…

250dod1.jpg


今回はDODのオーバードライブ・プリアンプ250を参考にして製作したものです。

ミニスイッチでLEDでクリップできたり、弾く強さに応じて表の2個のLEDが光ったり、少々はやってあります。

250dod2.jpg


今回はビンテージパーツは一切無しで、高性能なハイファイパーツで安くて手に入りやすい物を使用しました。

250dod3.jpg


よって、音も結構ハイファイでパッキリしています。
抜けが良く、バンドで使うと良い感じです。

ビンテージレプリカ的な商品が氾濫して、最新の技術で昔を真似た音を出すことばかりです。
新しい技術で新しい事が出来るといいですね。

ビンテージは大好きですが、新しい物も好きです。


よろしくです。

刃物の研ぎ - 2006.06.20 Tue

刃物の研ぎは大事です。

切れない刃物では思い通りに削れません、よってきちんとしたギターが出来ません。

刃物を使う前には毎回研ぎます。

鉋、ノミ、小刀、を手に入れたらまず刃を研ぎます。

①裏押し:刃物も裏の面の平面を出します。これが刃物の基準面です。

②切れ刃:その後、切れ刃の面を研ぎます。二段になっているものは二段に研ぎます。

一度裏押しをしたら、当分の間は切れ刃だけの研ぎで大丈夫です。
買ってきた刃物は結構刃が反っており、小刀や大きなノミの裏押しは結構大変な事が多いです(それだけ精度が悪いということですね)。

砥石は中砥石、仕上げ砥石を用意し、研ぐ前に砥石の平面を出します。
中砥石は二個用意して、その二個をこすり合わせて平面にします。
砥石の平面が出ていないと、当然研ぐ刃物の平面も出ないですから。

平面出し用にダイアモンド砥石(面が出ているもの)を使うと面だしが楽です。

刃物を研げば、砥石は削れて減るので、研ぎつつ平面をキープしながらやりましょう(まぁあまり鉋の刃を研ぐ人もいないか…)

機会があれば写真をアップします。

よろしくです。

馬の骨 - 2006.06.19 Mon

前から買おうと思っていて機会を逃していたCDを買いました。
キリンジの堀込泰行のソロ作品です。
「馬の骨」umanohone.jpg


大滝詠一に中学生時代に夢中になったパンクスである私は、キリンジの「3」を聴いてヤラれてしまったのでした。

キリンジよりシンプルでわかりやすい楽曲が多く気軽に聴ける作品で、勿論メロディーは堀込節炸裂です。

当分へヴィーローテンションですな!

よろしくお願いします。




夜中の作業は少々ハイになる - 2006.06.18 Sun

昨日というか今日の真夜中あたりに作業を進めていました、レスポールです。

20060618110543.jpg

20060618110555.jpg
ネックを仮付けした所。

「何か前とあんまり変わってないぞ!LOVELESS本当に進んでいるのか?」なんて思う人もいるかもしれませんが、少しですが進んでいます。少しですが…
ネックポケット周辺のアーチを出しているのです。
アーチ削りの作業は大好きな作業の一つで、拘り出すとなかなか止まりません。

20060618110605.jpg
やってる所も一応載せます。

一区切りついたところで、友人のM本君と即興セッションをしてしまい、結局本日の作業はここまでに…
かわりに妙にハイテンションになる「真夜中の時間」を堪能しました。

よろしくです。




エフェクター8 - 2006.06.14 Wed

エフェクターなんですが、こうやって書いてみると結構持っているいる事に気づきます。

使っていないのが多いことにも気づいたり、持っている事に気づいたり…。

今日はDODの「GRUNGE」です。
GRUNGE.jpg


エフェクター7(ヨッちゃん) - 2006.06.13 Tue

またまたエフェクターです。

今回はSANS AMPです。どちらかと言うと「ヨッちゃん」です。SANSAMP.jpg


エフェクター6 - 2006.06.09 Fri

そして第六弾。

グヤトーンのファズ。
fuzz.jpg


エフェクター5 - 2006.06.06 Tue

昨日の記事はエフェクター4なのに3と書いてしまっていますね~俺。

そのままにして、今日は5

RATです。
RAT.jpg


エフェクター3 - 2006.06.06 Tue

エフェクター紹介、今回はアナログディレイ。

20060606001101.jpg


アーチもほとんどやっつけました - 2006.06.04 Sun

今日は朝から自分用のギター製作をしました。

中子が完成したところで、アーチの加工に入りました。
20060604222636.jpg


ルーターで段々畑状に削り、半分だけ四方反鉋で荒取りしたところです。

エフェクター3 - 2006.06.03 Sat

橘いずみが結婚していたというニュースを見ました。

私は大学生時代、彼女の「失格」を聞いた時凄まじい衝撃を受けました。
その当時はパンク・オンリーな音楽生活を送っており、ハードコアやビートパンクやらとにかく速いスピードを求めており、メジャーレーベルのアーティストの音楽を進んで聴くことは殆どありませんでした。

そんな時、たまたまテレビで「失格」を歌う彼女を見て、私は魂が揺さぶられました。
椎名林檎を初めて聴いたときの何倍もの衝撃でした。

パンクは演奏する側ではなく、受けて側が感じるものだと思いました。当時の橘いずみは、私にとってはパンクロッカーだったのです。

その後彼女はヒット曲を数曲出しましたが、いつの間にやらメジャーとの契約がなくなり、私もほとんど聴かなくなりました。

5年ほど前、ラブ&ピースというハーレーのミーティングのイベントで彼女の歌を久しぶりに聴きました。

歌い方は昔のような鬼気迫る感じはなくなっており、楽しくリラックスして歌っていました、昔の曲も今の曲も。

やはり素晴らしい歌唄いでした。

20060603223409.jpg


そろそろ本題。

私のエフェクター2 - 2006.06.01 Thu

第二回はカールマーチンのホット・ドライヴィンブースト2です。

20060601200141.jpg


私のエフェクター1 - 2006.06.01 Thu

突然始まる、私の持っているエフェクター紹介!

今回はエクスパンドラです
expandra.jpg


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Loveless

Author:Loveless
ギター製作家。
1969年岐阜県生まれ。
横浜国立大学大学院工学研究科卒業後、豊田通商㈱入社、貿易業務などを担当するも退社。
ギター製作学校に入学し卒業後、同校の講師を務め独立、
ギター&ベース製作・修理工房「LOVELESS」を立ち上げる。

音楽とバイクと猫をこよなく愛する。

↓工房のHPはこちら↓
http://www.lovelessguitar.com/

↓毎日更新Facebookページ↓
Facebook


↓工房の地図↓
工房住所:岐阜市日野東7-12-8

↓問い合わせ↓

最近の記事+コメント

カテゴリー

Twitter

@loveless_guitar

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター