topimage

2006-07

製作雑記 - 2006.07.31 Mon

さぁさぁ、指板を掘りますよ!

インレイをしっかり指板に罫書くのが重要なポイントです。
正確に罫書けば、後はその通り掘るだけですから。

ここで罫書きが不正確だと、隙間があいたり、思いもしない角度ではまったりしますので要注意!

私はドレメルを使用しています。

インレイ作業をすると友人に話していたら、
「いいものがありますよ!」と友人

「なに?」と私が聞くと

「頭にセットするルーペですよ!ばっちり見えるので良いですよ、是非使ってみてください!」と友人

私は視力2.0で今までそんな物無くてもバッチリできているよ~
と思いましたが、一応彼の顔をたてて使ってみることに。

「そうそう、見やすいですけど、装着するとレオフェンダーみたいでちょっと格好悪いですけど」と友人
20060730121440.jpg


なるほど、確かにレオ・チックな佇まい…

しかし、この格好ならレオ以外にも例えるものがあるだろう!

殆どの人間が聞いても全く納得できない例えだなこれは…

こんな人達に囲まれて暮らしています。


一票お願いします。



製作日誌 - 2006.07.30 Sun

製作日誌です。

インレイは全て作り終えました。
20060730121425.jpg


色んなポーズの猫ですが、どのポーズに一番「猫」を感じるかは人それぞれのようです。

人それぞれ「猫」を思い浮かべたときに思い浮かぶ「猫」が違うからでしょう。
これは何にでもあてはりそうです。

「ギター」を思い浮かべると、何が思い浮かびますか?


インレイを指板に置いてみました。
20060730121357.jpg


20060730121412.jpg


さて、次は指板をインレイと同じ形に彫ります。


よろしくです。

ダブルポイント - 2006.07.26 Wed

タワーのダブルポイントキャンペーンに踊らされ、またCDを買ってしまいました。

まぁ、「CDを買うことはギター製作にも生かされる!」と無理やり理由を付けつつ、色々聴いて新たな発見を探す旅に出たわけです。

今回はとりあえずSIM REDMOND BANDの新譜が出ていたので速攻かごの中へ。

前作は私としては今ひとつな感じでしたが、今作はなかなか良いぞ!(阪神が優勝した時にたまたま来日し、あの異様な光景を目撃しホテルで作ったという、「阪神タイガース一番」とゴスペル風に連呼する曲は意味がわかる日本人の私は少々苦笑してしまいますが…、だって歌詞が阪神タイガースと一番しかないし…)

なんかメンバーが数人変わったようです。

今日のような暑い日には、ビール片手にエアコンではなく、川辺の涼しい風を浴びながらエンドレスで聴いていたい作品です。

それとCorinne Bailey Rae
20060726224330.jpg

かなり良いです。
すでに3回転目です。

タワーでは「癒しの歌声」とかなんとか紹介されていました、その「癒しの歌声」というのは全く理解できませんが、なんだそれ?

曲、唄、良いです。

もう一枚、THE BLACK EYED PEASの「MONKEY BUSINESS」
今更ですが、ジャックジョンソンとの共作が入っていることを最近知りまして、聴きたくなって購入しました。

これは売れるはずですね。

そういえばここ2年くらいロックバンドのCDを購入していません。

新しいロックバンドを聴きたいのですが、新しいロックバンドっていないですね。



製作日誌 - 2006.07.24 Mon

いや~サボリすぎです。

というわけで製作日誌。

ついにネックとボディが合体しました。
20060724233100.jpg


20060724233230.jpg


これで、インレイ製作をやらないと何も進まない状況になりました。
地道にやりま~す。

そうそう、ジャックの穴あけを忘れそうになりました。
20060724233448.jpg


そうなこんなで少しずつ進んでおります。

最近はギターの話しか、しかもたまにしか書いておりませんが、心の赴くままに進めてゆきます。
よろしければ気長にお付き合いください。


よろしくです。


製作日記 - 2006.07.17 Mon

久しぶりのレスポールです。

今日は放置してあったバインディングの処理をしました。
あまり進んでいないように見えますが、ボチボチ進んでおります。

ちょいと地味な作業なんでね~

20060717193726.jpg



20060717193738.jpg


先日貼ったバインディングの余分な部分を刃引いて仕上げます。
地味ながら気を使う作業で疲れました。

これでボディの加工はほぼ終了。
おっとサイドジャックの穴を開けるのを忘れていました。ネックを接着する前に忘れずに開けようっと!

そしてネックを接着しつつ、同時にインレイの製作も続けます。

一票お願いします。




パンクがある - 2006.07.13 Thu

いや~、生活を営んでいると色々な事が起こります。

「このやろう!」とか「何でそんな事を言うの?」とか「他に言い方があるだろう」なんて思う事もしばしば。

そんな事が朝からあると、その日一日気分の悪いこと悪いこと…

今日はそんな日でした。

なので、パンクソングをMP3プレーヤーに詰め込んで、何も考えず1時間パンクをMAXヴォリュームで聴きながら走ってきました。

今日のメニューはスタークラブで一番好きなアルバム「PUNK!PUNK!PUNK!」とコブラのセルフカバーアルバムです。

何も考えずに走っていても何かを考えているわけで、考えていないときはその曲を聴いていた頃のことが思い返されてきたりして、

高校の頃パンクバンドの話を一緒にしていた「西垣や高魚は元気だろうか?」、「今でもラフィンとか聴いているのだろうか?(まぁ普通は聴いていないわな…)」

なんてな事です。

僕は20歳の頃、「自分は30歳になってもパンクを聴いているのかな?」なんて思ったりしていました。

安心しろ20歳の俺、40歳にどんどん近づいている今も

MAXヴォリュームで聴いていま~す

少し気分が良くなりました。

「パンクに撃たれて眠りたいぜ~ オーイエー♪」

音楽って - 2006.07.09 Sun

ジャズドリーム長島というアウトレットモールが新装開店しまして、その記念イベントで矢野沙織がライブをやると言うので行ってきました。

モールは買い物客でめちゃ混み
ステージ前の観覧ベンチでは休憩やお弁当を食べている買い物客でいっぱい。

「こんな環境で演奏させるのかな?」と他人事ながら不安になりました。

確かに買い物に来る客が99%で、演奏を見に来る客は皆無とは思いますが、店側の仕切りが悪すぎる。

なんか「適当に演奏しておいてね~」という感じでした。

14時からと16時からの二回ステージだったのですが、14時からのだけを見ました

私は演奏の「上手い」や「下手」については、なんとも言えませんが、「楽しい」「楽しくない」で言うと、今回のライブは「楽しく」なかったです(まぁ無料なんですけどね、でも楽しみにしていたのでね~)。

これは、演奏する側、見る側、仕切る店側、全てがかみ合っていなかったからでしょうか?

見ていて盛り上がってこないし、どうも演奏している方もテンション低い感じでしたし(彼女はいつもこんな感じなのでしょうか?)。

まぁ確かに
「あんな環境で演奏やらせてはいかんだろジャズドリーム長島、まったくドリームが無いぞ!」
というのを強く思いましたが…。

昔マイアミに行ったときに、ショッピングセンターの箱バンが野外で演奏しており、それに合わせてお客が何人も踊っていました、凄く楽しそうに踊っていました。

見ている私も凄く楽しくなりました。

音楽ってそういうものですよね。


3ヶ月に一度 - 2006.07.07 Fri

ここ一年くらいジムに3ヶ月に一度、非常に精度の高いヘルスメーターがやってきます。

体重、体脂肪率はもちろん、各パーツの筋肉量なども測定でき、しかも誤差が非常に少ないのが売りという機械です。

今日測定してきたのですが、体脂肪率が1%増えていました。
前回は10.1%ともうすぐ一桁!と喜んで少し油断したようです。

確かに最近ちょっと体のキレが良くないな~、と思っていたらこのざまです。

体脂肪10%を切る事を目標に今日から出直しです。

いや、明日サーティーワン・アイスクリームで「ダブルの料金でトリプルにできるよ!サービス」をもう一度食べてから出直します…。



合体ギター - 2006.07.04 Tue

昨日の合体ギターです。

真剣に考えて、遊びで製作したものなので、特に紹介しようとは考えていなかったのですが、とりあえずUPします。

2001年の夏くらいに完成しました。
IMG_0449.jpg


スルーネック構造でして、ウイングをボルトで止めているので、取り外し自由です。
IMG_0450.jpg



IMG_0451.jpg


ウイングをVでもストラトでもテリーでも、何でも作れば付けられます。

スケールは普通のミディアムで、設計の段階でテンションも考慮しているので、弾いたときの違和感はないです。

内臓アンプはもちろん、普通のアンプでも弾けます。

友人がこれのシングルコイル×2のバージョンを製作したので、ダブルネックにもなります。
残念ながらその写真は今手元にありません。

予定では革で袋形状のケースを製作し、それを背負いバイクでキャンプに行き、みんなでセッション!

だったのですが、未だ実現せず…。

今年こそ!

一票お願いします。



 - 2006.07.03 Mon

旅に出たいですな~

バイクにテントとシュラフを積んで、行ったことの無い道を走って。

涼しい山でテントを張って、料理をして、酒を飲みながら色んな話をする。

ギターがあれば尚よろしい!

昔、バイクのツーリングの時に携帯しやすいギターを製作したことがあります。

ヘッドレスでボディエンドにペグが付いています。
そして、アンプ内臓。

ボディの両脇はボルトで取り外し可能。
外せば小さい、付けると弾きやすい、おまけにもう一本あればダブルネックにもなる。

想像しにくいですよね、今度写真載せます。

ツーリング用に設計して、結構苦労して製作したのですが、
このギターをツーリングに持っていったことが無いんです。

今年こそ!

バーゲンです - 2006.07.01 Sat

バーゲンの季節です。

「MARITHE + FRANCOIS GIRBAUD」を覗きにいってきました。
結局、Tシャツを二枚ほどバーゲンプライスで購入しちゃいました。
秋物も少々入荷していました。

先月からまたブーツ物色しているのですが、なかなかピンとくるものが見つからず、今日もバーゲンそっちのけでブーツを探していました。

夏なのにブーツ…
私の持っている革の靴は95%ブーツ…

「今日も収穫無しか」と思い帰り際に寄ったお店で見つけました。
izreel.jpg

IZREELのブーツです。

携帯のカメラがしょぼいので画像が良くないですが…
色は赤、ムラをつけた仕上げです。
ソールはビブラム。
アキレス腱側にRIRIのジップが付いています。このRIRIに心を奪われました。
ロックな感じがありつつ、スマートなシルエットが気に入り購入決定!

私は一年中ブーツです。


よろしくお願いします。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Loveless

Author:Loveless
ギター製作家。
1969年岐阜県生まれ。
横浜国立大学大学院工学研究科卒業後、豊田通商㈱入社、貿易業務などを担当するも退社。
ギター製作学校に入学し卒業後、同校の講師を務め独立、
ギター&ベース製作・修理工房「LOVELESS」を立ち上げる。

音楽とバイクと猫をこよなく愛する。

↓工房のHPはこちら↓
http://www.lovelessguitar.com/

↓毎日更新Facebookページ↓
Facebook


↓工房の地図↓
工房住所:岐阜市日野東7-12-8

↓問い合わせ↓

最近の記事+コメント

カテゴリー

Twitter

@loveless_guitar

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター