topimage

2006-12

 - --.--.-- --


聖この夜 - 2006.12.25 Mon

THE TIGHTSのライブに行ってきました。

先月も見ており、「結構観てるな~」という感じですね。

20061225224844.jpg

こんな感じのバンドなんですが、第二部のステージではクリスマスサービスタイム!



THE TIGHTS - 2006.12.23 Sat

先月にも見に行った友人のバンド「THE TIGHTS」http://tights.m77style.com/top.htmが明日ライブをします。

飲みがてら嫁と見に行こうかな~。

音楽に殆ど興味を示さない家の嫁が「THE TIGHTS」は気に入っているのです。

昼間から飲んだくれないように気をつけよっと!

ワイン - 2006.12.20 Wed

私はあまりお酒が飲めないのですが、夏ぐらいから家でよく飲むようになりました。

ここのところ、家でピザや手打ちパスタなんかを作ることが多く、お酒もワインを飲むことが多いのです。

色々なチーズを買ってきて、生ハムとアンチョビと一緒に魂を込めて練った生地に乗せて高温で焼く。

ワインもすすみます。

お酒については殆ど知識が無く、適当に色々選んでいるのですが、美味しかったり、イマイチだったり。

ここでも結局「好み」なんですよね。

人気があったり、有名だったりしても好みに合わないものはやはりダメです。

お店の人に色々聞いてみても、実際に飲まないとわからないし、値段で決まるわけでもない。

また、好みのテイストを言葉で表現するのも難しく、殆ど伝わりません。

私の妻は店のアドバイザーの人に「まったりした感じ」と連呼していましたが、店の人の頭の上には「?マーク」が30個くらい出ていました。

うーん、ギターと全く同じだ!

ちなみに私が最近一番気に入っているのは、500円のアメリカ産のマスカットのワインです…

製作雑記 - 2006.12.18 Mon

今日は着色。
マスキングをしっかりします。

今回は黒です。

吹いちゃうと
20061217232857.jpg

こんな感じです。

そしてマスキングを剥し、バインディングにのっかている塗料を刃引きます。
トップ側のバインディングが均等に見えるように1.3ミリ幅位で刃引きました。

20061217232907.jpg

こんな感じになります。

黒いギターって格好いいな!
早く弾いてみたいところですが、年内はこのあとトップコートを吹いて乾燥です。

これからパーツの選定しつつ一杯飲みます!

まぁ殆ど決めているんですけどね…。

製作雑記 - 2006.12.18 Mon

さて、製作雑記です。

製作も終盤です、今日はサンディングシーラーの吹き終わりからです。

今回の塗装は下地から全てラッカーです。

サンディングシーラーが吹き終わりこれから研きます。
20061217232832.jpg


ここで着色面の下地を作るので、研きは重要です。
きっちり面を出しましょう(前段階の木工でしっかり仕上げていないとダメですよ)。
ラッカーはやわらかいので、ウレタンやポリに比べて少々研きづらいです。

研き終わっていよいよ着色です。
20061217232846.jpg


次は着色です。
続きはまた明日。

RAISE ENGAGE FLAG - 2006.12.17 Sun

昨日はLOVELESSのVを使用してくれているABIがやっている「RAISE ENGAGE FLAG」のライブに行ってきました。

20061217183628.jpg


他に3人の友人と出かけ、存分に楽しんできました。

コンデンサーを交換し、調整をしてからギターは絶好調だそうで、昨晩もかなり私好みの音を出していました。

やっぱ、オールマホのギターっていいな!とまたもや思いましたね~
他に堅い木材を貼っていないので、音の暴れっぷりがたまりません。

本当に格好良い音をだしてくれていて、製作者としても凄くうれしいですね。

ライブを楽しんだ後は、一緒に行ったやつらと当然の飲み会です。

焼き鳥と芋焼酎で頭がグルグルになりました。

当然今朝は起きれませんでした…。

レスポールは着色が終了し、トップコートを始めました。
それはまた明日。

KENNY BURRELL - 2006.12.05 Tue

今日はKENNY BURRELLの「Have Yourself a Soulful Little Christmas」を聴いています。
20061205234155.jpg



クリスマスソングをジャズにアレンジしてケニーバレルがギターを弾いています。

ポップでサラッと聴けそうなんですが、少々泥臭いブルーズなフィーリング。

ケニーバレルだけに。

よって、これを聴いてもあまりクリスマス気分にはなれません。

日本のクリスマスは達郎&ワムにまかせます。

しかし私をクリスマス気分にしてくれる音楽は、90年代初頭に自主制作盤で出たOi PunkのバンドがクリスマスソングをOiにアレンジして、ダミ声で熱唱したものです

このアルバムを今でも持っている人は日本に何人いるんだろう?

そして今でも聴いている人は何人いるんだろう?

しかし何故Oi Punkのバンドが何バンドも集まってクリスマスソングをカバーしたんだ?

そして、もっとも不思議なのは、何で俺買ったんだろう?


寒いけどいいね~ - 2006.12.04 Mon

結局、シート交換後の初タンデムは紅葉ではなく、「鰻を食べに行く」になりまして、

愛知県の知立市に美味しい鰻屋さんがあり、そこへ行ってきました。

日が陰ると寒い寒い、

しかし、気持ちよかったりもします。

鰻は美味しく、ホクホクで帰ってきました。

バイクと言えば、久しぶりに友人に会ったのです。

彼はおもむろに携帯を私に差し出しました、

そこにはスズキ「テンプター」をカフェレーサー風に改造した画像が、

「買っちゃった」と友人

これからくそ寒くなるこの時期にバイクを買うとは…

すばらしい!

今は防寒着を物色中のようです。

私と同世代(もういい年ですよ~)で、こんなくそ寒い時期にバイクを買って、それを楽しげに話す友人(おまけにギター馬鹿)

私は好きですよ!

この人達と話していると楽しい。
私も負けてはいられませんな!(何に?)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Loveless

Author:Loveless
ギター製作家。
1969年岐阜県生まれ。
横浜国立大学大学院工学研究科卒業後、豊田通商㈱入社、貿易業務などを担当するも退社。
ギター製作学校に入学し卒業後、同校の講師を務め独立、
ギター&ベース製作・修理工房「LOVELESS」を立ち上げる。

音楽とバイクと猫をこよなく愛する。

↓工房のHPはこちら↓
http://www.lovelessguitar.com/

↓毎日更新Facebookページ↓
Facebook


↓工房の地図↓
工房住所:岐阜市日野東7-12-8

↓問い合わせ↓

最近の記事+コメント

カテゴリー

Twitter

@loveless_guitar

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

