topimage

2007-12

今年も - 2007.12.30 Sun

今年も色々な人と知り合いになり、

知り合いになった人と飲み、話をしました。

この先私は、何人の人と知り合えるのだろう?

なんて考えると、居心地の悪い時間も少し変質します。

来年はどんな人たちと知り合うのか楽しみです、

また、何人の懐かしい顔と再会するのか?


歳をとるごとに「縁」というのを感じます。

「縁」というのは、偶然で自分の意思とは無関係に起こる事のように感じますが、

私はそうではなく、それは自分の考えで行動した結果おこる事で、

「縁がある」と感じているのは、そうなる事を自分で選んでいるのではないか?と思っています。

ずっと家に閉じこもっていたら誰とも知り合わないですもんね、

まず、「家から出る」という自分の選んだ行動から始まっていると思うのです。


まだ今年も二日あります、どんな「縁」があるかな~。


来年もよろしくお願いいたします!

新工房 - 2007.12.25 Tue

改装は年末にはほぼ完成の予定です。

途中で色々追加の作業を頼んだので、少し遅れ気味です。

なにぶん貧乏工房なので、限られた予算で何とかしなければならない!

理想と現実の狭間で揺れ動く38歳の冬でございます…。

機械など入れるのは年明けになりそうです、そこからギターを製作できる体制に持ってゆくのに一ヶ月はかかるかな~

片付いて、コーヒー片手に椅子に座ってタバコが吸えるのは三月くらいかな~

出来る作業はしつつ、片付けつつとやってゆきます。

写真は近々アップします。


世間の風は - 2007.12.21 Fri

ここのところ、新しい機械を入れようと、機械屋さんを回っております。

色んな会社があります。

私のようなビンボー工房でも、おおむね良い対応をしてくれます。

こちらが恐縮するくらい、丁寧な対応をしてくれた会社もありました。

デニムにダウンを着て、髭を生やしている貧乏そうな男が突然訪問してもです。

やはり、中には完全に外見を見て対応してくる人もいるわけで、

私としては「おー、きたきた!」と内心思いつつ、楽しんできました。

しかし、中古の木工機械倉庫は最高です、

子供の頃、おもちゃ屋へ行った時のワクワク感と同じです。

「これ、あったらよいな~」、「あれも欲しいな~」、なんて状態で、

「いくらですか?」なんて一応聞いてみる、

「xbんshg円だね~」

「また、今度にしまーす」

購入できないところも、子供の頃のおもちゃ屋と同じ…。




ストーブ - 2007.12.19 Wed

工房にはエアコンを入れてあるのですが、冬はストーブが良い。

この前友人のガレージ工房に行ったら、

アラジンのストーブがありました。

悔しいけど格好よい。

と言うこことで、ストーブを物色中、

アラジンはなかなか高い、でも格好良い。

色々物入りで、予算的にトヨトミかリンナイになりそうです。

もう少し探してみようっと!

ありがとうございます - 2007.12.18 Tue

今日、いつも行く美容院に行きました。

すっきりとカットしてもらいました。

そこの先生、木工作業が趣味で、電動工具や刃物の話などをよくします。

まぁマニアックな話です。

その先生からマニアックなお土産、「マキタの集塵機」をいただきました。

ありがとうございます、新しい工房で使わせていただきます。

日ごろのお手入れが大事です - 2007.12.17 Mon

やること山積みで、8:30家を出発の予定が、

久しぶりにバイクに火を入れようとセルをまわす。

しかし、回せど掛からず、セルの勢いかなり弱く、

バッテリー死亡…

予定狂いまくり。

お肌もバイクも(ギターもね)日ごろのお手入れと愛情が大切です。

バッテリーとプラグを交換、

ついでに洗車をして愛情を示そうと思うも、

寒さに負けて、また今度…。

すまん。

色んな人にお世話になっています - 2007.12.15 Sat

普段、仕事で付き合っている沢山の人たち、

38年も生きてくると、その数も増えてゆきます。

自分が思っている以上に、気にかけてくれている人達、

ありがたいかぎりです。

同じ青色を見ても、私に見えている「青色」と皆さんに見えている「青色」は違うわけで、

100人いれば100通りあると思います。

同じように、私が思っている「自分像」と周りの人が感じている「私像」は違い、

100人と知り合えば、100通りの「私像」ができ、1000人なら1000通り、

その全てが正であり、

自分に対して嫌悪感バリバリで接してくる人に対して、

「なんで?」と思いますが、

その人に自分は「嫌悪感を抱かせる塊」に見えているのでしょう。

それもまた事実であり、その人にとっては正なのでしょう。

いちいち気にしていたら生きてゆけませんが、

気になります。

じゃーどうする?

どうにもできません、

ありのままで行くしかないでしょう!

ヒロトも唄っていました、

「ありのままでいいじゃないか♪~」

「ハンマー」は振り下ろさないで下さい…。

現在の製作ギター - 2007.12.08 Sat

久々のギターの話。

現在、3本のギターを製作しております。

一本は、メイプルトップ+マホガニーバックのセットネックで、石川様に製作したものとほぼ同じ仕様。

二本目は、形は上記の物と同じだけど、ボディー材がマホガニーのみ。

三本目は、メイプルネック、アルダーボディのボルトオン。

工房工事の関係で製作は現在止まっており、どんな仕様にするか妄想中です。

おいおい写真をアップしてゆきます。

IMG_0491.jpg

ボルトオンはこんなヘッドです。
結構なトラ目ネックですよ!

今日はこんなところです。




歯を抜きました - 2007.12.03 Mon

前から歯が痛かったので、土曜日に歯医者に行ってきました。

7年ぶりに歯医者に行きましたが、各治療台にテレビが付いていてビックリ!

なんかちょっと楽しい…

下の奥歯の隣のオヤシラズがC3の虫歯に!

面倒なので、そのまま抜いてもらいました。

大量に麻酔をして、ガッツンと抜かれました。

「おいおい、フレット抜くときでももっとやさしくやるぞ」と思う…

まぁ麻酔で痛みは全くありませんが。

そして、今日は抜いた後のチェックと歯石取りです。

抜いた後の傷口はOK、そして歯石取りへ

ドレメルみたいな器具で削った後、塩の粒をサンブラの様に歯に吹きつけ、

最後はバフみたいなのをかけました。

う~ん、レストアされている気分、

確かにレストアされる年齢かも…

転々 - 2007.12.02 Sun

昨日は映画の日ということもあり、「転々」を見てきました。

いや~、良い映画でした。

借金取りの三浦友和と借金を返せないオダギリジョーが東京の街を霞ヶ関をゴールに散歩をするのですが、

子供のいない三浦友和と親に捨てられたオダギリジョーがゆるく、ゆるく交流してゆく様子が、

細かい「笑い」を挿みつつ、描かれてゆきます。

映画館では、あちこちで笑いが起こっていました。

私もたくさん笑いました。

そして、少し寂しく感じながらも何か暖かい気持ちになりました。

今日は天気が良いので、妻と散歩でもしようかな~

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Loveless

Author:Loveless
ギター製作家。
1969年岐阜県生まれ。
横浜国立大学大学院工学研究科卒業後、豊田通商㈱入社、貿易業務などを担当するも退社。
ギター製作学校に入学し卒業後、同校の講師を務め独立、
ギター&ベース製作・修理工房「LOVELESS」を立ち上げる。

音楽とバイクと猫をこよなく愛する。

↓工房のHPはこちら↓
http://www.lovelessguitar.com/

↓毎日更新Facebookページ↓
Facebook


↓工房の地図↓
工房住所:岐阜市日野東7-12-8

↓問い合わせ↓

最近の記事+コメント

カテゴリー

Twitter

@loveless_guitar

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター