topimage

2008-05

 - --.--.-- --


雨よ降るな! - 2008.05.30 Fri

明日はギター製作仲間とバイク仲間が集まります。


私が30歳を超えてから知り合った人ばかりです。





30歳を超えてもたくさんの友達ができた事に感謝します。

「飲み会やります」のメールにみんなが応えてくれたことに感謝します。




久しぶりに会う人、よく会っている人、引っ越しちゃう人、

色々な人と飲むのが楽しみです。




バイク乗り、ギター弾き、ベース弾き、バイク乗りでギター弾き、

メタル、パンク、ブルース、ロカビリー、


そんな人達ばかりの飲み会です。







楽しそうな匂いがプンプンします。





明日雨降るな!!


晴れろ!!!

青すぎる空 - 2008.05.29 Thu

二匹




工房の裏は山だとお話しました。


表は国道なので交通量が結構多く、夜でもトラックが走っています。



ちょっと変わった感じなんです。





山があるのでこの辺りはテレビのアンテナを家の屋根に立てても電波が届きません。


よって皆さんは共同アンテナかケーブルテレビに加入しているらしい。




家は何にも加入していません

→テレビが映らない
(携帯のワンセグは写るけど画面が小さいので見ないね~)





どうしようかな~と考えているうちに早一ヶ月あまりの時がたちました。






一つ気づいたことが、




「テレビが無いと時間が知らないうちに過ぎている」




生まれてからテレビが映らなかったことがないので、

これはこれでちょっぴり新鮮な気分。




ただし、親父に「世界のナベアツ」の新ネタを自慢げに披露された時は、

色んな意味でクラっとしましたが…




猫達をからかう時間も増えました、これが娯楽になってる~。





嫁は会社の同僚が自分の知らない話をしている!

と言っておりますが…

Go Fight - 2008.05.28 Wed

日曜日に大須で、


















キン肉マンを見ました。























キン肉マン

…弱そうだけど、


何か強そうだ、


何か詰めてないか?

今のところ空気は無料です - 2008.05.27 Tue

「呼吸チョコ」って知っていますか?


私は昨日まで知りませんでした。





昨日大阪へ行ったのです。

朝っぱらから大阪の駅で「呼吸チョコ」を発見。

なにやら「第23回全国菓子大博覧会栄誉金賞受賞」との文字が、






ふむふむチョコを呼吸させるとお菓子の金賞か…

そもそもチョコを呼吸させたら「ノーベル賞」では?





店の前で立ち止まりしばし自問自答するも、

時間が無く取り合えずお店を後に。




しかしその日は何をやっても「呼吸チョコ」の事が頭をつかず離れず、

生かさず殺さずのトヨタ方式、乾いた雑巾を絞られている気分です。





そして帰りの大阪駅で店の前をさも偶然のように通りかかって自分を

試してみる。



「OK、俺はまだ”呼吸チョコ”に夢中だ!」






おや!呼吸チョコシリーズは「新天地呼吸チョコ」と

「祇園チョコ」があるぞ!



基本は真ん中アーモンド、周りマスカルポーネチーズ、

それを生チョコでコーティング。

祇園はさらに抹茶パウダーを塗してあるようだ。



なるほど…









で、どこが呼吸?



マスカルポーネが呼吸?





まあとにかく同行した友人と二種類購入し半分ずつトレードする事に


こんな包み紙。
メタリックの未来派チョコです。
IMG_0731.jpg










開けてみましょう
IMG_0732.jpg


ありがちな外観です、
しかしこいつは密かに呼吸を繰り返しているはずです。














割ってみました
IMG_0733.jpg










そして食べてみる…
















いたって普通の味。

どこが呼吸?













袋の裏を冷静に読んでみる。





















「作りたての風味が息づいている呼吸チョコ。
鮮度を大切に、ショコラティエがひと粒ひと粒心を込めて作りました。
アーモンドのカリッとした歯ごたえとマスカルポーネチーズが織り成す
至高のハーモニー。他では味わえない自信の一品です。」
























…で呼吸は!?

地球が滅亡する日僕たちは - 2008.05.26 Mon

ボ・ガンボスって知っていますか?

いや~、この前引越しで発掘した88年の「フールズメイト」を読みふけっちゃっている訳ですけどね。

まだ小さい紙面で、パンクやカルトな記事満載の音楽雑誌だったころのフールズメイトです。




ボ・ガンボスのアルバム「BO&GUMBO」を初めて聴いた時、

それまでパンクばっかりで、速い曲でないと満足できなかった私の脳天に稲妻が落ちました。


でもこれ以降のアルバムはピンときませんでした。


このアルバムは未だに聴いています。


どんとが死んでしまった今となってはもう生で見る事は不可能ですが…



これも私にとってはパンクですね。







フールズメイトのインタビューでどんとが言っていました。

Q:地球が滅亡する日にする事は?










どんと:自分の片腕を切り落としたい。
    こんな事「明日があったら」できないしね~













私には「明日」が無くてもできません。

しかも両腕じゃなく片腕って…

セットネックの進行具合 - 2008.05.24 Sat

ラッカーサンディングを吹きつけて乾燥させっぱなしにしておいたこのMODEL、

研きとバースト部分の着色をして、押さえでラッカークリアを吹き付けました。



今回はいつものレモンドロップではなくハニーバーストにしてみました。
バースト吹き終わり1

フラッシュでかなり赤っぽく写っちゃっていますね~
実物のバースト部分はこれより大分”赤”が抜けた感じです、
いわゆるハニーバースト。


クリアーをのせました。
あまり違いは判らないかも。
クリア一回目2



この後クリアーを10回くらい吹き付けて乾燥。


忘れたころに研き、バフ、組み込みと続きます。


また忘れたころに続編を。

リフィニッシュ ほぼ完了 - 2008.05.23 Fri

以前からやっておりましたリフィニッシュの組み込みがほぼ終了しました。

あとはオーナーが自作しているはずのピックガードを取り付けるだけです。
組み込みLL2加工



組み込みスロープ加工



こんな感じに仕上がっております。


「私の責任です」のスタンプ
ポケット&ネック印


友人のベトナムのお土産です。
名前が彫ってあるんだけど上手く押せていませんね~
まぁそれはそれでよし。

次はセットネックのバーストとクリアを吹いたのでそれを書きます!



山内スペシャル 2 - 2008.05.20 Tue

昨日の続きです。

外周を加工し、R加工、エルボーカット、バックカットも終了しました。


まずはバンドソーで切り出して、エコノミーサンダーで外周の形をだします。
PAP_0010.jpg



そしてRの加工
PAP_0009.jpg



次にバックカットとエルボーカットを加工
外周カット加工済



このアルダーはかなり鳴ります。
完成が楽しみです。


次はネックの加工です。

オーダーメイドギター 山内様 その1 - 2008.05.19 Mon

先日工房に来てくれた山内様のオーダーギターの製作記その1


今回のオーダーは、

「ストラト・シェイプだがセットネックでブリッジはT-O-M、そしてハムバッカー2発」

という仕様です。


ボディ材はアルダー、ネック材はメイプル。

さてどう仕上がってゆくか楽しみです!



まずは図面を引いてオーナーさんの確認を取ったところで製作スタート。



現在はザグリ作業終了
05-ザグリ1





07-ザグリ3

かなりのディープジョイントです。




この仕様なのでかなりサスティーンのあるギターになりそうです。


明日は外周加工に入ります。
ほぼ形は見えてくる予定!


梅雨に入ると塗装が吹けなくなります。
本当にいやな季節が始まります。



リフィニッシュ(完成間近) - 2008.05.18 Sun

クリーム色から黒+白パールへのリフィニッシュの仕事がもうすぐ終わります。


取り合えずボディの組み込み完了。
ピックガードはオーナーさんが製作中なので未装着。
荒木ボディ組み込み1

ガンメタに見えます。

見る角度を変えると
荒木ボディ組み込み2

黒に見えます



こんな感じです。


ネックはつや消しのラッカー乾燥中ですが、今週には組みあがる予定です。


オーナー様お待たせいたしました。

シャワーヘッドをマイクに - 2008.05.17 Sat

ようやく風呂場も掃除して新居にてお風呂に入れるようになりました。



ここのところ「バフかけ」という最後にギターをピカピカにする作業をし

ていたので、顔、髪の毛がコンパウンドでガビガビ!

シャワーですっきり洗い流したいものです。



綺麗になった浴室で熱いシャワー、

最高ですな!

唄なんか唄っちゃったりして、

「見えない君の闇と、消えない僕の光を~♪」






「おや!なんかいつもよりいい声だな~」

リバーブ感が前の風呂場よりいいんですよ!


「いつのまにやら俺の唄も良くなったもんだ~」


なんて思ってお風呂をあがり、体を拭いていたらこの現象のからくりが!























風呂


YMAHA製…

さすが世界のYAMAHA、風呂の音響もチューニング!

I'll be back - 2008.05.16 Fri

新工房&住居の裏は山なのです。


裏というか二階のテラスから山につながっているんですよ。




この季節テラスにイスとテーブルを出して、



冷えたビールと良い音楽と面白い小説があれば最高の気分になれるのです。

山も自分の庭気分です!



しかし山には虫さん達が住んでおりしばしば驚かされます、

山には魔物が住んでいる!

今回はそんなお話。


                         @


夜になると何やらネコ二匹がターミネーター2のごとき死闘を裏山で繰り広げている声が!


走っては戦い、また走っては戦う。


音を聞くだけで戦闘の激しさが伝わってきます。


「おいおい一匹は液体とかになってねーだろうな?」

なんて馬鹿な妄想も膨らんで一週間もたった今日の事。



夕方店の前を何やら茶色い小動物が走って横切りました。

「お!これは」

と思い書きかけの図面をほっぽりだして追跡開始!



後姿を見るとやはり猫のようです、

「こいつはT-800か、それとも新型のT-1000の方か?」

なんて軽い気持ちでネコの後を追い店の脇のスロープへ













ロボット猫

ガーン!

本当にターミネーターだったとは…











しかもT-800の方…

フルメタルジャケット - 2008.05.15 Thu

ギター製作の現場というのは「夏暑く、冬寒い」それに「騒さい」なんていうのも相場です。



人間に優しくない、



しかし弱体化した体と心が叩き直される少林寺36房のような場所です。



特に機械場は切削機械をぶん回すので木屑も凄く出ます。



我が工房は機械場を区切っておりますので機械場以外の場所は普通に過ごせます。

しかし作業をする私は木屑&騒音最前線に体調関係なく突撃しなければいけないわけで、

鼻をかむとえらい色の鼻水が出ることも多々、

特に指板のエボニー(黒檀)やローズ(紫檀)なんか削った日にゃ…



そこで丸裸で突撃できるほどの若さもないLOVELESSはきっちり防弾チョッキを着ます。
PAP_0007.jpg





8年前に古着屋で500円でかったナイロンのペラペラの迷彩パーカー



色んな戦場を駆け巡り(時には家のペンキ塗りという過酷な戦場も経験)



命を救ってもらいました。




今年に入りバックに「LOVELESS」のロゴをペイントしましたが、

早くもボロボロ。



とはいえまだまだ現役でいけそうだ!
防弾性は限りなく0%だが…

雨の日はこれをカッパがわりにバイクも乗ったぞ(防水性0%)…








今日も「少林寺木人拳」のジャッキーチェンの如く木と格闘です。

リペア雑記1 - 2008.05.14 Wed

引越しもようやくひと段落つき、作業再開いたしました。


ということで、久しぶりに仕事の話。


今日はクリアを吹いて乾燥させていたリフィニッシュ(ようは色の塗り替え)の依頼品の水研とバフの作業を行いました。


今回はクリーム色から黒+白パールへ、


もともとはこれ
GRP_0014.jpg

オーナーさんの撮影した写真を借用。


これの塗装を剥がして打痕などの不具合を補修し、サンディングシーラーを薄く吹いて研き、
黒を着色しその上から白パールを吹きつけ、最後にクリアでトップコート。

今回はウレタン塗料で仕上げました。

PAP_0008.jpg

クリアあがりの写真





PAP_0003.jpg

水研終了





PAP_0001.jpg

PAP_0000.jpg

光の当たり具合で色目が変わって見えます。


光が当たっていないと黒、
光が当たるとガンメタ、

光が当たると白パールが反射しガンメタに見えるのですね。


なかなか面白いですよ!



この後バフの最終仕上げをして組み込みです。
オーナー様もう少しお待ちください。


欲望という名の鉄鍋 - 2008.05.13 Tue

ついにその威力が白日の下に晒される時が来ましたよ!


何が?って



例の業務用のガス台ですよ。
ガス台




さてさて杮落としは何を作りましょうか?


やはり大火力の威光を感じるのは「チャーハン」だな!



ということで、レタス+チャ-シューを5穀米と炒めたチャーハンに
決定!


調理開始!!



…おっとその前に中華鍋にバリバリに焼きを入れないと
 そこんとこよろしく!




鍋が溶けそうな勢いの炎だ…

暑いぞ、汗が出てきたぞ!




道具の手入れとか、仕立てはめちゃくちゃ楽しいのですよ


私は所有靴の95%はブーツなんですがその手入れしかり、

嫁があきれかえるレザ-衣料(革ジャン、革シャツ、レザ-パンツ)の数々の手入れしかり、

バイクの手入れしかり、




とにかく中華鍋の焼き入れ最高!

鍋の色が七変化、

最終的に白みをおびたつや消し色へ。
鉄鍋




う~ん満足!





調理するのが面倒になってきましたよ、



凄い炎で暑くなっちゃったし、とりあえずビール!















私:「う~ん、調理はお任せします」

嫁:「…また!」

私:(ひたすら酔って聞こえないふり)

チャーハン1







今日こそ調理します…

FINAL DESTINATION - 2008.05.11 Sun

金曜日にThe Tightsのライブを見に行きました。

演奏、曲、MCすべて良く楽しい夜を過ごしました。

この日は車だったので残念ながらノンアルコール、
ジンジャーエール二杯です。


そして金曜日が土曜日に変わった0:30ごろ帰宅の路につきました。

ライブハウスを出て幹線道路を少し走ると信号につかまりました。
先ほどの演奏の余韻に浸っていると、


片側二車線のスクランブルではない結構大きな交差点を

勝手にスクランブルにして、

ネクタイを風になびかせ、

全力疾走している黒いスーツのサラリーマンが目の前を横切りました。

まさに俺流、ラオウの如き傍若無人ぶりです。


スーツに革靴のサラリーマンの深夜の全力疾走、
勝手にスクランブル…目的は何?


タクシーでも拾うのかな?と思い辺りを見渡すもタクシーなんていない、

彼女と喧嘩でもして、走り去った彼女を追いかけているのかな?
…そんな女性はいない、

よく黒猫が目の前を横切ると不吉な事が起こるといいますが…
黒サラリーマンって。

奴の目的は何だ!何なのだ!


とその時信号は青に、

後ろ髪を惹かれる思いで発進。


しかしさっきのラオウが頭から離れません、

そしてまた信号に引っかかる。


今度は何故かシャボン玉が降ってきました。


この日私はノンアルコール、決して酔っておりません。

今度は夜中にシャボン玉です、

なんてシュールな夜。


何が起こるんだ!

何が起こっているんだ?


それでも信号は無常にも青に変わります。

しばらく走ると最後の出来事が…








最初のサラリーマンに気を取られて、右折のところを左折してしまっており、全く逆の方向へ爆進していました…





これか!

それでも子供らは遊び続ける - 2008.05.08 Thu

ようやく片づけにも目処がたって来ました。

しかし今日も廊下のフローリング貼りとペンキ塗りをしつつ、
新作セットネックのラッカーサンディングを吹きつつ、
工房の掃除をしつつ、
オーダー品の詳細を考えつつ、
新しい名刺を作りつつ、
「HPも早く作らなきゃな~」と焦りつつ、
「おっ!時間だサンディング吹かなきゃ」となりつつ
久しぶりにMIXI書きつつ、夢うつつ…



来週からは通常通り再開します。
がんばります。


明日はThe TightsのライブがSunny Sideであるので見に行きます。

The Tightsはいいバンドです、
一度ライブに足を運ぶことをお薦めします。


そんなこんなでまたサンディングを吹いてきます。

限界LOVERS - 2008.05.03 Sat

引越しの後始末&新居での後片付け(未だ終わらず)に追われ、

ネットにもつなげられず、

テレビも映らない、

お湯も出ない、

いろいろ出来ない、

という感じのゴールデンウィークをすごしております。

ただ、ラーメンだけは結構行っております!

その話はまた別途。



今ようやくある程度片付いてニューパソコンを梱包から出し、

今日開通したばっかしの光回線にぶち込みました!

パソコン買っちゃった…

今まではもらい物のノートを二台乗り継いできましたが遂に自前で購入、

Core2 Quad9300を乗っけた本体に22インチモニター買っちゃった!

早い、画面でかい(大きすぎて少々見難い)。


明日は来客があるのでもう寝ます。

昨日は引越しの後片付けで2時間しか寝ることが出来ず、朝からエアコンの取り付け工事、ガスの開通工事、光の開通工事、後片付けで今に至っております。

この前話したガス台は着火テストのみで、未だその実力は発揮しておらず(酸欠になるくらいの炎でした)、

仕事はストップし、

体力は限界…

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Loveless

Author:Loveless
ギター製作家。
1969年岐阜県生まれ。
横浜国立大学大学院工学研究科卒業後、豊田通商㈱入社、貿易業務などを担当するも退社。
ギター製作学校に入学し卒業後、同校の講師を務め独立、
ギター&ベース製作・修理工房「LOVELESS」を立ち上げる。

音楽とバイクと猫をこよなく愛する。

↓工房のHPはこちら↓
http://www.lovelessguitar.com/

↓毎日更新Facebookページ↓
Facebook


↓工房の地図↓
工房住所:岐阜市日野東7-12-8

↓問い合わせ↓

最近の記事+コメント

カテゴリー

Twitter

@loveless_guitar

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

