topimage

2008-07

新作ギター - 2008.07.31 Thu

*お盆前に二本ギターを仕上げます!

*そして8月中にメタル魂の塗装に入ります!

*9月中にオールマホガニーのCORZYの塗装に入ります!

*9月からnewモデルとステンドグラスギターの製作に入ります!

















言うだけ言ってみました。

















この前できたCorzyはハードケース、保証書付きです
IMG_0937.jpg

IMG_0938.jpg






Lovelessはこんな和紙のタグです
IMG_0939.jpg



興味のある方はお気軽にメッセージかコメント下さい。
宜しくお願いいたします!

ちょっと宣伝してみました。

メタル魂2 - 2008.07.30 Wed

この暑い中、機械&木工作業場はエアコン無し、

なかなかのもんです。



おまけに機械の熱でさらに温度UP!

なかなかのもんです。





メタルなオーナーからのオーダーギターの製作雑記の続きです。

今日の午後は掛かりっきりでネックの接着前までやりました。
木工ネックセット前仮止め2



指板を乗っけてみると
木工ネックセット前仮止め


こんなイメージです。




中子の加工は今回もピタピタです。
木工中子はまり具合正面

木工中子はまり具合後ろ1




私はノミと鉋で仕上げるのですが、メイプルは硬くて肘が痛くなります。

ノミを突く時に肘を結構使うんですよね~


電動ノミ買おうかな~

なんて思っていたら市民税の納付書が届きました。











なかなかの金額です。

電動のみ何個買えるんだよ!!





ということで手動ノミ継続です。

リード2は無いの?  無いよ… - 2008.07.29 Tue

前からコンビニで目にはしていたのですがね、


「ストラトはどうもな~」なんて思って買わなかったんです。




そうしたら第二弾が出る(出た?)そうで、



今度はムスタングにジャガーもあるようです。







食玩ですよ食玩!




jaga-.jpg

musutanngu.jpg







リード2やミュージックマスターがあれば…





でも買っちゃうかも!

チン立て伏せ - 2008.07.27 Sun

「テネイシャスD」見てきました。


7/26から公開開始で今日27日に早速映画館へ行った。


公開館数が少ないと以前書きましたが、観客数も少なかった。

僕が観た回は9人…




まぁ普通は「崖の上のポニョ」を観に行くかな、


自分の息子が、

「テネイシャスDって言うとてもくだらなくて、シモネタ満載でハッパ度数の高い映画が公開されたけど連れて行って!」

と言ってきたら、


「OK My son! 流石だ~ やっぱこっちのほうがいいよな!!」と思いながらも息子の行く末を少し心配ししてしまうかも…




映画の方は当然くだらなく、シモネタ満載。

話しはロックスターなるためにハリウッドへ来た男が、そこで知り合った子供の頃からハゲたギターリストと小さなライブハウスのコンテストに優勝し、それを足がかりに(足がかりになるのか?)ロックのメインストリームに躍り出るべく、博物館に忍び込み伝説のピックを盗み(犯罪です)悪魔と対決!


かのロバート・ジョンソンは十字路で悪魔に魂を売り、ギターテクニックを手に入れたと言われているが、実はその悪魔の歯でできたピックを使ったらしい。

ロバート・ジョンソンって指弾きじゃ…





一番最近では恐らく95年くらいまでアンガスヤングが使っていたらしい。




などなど特にメタルが好きな人は細かいところで色々笑えます。





悪魔経典には「ロック対決」は断ってはいけないと書いてあるらしい!

全ての物事の白黒を「ロック」で着ける姿勢に脱帽です。

ラルフマッチオ vs スティーブ・ヴァイを思い出しました…




見た人は必ずチン立て伏せの練習に励むことでしょう。

僕も今日からがんばります!

牛肉&ビール&スイカ&花火 - 2008.07.26 Sat

今日は午前中に来客が一件あり、お昼から岡田家&従兄弟の中島家6人でLovelessにてバーベキュー。


母親が凄いサシが入った和牛を持参。


口の中でとろけました。




デザートは中島家が畑で作ったスイカ。


8.4kgの超ジャンボサイズ!


美味しくできていました♪


食べきれず、1/4は我が家で夜いただきました。
IMG_0934.jpg









HI380044.jpg

うつらうつら昼寝の後、花火大会へGO!

毎年30万人あつまり3万発あがる大きな花火大会です。

家から5分くらいバイクで走り、堤防へ出て花火鑑賞。



横にいた子供がうるさいですが、多少涼しくなりましたでしょうか?

The Tights - 2008.07.26 Sat

今「The Tights」のライブから帰ってきました。

今回もいい演奏でした♪



上手いバンドなので安心してビールを飲みながら身を委ねる、

煙草を吸いつつ、またビールを飲んで身を委ねる。


こういうライブもいい。




ひたすら飛び跳ねて、ダイブするライブも楽しい。



音楽が無くても死なないけど(物理的な意味でね)、

音楽があってよかったと改めて思う。






そんないい気分でいたら、ライブハウスから連絡が!

















「鞄を忘れてますよ!」との事、



















…無い


















いい気分も程ほどに。

フジロックは行けないけど - 2008.07.23 Wed

今週の金曜日、20:00から平針サニーサイドで「The Tights」のライブがあります!

楽しみです♪
行く人は現地で飲みましょう!

行ったことの無い人もどうですか?
いいバンドですよ。



8/9はCLUB UPSETにラフィンノーズが来ます!
勿論行きます♪ 行く人いますか?



楽しみが続きます~
*ライブインフォ

メタル魂(製作雑記) - 2008.07.22 Tue

今回のオーダーはメタル・ギターです。


へヴィーメタルです!


昔「ヘビーメタル」と書いたら筋金入りのメタルの友人に

「へヴィーメタル」と訂正された経験があり、それ以来間違えません!



そうです「へヴィーメタル」です!



今回の依頼主も筋金入りの「メタル野郎」、

デザイン画持参で工房を訪れ、3時間あまり木材、パーツの選定、塗装の方法、デザイン画を実際のギターとして成立させるための打ち合わせを行いました。


後日作成した図面を確認してもらい、製作GO!!




今回のボディは超軽量のアッシュです。

これがかなり軽量で期待できる木材です♪


今日はほぼボディの木工終了まで。
IMG_0927.jpg

IMG_0928.jpg

オーナーがレスポール好きという事でレスポールをベースにしてあるので、弾いた時は「ハイフレットが弾きやすいレスポール」な感じになると思います。

まぁ色んな所が尖ってますが(笑)

尖りについてはオーナーの拘りで二回図面を書き直しました。


左側の切れ込みは何に使うのでしょうか?





明日はネックの加工に入ります。

運命のピック! 初めて買ったピックはホームベース型だった - 2008.07.20 Sun

映画「テネイシャスD 運命のピックをさがせ!」

見たいな~


しかし上映館少なすぎないか!?







ギター製作雑記 - 2008.07.17 Thu

クリアの塗装がようやく吹き終わりました。

この後は乾燥させて、研き→バフ→組み込み です。


オーダー品一本と「Hatchet」の新バージョン一本の二本がほぼ同時に上がりそうです。


ちらっと
IMG_0916.jpg






乾燥中にオールマホガニーの「Corzy」の木工を進めています。


明日にはネックとボディがドッキングする予定!

通常のCorzyと違い、ネックジョイントを19Fにしています、
よりハイポジションの演奏性が上がった仕様です。



こいつはどんな音がするか楽しみです♪
IMG_0910.jpg

BAND LIFE - 2008.07.13 Sun

しかし風大左衛門も一流の柔道家を目指し青森から上京して来て、

猫の弟子になってる場合じゃないよね~

しかも師匠が「にゃんこ先生」って、

リスペクトしているのかバカにしているのか微妙な呼び名!



「褌」を男の魂と捉えるマッチョな哲学と、

「にゃんこ先生」という猫が師匠の少々歪んだ精神構造、

この一本気で微妙なバランスが大左衛門の魅力なのだろうか?


しかし大左衛門!
どう考えても猫に柔道教えてもらってる場合じゃねぇだろ!



----------------------------------------------------------------------------



僕は活字中毒で未読の小説が3冊くらい枕元に積んでないとどうにも落ち着かなくて、本屋や図書館に行ってしまいます。

いま2冊ほど並行して読んでいるのですが、ネットである本を発見して居ても立ってもいられなくなり、読んでいる本を全て中断して本屋へGO!














買ってきました、

「BAND LIFE」
51rucA9WQTL__SS500_.jpg



吉田豪がバンドマン20人にロングインタビューしている本です。


その人選が僕のツボを押しまくり、

さらば青春の光!



GO-BANG'Sの森若香織
アンジーの水戸華之介
ガスタンクのBAKI
ラフィンのNAOKI
有頂天のケラ
レピッシュのMAGUMI
KENZI
ニューロティカのルーフ
筋肉少女帯の大槻ケンヂ  他

全ての人達を聴いていました。


まだ全く読んでいないのですが、本を開く前にこれだけワクワクするのは久しぶりです。


さぁ~て、読もうっと♪

おっと芋焼酎の用意!!





山内スペシャル 塗装終了 - 2008.07.12 Sat

山スペの着色が終了しました。


今回はベース色:青、その上に青パール、ピンクパールを重ねました。


光が当たっていないと紺色、光が当たりだすと青メタリック~紫メタリックへ変化、


という複雑な発色です。

塗装着色2


塗装着色1


写真では伝わらないですね…



塗装ヘッド

ヘッドには0.1ミリのハクチョウ貝をLovelessのロゴに切り抜いたものを貼ります。



今日からラッカークリアです。

WATER ROOM - 2008.07.10 Thu

昨日WATER ROOMの青木が新作ギター「Corzy」の試奏を兼ねて遊びに来ました。



青木は僕が以前講師をしていたギター製作学校の生徒で、当時僕が担任をしていました。



卒業後彼はバンドで世に出る為、何者かになる為、必死でやっています。



WATER ROOMは岡崎を拠点として活動をしているバンドでBaby Rock Diamondというレーベルに所属しています。
このレーベルは今ブレイク中の「GLORY HILL」も以前所属していました。



他には覆面バンド「6% is MINE」や「Sandy Beach Surf Coaster」等なかなかの勢いです。




WATER ROOMは7月2日に全国発売シングル「All The Way e.p.」をリリースし、8月からツアーに周るところだそうです。




その新譜のプロモーションビデオが完成し持って来てくれました。




このプロモでLovelessのCorzy.DCモデルを青木が弾いています!
このギターは次に発売するアルバムのレコーディングでも使ってもらってます。



このシングルは三曲入りなのですが、僕はタイトルチューンの「All The Way」より二曲目の「 HELLO-GOODBYE」の方が好きですね~




ではプロモをご覧ください&シングル買ってくだい! ¥690です、安いよ!!
全国タワーでもHMVでもどこでも買えるよ!


「バカ~」で始まる - 2008.07.06 Sun

19歳のころジャガーさんを知り、



だまってついて行こうと思っているのですが…




















やっぱ無理ジャガ…














ジャガーさんのHP:http://homepage3.nifty.com/jaguar-star/

1%er - 2008.07.05 Sat

岐阜に引っ越してきて早2ヶ月。

町は昔のような活気がなく、

「アールグレイ」という名前なのにコーヒーが売りの喫茶店が平気で大きな顔をしている。


大丈夫か!?


と思いつつ家の周りを散歩してみる。




立派な中央分離帯があるが片側一車線の道路の歩道をほてほて歩く。






なるほどバイパスっぽい感じなので信号があまりなく、反対側へ渡れないな~




なんて思っていたら、



HI380025.jpg

なんだこんなものがあるんじゃん♪






近づくと
HI380023.jpg












さらに近づく
HI380024.jpg
















!!


こづくり!?




これは「みんな子作りしろよ!」と少子化を憂いているのか?

はたまた「ここで子作りしようぜ!」と誘っているのか?

もしかしてここを通ると「子供」ができるのか?







謎だ~





とりあえず通ってみる
HI380022.jpg
HI380021.jpg
HI380020.jpg




…普通じゃん




と思ったら


















HI380019.jpg

反対側は「木造」



どういう事!?



ピノキオ?













気を取り直して歩く













HI380028.jpg

またあるぞ!
反対側は何だ、なんなのだ~!


















HI380026.jpg

ええーーーー読み仮名!?

しかも「ま」割れてるし。






また歩く















HI380030.jpg

何!「カミナリ」だ~



















HI380031.jpg

いかづち…




さぁ帰ろう、この町はなんかヤバイぞーーーーー



















HI380033.jpg

またあった…




















HI380032.jpg

地名!!!!

日野寺田~!

ここで地名ーーーーーーー

普通!

期待はずれ~

















この町が少し好きになりました。

新作 ボルトオン・モデル - 2008.07.03 Thu

並行して5本製作しておりまして、そのうち一本はこの前仕上がったCorzy→残り4本


そのうちの唯一のボルトオン・モデルがこれ
IMG_0897.jpg


今週中には塗装に入ります(天気しだいですが)。



これは以前製作した、カートコバーンの写真が埋め込んであるモデルの後継となる予定の一本。



少々小ぶりでステージで思いっきり振り回せるボディサイズ、

シングルコイルのシャープなサウンド、

今までLovelessではあえてあまりやらなかった仕様で製作しています。




そして塗装は前作を上回る変わったアイデアを実行予定。

これからサンプル製作に入ります、詳細は完成時に…






私の頭の中では既に完成しています。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Loveless

Author:Loveless
ギター製作家。
1969年岐阜県生まれ。
横浜国立大学大学院工学研究科卒業後、豊田通商㈱入社、貿易業務などを担当するも退社。
ギター製作学校に入学し卒業後、同校の講師を務め独立、
ギター&ベース製作・修理工房「LOVELESS」を立ち上げる。

音楽とバイクと猫をこよなく愛する。

↓工房のHPはこちら↓
http://www.lovelessguitar.com/

↓毎日更新Facebookページ↓
Facebook


↓工房の地図↓
工房住所:岐阜市日野東7-12-8

↓問い合わせ↓

最近の記事+コメント

カテゴリー

Twitter

@loveless_guitar

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター