topimage

2008-08

 - --.--.-- --


夏を抱きしめて - 2008.08.31 Sun

夏が終わりそうなので、

「夏よ、もう少しがんばれ!」の意味を込めてチューブを聴いて作業をしました。

















しかし!「恋」だの「純情が破れた」だの「I Love youから始める」だのごちゃごちゃウルサイので速攻STOP&Diskを叩き割りゴミ箱へドン!

AC/DCの「Let there be rock」にチェンジ!!&ヴォリュームMAX!!!







AC/DC








オールマホガニーのCorzy - 2008.08.30 Sat

オール・ホンジュラスマホガニーのCorzyです。

ようやく木地調整に入れます。
IMG_1009.jpg

IMG_1007.jpg


今回インレイは白蝶貝で作ったブロック型です。
ボディー色は黒、パーツ色はシルバーの予定。

楽しみな一本です。

イースタンユース - 2008.08.29 Fri

HI380056.jpg

89年くらいに買ったイースタンユースの自主制作盤です。

この頃Oiパンクが凄く好きで色んなOiバンドを聴いていましたが
その話しはまた今度。


この頃のイースタンユースはサビが英語だったりして今とは違うサウンドです。
ダミ声でわめき散らす吉野氏の歌声は格好良く、大好きなOiパンクバンドでした。


その後東京に出てきて徐々に今のスタイルに変化してゆきました。


99年フジロックでのステージは心にぐっと来ました。
今のスタイルになってからもいいですね♪

ザ・ストラマーズ - 2008.08.28 Thu

HI380066.jpg

88年に発売されたストラマーズの1stアルバムとシングルです。
この後はメジャーからのリリースになったと思います。

これも新宿のUKエジソンで買ったはずです。
初回特典でソノシートが付いていました。

これもかなり聴きこみました!
真直ぐに誠実にパンクを演奏し、録音された熱いアルバムです♪
特に「20世紀の終わり」という曲が好きです。

この前のラフィンのライブでストラマーズのVoの岩田さんがゲストDJで来ていて、見た瞬間思わず「あっIWATAだ!」と声に出してしまいました。


このバンドもいまだ現役!

Punk Not Dead

ザ・ブルーハーツ - 2008.08.27 Wed

HI380069.jpg

87年発売のシングル。

いい曲です。


ニッポン放送で深夜オンエアされたライブを録音したテープは今でもどこかにあるはずです。

メジャーからアルバムが発売される前で、その音質の悪いテープを何回も繰り返し聴いていたのを思い出します。


当時高校の同級生のすきものの間では凄く話題になってました。



メジャーからリリースできなかったCDシングル「チェルノブイリ」も実家のどこかに眠っているはず、久しぶりに聴きたくなりました。



「ベースの河ちゃんのホワイトジーンズって微妙だな」と考えていた18歳の冬。

J(S)W - 2008.08.26 Tue

J(S)Wです。
HI380068.jpg

高校生の頃発売されたばかりのキャプテンの自主制作盤を買い、何回も聴いていました。



今聴くと青臭いですが、自分の青臭い思い出が甦るいいレコードです。




純太といえば「オクターブ奏法」「スイッチング」「ピックッキング・クラッチ」





数年前ニューロティカのライブを見に行ったら、ゲストで純太のバンドが出ていたな~

THE POGO - 2008.08.25 Mon

組み込み2本が終了し、今日からオールマホガニーのCorzyの続きです。

今日は指板に白蝶貝のインレイを入れる作業をやっていました。

気を使う作業を一日中やっていて疲れました~







そんなこんなで「The POGO」
HI380052.jpg

ピクチャーEPの裏面はダムドのパロディーになってます(笑)
新宿のUKエジソンで買いました。



キャプテンからでていた「HYSTERIC GENERATION」を高校の時購入して、かなり聴きました。

一回ライブを見ましたがメジャーに行く寸前でかなりの人気だったのを思い出します。


新宿LOFT30周年イベントに再結成ででるらしいです。

KENZI - 2008.08.24 Sun

KENZIです。
HI380055.jpg

HI380062.jpg

高校生の時、友人が手に入れたアルバム「ブラボージョニーは今夜もハッピーエンド」のダビングのダビングのダビングのダビングのダビング…
のテープを貸してもらい、それをまたダビングして聴いていました。

そんなんなんで音質はAMラジオ並み、しかし音質なんて関係なく熱くさせるアルバムでした。

レコードにはプレミアが付き当然購入できるはずも無く、そのテープを繰り返し聴いていました。

その後メジャーからアルバムやシングルがリリースされ、当然購入しましたが、「ブラボージョニーは今夜もハッピーエンド」の方が個人的には好きです。


ビートパンクと括られていましたがビートパンクってなんだ?



この頃の人達は未だに現役バリバリが多いです!
色々浮き沈みありつつガンガンやっている姿を見るとネックを削る手にも力が入ります。

The NEWEST MODEL - 2008.08.23 Sat

前に書いた「バンドライフ/吉田豪著」を読んでいたら、
昔から聴いている人、今は聴かなくなった人などのインタビューが満載でテンションが上がり、実家に帰って昔のレコードを掘り起こしてきました。


改めてみるとハードコア、OIパンク、ビートパンク、ナゴム、何故買ったか不明のレコードと色々出てきましたのでチョイチョイ書き足してゆきます。


「このバンドを自分以外に知っている人に会った事が無い」というレコード、ソノシートが多いのでそれは後回しにして、数少ないメジャーどころからいきます(一般的にはメジャーじゃないな…)。






「The Newest Model」です。
HI380053.jpg


ラフィンでパンクに目覚めて、スタークラブ、コブラを始め当時の日本のパンクバンドを聴きまくっていた頃にこのバンドに出会い、音を聴いた瞬間ハンマーで殴られたような衝撃を受けました。

当時はフールズメイトや宝島のレコ評で情報を集め、なけなしの小遣いをはたいて博打気分でレコードを買ったものです。
針を落とした瞬間がっかりするもの物も結構買いました。

このニューエストのレコードは新宿のUKエジソンで買ったのを覚えています。


このバンドは凄い衝撃でした!

オルガンが入っており、ソウル・パンクなんて呼ばれていましたね~

もうゲーリーはこんな音はやらないと思いますが、とにかくかなり影響されました。

どんどん音楽性が変わってゆき、変わったものも格好よくずっと追いかけているバンドです。
しかしこの初期の頃が一番好きです。



ニューエストと言えばメスカリンドライブも!
HI380054.jpg

このバンドにもやられました。
ニューエストの流れで聴いてみてびっくり!
格好よろし♪
機会があったら聴いてみてください。

全ての水は上流から下流へ - 2008.08.22 Fri

今日ダイソーに行ったら、

エロDVDが売っていて愕然とした。



そのDVDが村西とおる監督の作品だったので甘酸っぱい気分になった…



家に帰り何気なく「村西とおる」で検索したら監督のHPがあり、

日記があったので読んでみたら、まさしくパンク日記!


世の中で起きていることを題材にしながら全てエロでまとめる豪腕ぶり!

北京五輪もエロで一喝!!



世界で起きるすべてのことはエロに集約されるのだろうか?

五輪代表 - 2008.08.19 Tue

さっき仕事を終えて二階に上がったらマッチョとムーチョの姿が見えない。


押入れを開けっ放しにすると、すぐに中に入り込んで寝ているので押入れを見るがドアは開いていない。


色々探してみるが一向に見当たらない。


餌の袋をガサガサわざと大きめの音で振ってみる、

食い意地の張った彼らはいつもすぐに顔を出すのだが出てこない。







変だ…









この後ムーチョの食い意地が彼を助けるとはこの時は知る由も無い。









部屋を良く見渡してみると何か違和感が…













!表に面した窓の網戸が開いている。
IMG_1001.jpg
この窓。









窓の外は店の表のテントだーーーーーーー












アーチ型になっていて、上は幅が狭く下側へ急勾配!
IMG_1002.jpg
窓から下を覗いた写真。






















降りたはいいが戻れない二匹が途方にくれている!
猫途方にくれる
表から見るとこんな感じになっていたであろう。












僕の顔を見たマッチョはすかさず窓の下まで寄ってきて、

持ち前の体格のよさを使い、窓枠のすぐ下まで手を伸ばす
→キャッチして部屋へリリース

マッチョが届かないという事はテントから窓枠まで60センチ以上ある!
=小さなムーチョはどうがんばってもキャッチできない…




どうする、どうする、どうする、

あまりに乗り出すと僕が転落しそうだ。

「なぁマッチョどうする?」



助かったマッチョは既に水を飲み床にぐったり…






一人になり鳴きながらウロウロするムーチョ、

安心して部屋でぐったりするマッチョ、

騒ぎを聞きつけて下からヤンヤヤンヤ応援するサフラン姉妹(隣のスリランカ人の雑貨屋の娘達)、

いろんな意味で途方にくれる俺。





ムーチョは手を伸ばすものの短く、安定もしないので上手くキャッチできない!

どこを掴めばいいんだ!?

















…あそこしかない!




怖くてしゃがみこんだムーチョの方へ限界まで身を乗り出し、

食べすぎメタボなお腹の肉をムンズと引っつかみ、

ズバっと部屋へリリース!



腹はタプタプなのでがっちり掴めて安定感抜群!!


下からは「やったー!」の歓声














サフラン姉妹の歓声に五輪代表の気分を味わった夏の終わりでした。













付録
IMG_1003.jpg
助かって放心状態の二匹

新作「Hatchet」 - 2008.08.14 Thu

「Hatchet」のNew Modelが完成しました。

今回は前作の雰囲気を踏襲しつつボディ形状は一から設計しなおしました。

IMG_0976.jpg

IMG_0977.jpg

IMG_0983.jpg

ピックガードは白黒白の3P材を使用し、半艶で黄ばんだ加工を施してありますが写真では色が飛んでしまってわかりません(笑)
実物を見に来てください。




IMG_0978.jpg

IMG_0973.jpg

写真ではわかりにくいですが、着色層にクラックを入れてあります。
クラックが入った着色層の上からつや消しラッカーでトップコートしてあります。



IMG_0985.jpg

ネックはちょっぴりトラが入っています。




音はシャープで太い感じ。
暴れまくります。
今回はヴィンテージ系ではなく、「ジャキジャキで太く」を目指して作りました。


(スペック)

ボディ:アルダー
ネック:メイプル
指板:エボニー
配線材:ベルデン
ハンダ:アルミット
コンデンサー:オイル 
ピックアップ:フェンダーカスタムショップ・テキサススペシャル
ペグ:ゴトー・マグナムロック
ブリッジ:ウィルキンソン
コントロール:1VOL 1TONE 1トグルスイッチ




工房で試奏出来ますのでお気軽にお越しください。

オーダー品完成 - 2008.08.11 Mon

本日オーダー品完成しました。

Y.MODELです。


以前にちょっと写真を載せた、セットネックのストラトです。


軽量のアルダーが既に鳴っています!

IMG_0967.jpg

IMG_0969.jpg

IMG_0971.jpg

IMG_0970.jpg

簡単にスペックを

ボディ:アルダー

ネック:メイプル

指板:ローズウッド

ピックアップ:F/ダンカン59  R/ダンカンJB

ハンダ:アルミット

配線材:ベルデン

ペグ:ゴトー・マグナムロック

ブリッジ:T-O-M+STP


こんなところでしょうか。


同時にHatchetのNEWモデルも完成しました!
それはまた後ほど。


今日は一日中組み込みでした~

ビール飲もうっと♪

ラフィンノーズ vs スタークラブ - 2008.08.10 Sun

昨日は名古屋で「ラフィンノーズ vs スタークラブ」のライブへ行ってきました。


ラフィン最高でした!



一曲目、ゲット・ザ・グローリー

いきなり酸欠…




チャーミーさん客席へダイブ!

ベレーさんもダイブ!

客もダイブ!







同年代の客が多いね~

普通の「お母さん」、「お父さん」です。

家では子供に「勉強しなさい!」なんて言ってそうです。



そのお母さんの着ているTシャツ背中には、




「We are the PUNK」




のプリント!


素敵です。


ファッションじゃないんです。


志や姿勢なんです。





昨夜は全員16歳でした。

ツーリング - 2008.08.07 Thu

セガールと二人きりのタイマン・キャンプツーリングは6年ぶりか!

和歌山に行くつもりが、出発の朝の天気予報をみたらかなり怪しい天気。

目的地を福井の越前海岸のキャンプ場に急遽変更!

二日とも天気バッチリでした。



岐阜に9:00集合なのにセガールは8:40に名古屋を出発…

当然遅刻!いつものことです。


今回は目的地が近いので走りもダラダラ、暑いしね~








途中温泉に入り、ダラダラ到着!





いいキャンプ場です。

目の前は海、地面は芝生で固すぎず、柔らか過ぎずテントの杭もいい具合に入ります。
IMG_0959.jpg






IMG_0955.jpg

手前のがセガールのバイクですが自家製の木製キャリアを搭載し、荷物満載可!

食材、酒、調理道具完備。









IMG_0963.jpg
焼き鳥と焼肉を炭焼きで!
ビール6本+焼酎1本空けました(翌朝酒が残りました…)










そして夕日
IMG_0960.jpg











楽しかった~

やっぱいいんだ~ - 2008.08.05 Tue

今日免許の書き換えに行き、

手数料を支払う列に並んだら、

来たよ、いきなり、



「ズラのおっさん」



やっぱいいんだ~と確認。


やっぱいいんだよ!














午後から休憩なしのノンストップで仕事です!

オーダー品の組み込み。

ピックガードの製作に少々手間取り完成できず…

オリジナルの形状なので物合わせしながらの製作、思ったより時間がかかりました。



ちらっと写真を
IMG_0950.jpg

IMG_0953.jpg




ストラトの形でブリッジはT.O.M、ハムバッカー二発そしてセットネックというリクエスト。


詳細は完成後に。


明日からセガールと旅に出ます。

プライバシーの問題か? - 2008.08.05 Tue

7/30に運転免許証の住所を変更しようと思い警察へ、

そしたら今年免許の書き換えで、明日から書き換えが出来るとの指摘、


ガッデーム!超時間を無駄にしてしまったーーーーー



ということでなんだかんだ時間がたって、明日行こうと思っているのですが、

免許の写真についてちょっと疑問が…





「カツラ」っていいの?



メガネや帽子はダメです。

じゃーカツラは?



帽子の一種だからNG?








といことは、


とくダネの小倉はもしかして…

スポーツジムでずれたズラに気づかず体重計に乗っていたあのおじさんも!?(体重よりそっちを気にしろよ、こっちが気を使うっつーの)

ムッシュも…



でもいつも着けている物をつけていないと本人と解り難いよなー






ちょっくらググってみる。



運転免許証の場合は装着OK!
その理由として、「運転免許の条件は、眼鏡等使用と、AT限定の2種類しかないから」。

カツラはプライバシーの問題もあるので、係員がいちいちチェックをしたりということは行ってなく、カツラをつけたままかはずして申請するかは、本人次第らしい。



そら着けるはな、僕でも着ける。



でもいつも装着しているものに限るとかあるんでしょうね~

だっていきなりアフロやチョンマゲは無いわな…












うおーーーーーー

またこんなくだらないことを考えて時間を無駄に!






今週は水、木と友人のスティーブン・セガール似とキャンプツーリング!
土曜日はラフィンvsスタークラブのライブ!

楽しみだー

明日、オーダーギターを一本仕上げないとヤバイぞ、俺!

絶対杉山だよ! - 2008.08.03 Sun

今日近所のスーパーへで食料品を買い駐車場へゆくと、

二台くらい隣に車が入ってきました。


降りてきたドライバーを見た瞬間、



「どこかで見たよな~、見たよ」








相手が不審に思うほどガン見していました。








「あ!杉山だ!」




小学校6年の時のクラスメイトの杉山に違いない。



毎学期末になると机の引出の奥からカビが生えてカリンカリンになったパンが発掘されるのが恒例行事だった「杉山」だ!

「おじゃまんが山田君」のテーマソングをいつも口ずさんでいた奇特なキャラの「杉山」だ!

何か行動する時最初に頭をポリポリ掻いてから始める「杉山」だ!





12歳の杉山+27年の年月=目の前の中年男!





顔は老け、肉付きもよくなったがそのデッ尻は隠しきれないぞ!杉山!



気づいた瞬間から頭の中は「杉山、杉山、杉山、杉山、杉山、杉山」



やばいよ、やばいよ、目を離すことができないーーーーーー


不審げに歩き去る杉山から目を離すことができない!




確かめたい、確かめたいよ~、俺の方程式!








でもまてよ、仮に杉山だったとして何を話せばいいんだ!?









そうこうしているうちに彼はスーパーの入り口でカートを手にする、

カートに手を伸ばすその瞬間…


















頭をポリポリ!



あーーーーーーーーーーーー

絶対「杉山」、確定、決定、









僕は満足して家路につきました。

















あ!頼まれていた「山芋」買うの忘れた、

というかスーパーに入ってないし…

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Loveless

Author:Loveless
ギター製作家。
1969年岐阜県生まれ。
横浜国立大学大学院工学研究科卒業後、豊田通商㈱入社、貿易業務などを担当するも退社。
ギター製作学校に入学し卒業後、同校の講師を務め独立、
ギター&ベース製作・修理工房「LOVELESS」を立ち上げる。

音楽とバイクと猫をこよなく愛する。

↓工房のHPはこちら↓
http://www.lovelessguitar.com/

↓毎日更新Facebookページ↓
Facebook


↓工房の地図↓
工房住所:岐阜市日野東7-12-8

↓問い合わせ↓

最近の記事+コメント

カテゴリー

Twitter

@loveless_guitar

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

