topimage

2008-09

止められない事 - 2008.09.30 Tue

日曜日に友人のライブを見に行きました。


人のライブを見に行くたびに自分のバンドの活動を再開したくなります。




ドラマーの家庭の事情で休止してるのですが、そろそろやりたいな~



20年以上色々バンドをやっているけど、止められない。




やらなきゃいけない仕事山積みだが新曲を作ろう♪

スポンサーサイト

ブラックバード - 2008.09.24 Wed

我が家はテレビが映らないので、その代わりにYou Tubeをみる事が多いのです。

たまたま「湾岸ミッドナイト」を見始めたら面白くて最終話まで見終わりました。
これは漫画の24巻くらいまでの話しで、漫画はまだ続いています。

この漫画は学生時代にヤンマガでチラチラ読んではいたのですが、特になんとも思わず流し読みしていました。




ストーリーを簡単に説明すると、何度事故を起こしても廃車にならない「悪魔のZ」に魅入られた男たちが首都高速で最速を競うといった感じなのです。

「車を運転する人」「車をチューンする人」「一度は降りたがまた乗ってしまう人」などが色々な思いでZにかかわってきます。



そしていつの間にやらチューナーのチューニングに対する想いやら、姿勢やらがメインの話しになったりして、例えると「ベック」を読んでいるのにいつの間にやらイングヴェイ楽器の高野さんの楽器にかける思いがメインになってる感じ?違うか!


今だからそのチューナー達の感じていることや姿勢が業界は違うが共感できたりします。

チューニングショップを経営してゆく困難さ、品質と経営のバランス、最高の技術や車に対する拘り、辞めていった仲間への思い等等。

恐らく実際にチューニングショップの人達に取材をして引き出した、生に近い話しなのでしょう。



チューニング店のオヤジにこんな内容の印象的なセリフがありました。

「昔は辞めていった仲間に対して単に”情熱が無い”と思ったが、今なら解る事がある。
続けるためには情熱だけではなく、続けられる環境を得る事が大切だ。
その環境を得るためにいろんなことをやる。
その環境が得られれば続けられるし、得られなければ続けたくても辞めるしかない」

確かにそうだと感じました。

「湾岸ミッドナイト」侮れなーな~
物を作っている人が読むと結構熱くなるかも!

無駄使い - 2008.09.20 Sat

そう言えば昨年再ブレイクをしたルー大柴って最近見ないな~

なんて考えていたのですよ…























!だって引っ越してから我が家はテレビ映らないんだもん、
見てないはずだ~




と気づくまで10分ほどルーが干されたであろう理由をあれこれ考えていた、

そんな昼下がりでした。

それだけ。

Melodic Relation / WATER ROOMとSandy Beach Surf  - 2008.09.19 Fri

今日はWATER ROOMの青木が11/26発売の彼らの新譜「Melodic Relation」の音源を持って遊びに来てくれました。


前回のシングルに引き続き全国発売のNEW ALBUMです♪
Lovelessのギターを使った曲も入っていますよ!

年末からはこのアルバムのツアーもあります。
皆さん是非ライブ会場に足を運んでください!



この青木がギターで参加しているSandy Beach Surf Coasterのバンドスコアがシンコーミュージックから8/27に発売されました。

青木の使用機材紹介のコーナーにLovelessが載っているらしいです。
僕はまだ見てないんだよね~
現物を入手したらまたアップします♪

タワーレコードやら楽器屋やらでチェックしてみてください!!

新作 - 2008.09.18 Thu

ライブに行ったり、飲んだり、無駄話ばかりしているように見えますが、仕事もきちんとしていますよ!


新作です。
IMG_1022.jpg

IMG_1023.jpg



デザイン、アーチ(上側のカーブの具合のことね)のカーブ等新設計。

トップ材にはゼブラウッドというちょっと変わった材を使用、
バックはホンジュラス・マホガニーです。

現在はネックの加工に入っています、もう少しで全貌をアップできそうです。


これのフラットトップ+ボルトオンバージョンの製作も予定しています!
ボディ材は軽量のアルダーを使用予定。




当然ホームページの製作は止まったまま…

阿鼻叫喚 ~ライブやるぞ~ - 2008.09.17 Wed

G.C.Aライブが10/5(日)13:00~ にあります。


これは私が以前講師をしていたギター製作学校のホールで巻き起こる、生徒が製作したギターやベースを使って生徒自身や講師がライブを行うという地獄絵図です。

例年は3月に作品展示会とともに行っているのですが、今年は10月にライブだけのイベントを追加企画したようです。
3月はまた例年通り展示会&ライブが行われる予定です。



このライブが「お前ら頭大丈夫か!?」というような異常な盛り上がりのライブで、とりあえずモニターやら照明やら壊れます…




もう講師ではないのですが今回も講師バンドに呼んでいただきました。「唄え」という指令でこれから曲を覚えます(今回もギターは弾かせてもらえません)。


セットリストはオジーやらラフィンやら色々です(企画バンドなのでコピーです)。
そして40歳目前でこれを唄うのか!俺が!!というのもあったりします、まさかビジュアル系と言われているあのバンドの曲があるとは…
僕を知っている人が観たら爆笑間違いなしのありえないセレクト!



「最近面白い事が無いな~」という人は是非とも足をお運びください、
鉄板です。



↓どなたでも観て貰えますが、学校関係者から一言注意事項↓

☆校内行事のため、観覧ご希望の方は必ずメールにてGCA名古屋校(nagoya@esp-gca.com)までお申し込み下さい。
お申し込みのない方の入場は出来ません。

☆卒業生は入場自由です。

との事です。
「Lovelessのブログを見た」などと書いてもらえば完璧です、宜しくお願いします。

↓ここでやります↓
〒460-0011
愛知県名古屋市中区大須3-1-35 第3長谷ビル






3月のライブの模様を妻が客席側から携帯で撮影しておりましたので貼っておきます。
音も映像もグチャグチャですがアリーナ側(笑)からはこう見えるようです。
曲は「電撃BOP」でえらいことになってます。
演奏している我々はほとんど写っていません…



モッシュに巻き込まれ遭難しかけながら撮影しました(妻談)

「Creative」~残響record Compilation release Tour in Nagoya~ - 2008.09.15 Mon

昨日は残響レコードの企画ライブでapneaを見に行ってきました。

何回も書いていますが、今回も最高のステージでした!


妊娠中の妻の胎教にもガッツリ響くジョーコさん、ヒデさんの変拍子、
ソリッドな村上さんのギター、
グレイトな染矢さんの唾とメガネの飛びっぷり、

堪能しました。


打ち上げにも呼んで頂いて、ジャガーさんの話などをしているうちに時計の針は午前二時を回り帰宅の途へつきました。



他の出演バンドもいいバンドばかりでした。
特に印象に残ったのは「cinema staff」と「ルルル」。

cinema staffは僕の地元岐阜のバンドで初めて観たのですが、曲、ステージともに格好いいです。
いいメロディーです。


ルルルは厳つい外見とは裏腹に轟音と静寂のジャムバンドという感じで独特な世界があります。
こういうの好きです。








昨晩(今朝方か)は何故かAC/DCを演奏している夢を見て、メンバーに「そこはそういう解釈じゃ無い!」と叱られました…

日曜日はapneaのライブですよ! - 2008.09.12 Fri

14日の日曜日は新栄CLUB ROCK'N'ROLLapneaのライブです!


長年色んなバンドを見てますが、ライブを見てその場でCDを買ったのはこのバンドが初めてです。


時間のある方は当日会場でお会いしましょう♪

裏蓮華 - 2008.09.11 Thu

男ならロック・リーのようになりたいものです。







おかっぱ頭とあの服以外の面で…

カンパリソーダ - 2008.09.08 Mon

最近の20代の4人に1人は車に興味が無いらしい(それが多いのか、少ないのかはよくわからない)。

仮にあったとして、車を選ぶとき重要視するのは1位価格、2位品質・安全とのこと。




車を選ぶとき重要視するのは「格好良さ」しかないでしょう!



車が欲しくて買いに行くのではなく、乗りたい車種があって買いに行くもんだと思ってました。

例えると、アウトビアンキのA112に乗りたいから買う、

とか、

ロータスのエランに乗りたいから買う、

とかね。

僕の友人で車に興味がなく20代中盤まで運転免許を持っていなかったけど、どうしてもミニに乗りたくなって免許を取ったやつがいました


バイクもギターも服も一緒。


なんて事を妻と話していたら、「なんでバイクに興味を持ったのか?」なんて話になり、

なんでだろ?と考えてみた…





! ずばり「舘ひろし」でしょう♪

西部警察の鳩村役でスズキの刀にまたがり銃を乱射~
隊長の大門はショットガンをライフルのように使いこなす、街はバースト・シティーと化していました。

未だにバイクに乗っているのは舘ひろしの影響だな…

ちょっと格好悪いかも。



そして小学生の頃モデルガンを集めていたのは寺尾聡の影響です。

西部警察で44マグナムなんてとんでもない銃を乱射!熊でも撃つのか? 一応タイトルに「警察」って付いてるぞ!

でも何故か格好よくてね~


当然買いましたよ「Reflections」、小6で寺尾聡のアルバムを買う…
ちょっと格好悪いかも。

このアルバムでカンパリソーダがでてくる曲があり、母親にねだって缶のカンパリソーダを買ってもらい、さぞかし美味しいんだろうと思って、飲んだらあまりにも想像と味が違ってそれ以来カンパリソーダを飲んでいない。
名前的にはちょっとお洒落なソーダ水って感じじゃない?
まぁ買い与える母親にも問題があるが、飲んだ瞬間の僕の顔をみてほくそえんでいたかも…


音楽を始めたきっかけは寺尾聡ではない、念のために記す。






で、何の話だっけ?




そうそう、最近の20代の4人に一人は車に興味が無いらしい。

仮にあったとして、車を選ぶとき重要視するのは1位価kkjwjdhhdytyだ………………………………


無限ループ。

グーグーだって猫である - 2008.09.07 Sun

今日「グーグーだって猫である」を観てきた。



とてもいい映画だった、お勧めします。


他の犬童監督の映画では「メゾン・ド・ヒミコ」、「ジョゼと虎と魚たち」が凄くよかった。


特に「メゾン・ド・ヒミコ」が気に入っている。



こんな感覚のギターが作りたい。

キリン - 2008.09.05 Fri

岐阜は城下町であり、今でも古い町並みが市内にも見られる。

高校の同級生の中には、忍者屋敷のような家に住んでいる人もいた。

そんな古い文化が残る町、岐阜。





今日はお昼にバイクで一周り、

本屋でキリンの35巻を買ってきました。

その帰り道にこんな店に出くわした!


昔の漫画やコントの設定で使われたような店名…

















HI380080.jpg
その名も「さぼうる」












他の角度からみてみる




























HI380078.jpg
やっぱ「さぼうる」



サラリーマンのオアシスを目指して店を始めたのか?

それにしてはカラオケというのは変だ、

会社をサボっているサラリーマンが、

「よし、帰社前に一曲!」とか唄わないでしょ。



なんにしても「さぼーる」ではなく「さぼうる」にしてあるところに店主の信念を感じます。











近寄ってみると…





























HI380079.jpg
なにーーーー「特別警戒中」ですと!




何を特別警戒しているのでしょうか?

僕はこの店構えに特別警戒中です。









入ったかって?


















無理、無理、無理、無理、無理、無理、無理、無理、無理、無理!

















奇妙な冒険は続く…

UP TEST - 2008.09.03 Wed

散々ボブに弄ばれ、夏にエールを送る事が出来ぬままこの大雨。

この雨が上がった後はスッキリ秋になりそうな予感…

ボブの野郎!軟式テニス部のくせしやがって




木地調整を二本終わらせて塗装待ち、早く天気が回復して欲しいものです。
湿度が高いとラッカーが吹けません。



そんな状況なのでニューモデルの製図を作成中!
今度はHatchetをベースにセットネックでアーチド・トップの仕様です。
さて、材は何を使おうかな~




今日のレコードはこんな感じ。
HI380050.jpg

西のニューエスト、東のUP TESTなんて言われていた「Army Call UP TEST」:左下
ハードボイルド・パンクなんて呼ばれていましたが意味不明。
しかし、音は硬質で凄く格好良いです!
他の音源が聴きたい~

「THE MAGNETS」:右下
このバンドはメジャーからのリリースもありました。
荒削りで速いパンクサウンドで良く聴いていました。
他にCDを何枚か持っています。

20歳の頃はこんなのばっかり聴いていました。

 - 2008.09.02 Tue

昨日は39回目の誕生日で、40代一歩手前の一年が始まりました。
ベレーさん、セラさん、びーたさん、ルナさんメッセージありがとうございました!





先週から終わり行く夏にエールを送る僕は、一回り以上年下の教え子「ボブ」にたしなめられ続けているわけで、




「うるせーボブ!、てめえに杏里の何が解る!!、見つめてキャッツアイにしちまうぞーーー」


なんて拳を握り締めたものの、一夜明けて冷静に考えてみると確かに「杏里」は危険な香りがする…

試しに部屋で流してみる、












うぃーーーー!ヤベー
イントロでコンポをぶっ壊すところだった。









こうなったら夏の最終兵器「山下達郎」!



























最高ーーーーーーーーーーー!


Big WaveでアイランドなスプリンクラーにGet back in Love agenですよ!


ようやく過ぎ行く夏にエールを送る事が出来そうです、





でも、もう結構遠くまで行っちゃったな~   





夏…

恋してムーチョ - 2008.09.01 Mon

昨日のCD叩き割りの1件を一回り以上年下のボブにたしなめられ、

確かに「チューブに悪いことをしたな…」なーんて思ったので、

再度チューブで「終わり行く夏を応援するか!」ときめた。


しかしCDないじゃん!









どうする…










おっと忘れていたMDがあるじゃん!



ということで探し出して流す♪










今日はフレット打ちだ~、ゲンノウでトントンフレット打ち込んでやるぜ!


24Fから開始!!






















うおーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー














「瞳閉じたらロンリー」やら「穢れた純情」やら「まだまだベイベー!」やら、挙句の果てにラテンなリズムとかゴチャゴチャうるせーーー!











MDイジェクト、ゲンノウでバーン!、ゴミ箱へドーーーーーン。















…またやっちまった。
















明日は杏里でリベンジだ…

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Loveless

Author:Loveless
ギター製作家。
1969年岐阜県生まれ。
横浜国立大学大学院工学研究科卒業後、豊田通商㈱入社、貿易業務などを担当するも退社。
ギター製作学校に入学し卒業後、同校の講師を務め独立、
ギター&ベース製作・修理工房「LOVELESS」を立ち上げる。

音楽とバイクと猫をこよなく愛する。

↓工房のHPはこちら↓
http://www.lovelessguitar.com/

↓毎日更新Facebookページ↓
Facebook


↓工房の地図↓
工房住所:岐阜市日野東7-12-8

↓問い合わせ↓

最近の記事+コメント

カテゴリー

Twitter

@loveless_guitar

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター