topimage

2008-10

 - --.--.-- --


製作雑記 - 2008.10.29 Wed

ゼブラウッドのNew Modelですが指板を貼り、指板調整を終了しました。



IMG_1076web.jpg

IMG_1077web.jpg


裏はこんな感じ
IMG_1078web.jpg



明日はフレットを打ち、木地調整へと入ります。


もうすぐ塗装に入れそうだ、どう仕上げてゆくか考えているのが楽しい。


今週末は淑徳へGo!
apneaが学祭へでます!


困難に立ち向かえ! - 2008.10.28 Tue

岐阜への引越しを機に、実家に置きっぱなしてあった僕の荷物が強制的に新居に運ばれた。


とにかく大量のカセットテープ。


少しずつ処分しているのですが、なかなか捨てられません。


そんな選別の最中にあるテープを発見。


手書きのラベルで「1994年BALI」と…


なんだっけな?

聴いてみると、AC/DC、Twisted Sister、Quiet Riot 、Blind Melon…

などの曲が!












!これは、横浜国立大学・大学院で超伝導の研究をするフリをして、サーフィンやバンドをやっていた1994年に、マイミクの「いてきち」とバリ島へ行っていた時にレンタカーで聴く為にいてきちの趣味を反映して編集したテープだ…



思えばパンク一辺倒の僕にAC/DCを叩き込んだのはいてきちだったな~


そう言えばAC/DCの新譜が出たらしいな、買ってこよう!




HMVへGO!!








店員:ありがとうございました~





何故か僕の手にはオアシスのこの前出たアルバムとメタリカのこの前でたアルバムが…





人生って難しい。

BBQソースを作ってみた - 2008.10.26 Sun

昨日リブBBQが食べたくなり、肉を買って下ごしらえ&特製BBQソースを作った。


IMG_1074.jpg
写真がブレていてすまん…








そして今日、昼食に炭焼きBBQ!
IMG_1075small.jpg









鯵と秋刀魚と太刀魚と鮭の白子も炭焼き。





そして昼からビール♪



美味しい一日。

年末から来年にかけて色々やるよ!! - 2008.10.24 Fri

我がバンド再開のため、一身上の都合で離脱したドラマーの後釜探しを続行中。


ギターのホーリーが職権を乱用しつつ当たってみるも中々良い返事を貰えず…


「2月にライブやるぞ!」と今日ホーリーから聞いたが、ドラマー決まらずもうすぐ11月突入。


さぁ、どうなる!!








そして私は新曲できず…








今年度の年度末G.C.Aライブは3/15(日)だそうです。
またしても出ますので、また皆で騒いでその後飲みましょう~
今回はアウトレイジをやるかも!






ノム杯の特設ブログをヒサポンが作りました♪
まだ始めたばかりのようですが、みなさん一つ宜しく!!

http://yatutazenomuhai.blog75.fc2.com/

やったぜノム杯! - 2008.10.23 Thu

5日間ほど留守にしておりました。







そう!!

12月にノム杯があります。


これはギター製作学校時代の教え子・ヒサポンの企画イベントです。


今回もapnea(http://www.apneawebsite.com/index3.html)、WATER ROOM(http://www.waterroom.net/pc/)は出演決定!!



そして何と「Loveless」のギター展示ブースも出します♪


何を持ってゆこうか考え中です!!
(新作のゼブラウッドは間に合いそうもありません…)


こちらも気合を入れてやります!



詳細はわかり次第、随時UPしてゆきます~

ノム杯の特別サイトもヒサポンが立ち上げますのでそちらも要チェック!


皆で楽しみましょう!!!




当日はヒサポンとLovelessで司会をする事に。
こっちは不安が一杯…

HPを少し変えました - 2008.10.17 Fri

HPちょっとだけ変えました。

「Coming soon」のページを作りました。

現在進行中の楽器の紹介です~

お時間があればチェックしてください!




今木工段階なのはこのゼブラウッドという木を使ったモデル。
IMG_1049.jpg

IMG_1048.jpg

IMG_1047.jpg




今日ネックとボディを接着しました!
明日は指板に猫のインレを入れる予定です。

奈良の大仏殿も大きく見えた - 2008.10.15 Wed

「10年くらい前に観た映画で、良かった映画をもう一度観る」というのが最近の楽しみ。



案外こういうのって今見ると昔のような感動がなかったりするものです。



僕の場合、「箱根彫刻の森美術館」に小学校の時に行き、とても楽しく、いい美術館だった思い出があり、28歳位の時に再度行ってみたら「あれ!?こんな感覚だったっけ」なんていう苦い思い出があります。

もしかするとあれから10年たった今だとまた違った感覚になるかもしれませんが、あの時はなんだか寂しい気分になりました。


小説にも同じことが言えそうです。
その時に置かれている環境で「感じ方」や「感じるポイント」は変わるものです。


しかし、そんな事とっぱらいで感じられる作品も存在します。



今回観たのは映画「八日目」


施設を抜け出し、死んでしまった母親に会いに行くダウン症の男性と、仕事ばかりで妻と子供に見放された男性の友情のお話し。



この映画は僕には「とっぱらい」の1本でした。






これから「17歳のカルテ」、「ジャック」を観ます。

Sandy Beach Surf Coasterのバンドスコア - 2008.10.14 Tue

以前お話したSandy Beach Surf Coasterのバンドスコア。

青木君の使用機材にLovelessが掲載されています!

その部分の写真を載せておきます、皆さんも楽器屋さんで見る、買うしてください!!

IMG_1031.jpg

IMG_1029.jpg



青木君の本職バンド「WATER ROOM」のバンドスコアも近々出るかも!?




ギター&ベース製作・修理工房 LovelessのHPはこちら↓
http://www.lovelessguitar.com

ホームページを立ち上げました! - 2008.10.13 Mon

今日Lovelessのホームページをアップしました!

素人仕事なのでたいした事ありませんが宜しくお願いします。

手を抜いたところは時間を見ながら直してゆく予定です。

変なところがあったら教えてください♪


これからもLovelessを宜しくお願いします。

アドレスはここ↓
http://www.lovelessguitar.com/

ポール、マクドナルドにご立腹  - 2008.10.10 Fri

ネットもにていたらこんな見出しが、

何とショッキングな見出し!

思わず読んじゃいました。



ふむふむ、リバプールのマックが地元の英雄ビートルズのポスターを店内に貼ったら、ベジタリアンのポールが激怒したか…


マッカートニーのスポークスマンは「マクドナルドをボイコットしろ」と怒り心頭だ。→結構無茶を言いますな。

「マクドナルドは、ビートルズ・ファンをバカだと思っているのか? ハンバーガーを売るのに(マッカートニーの)写真を使うなんてとんでもないし、侮辱だ。ファンはマクドナルドをボイコットすべきだ。リバプールだけじゃない」→えっ!俺も!?




これは大事件ですぞ!

軽々しく店にポスターも貼れません。


工房に貼ってあるトラヴィス(デニーロ@映画タクシードライバー)のポスターは大丈夫だろうか?

デニーロがギター嫌いの場合、二丁拳銃+ガラスのような目で脅されるのでしょうか…



なんてくだらないことを夢想していると、注目のニュースに「ジョージ、空港では不審者扱い」の文字が!!


おいおいポールの次はジョージかよ、

…ってジョージはもう死んでるし!!





ポチッ

















「高橋ジョージ、海外の空港では不審者扱い」







高橋かよ!

HP - 2008.10.09 Thu

ホームページ製作地獄からもうすぐ抜け出せそうだ。


今日はこれから「Wild Hogs」というトラボルタの出ているコメディーをみて寝よう。

人生にどっぷり行き詰った中年4人が「俺たちゃまだまだ終わっていない、俺たちゃまだまだ路上にいるのさ!」とハーレーに乗ってアメリカ横断の旅に出るという話。





誰かのようだ…

My Blueberry Nights - 2008.10.08 Wed

今日は塗装をしつつ、ホームページを作成。

面倒で何回も止めそうになりつつも従兄弟のマイミク・ソラチャイに助けてもらい、何とか今週中にはアップできそうです。

何でもそうですけどプロとアマの差を感じます。


今日は22:00くらいにRDのリフレットのお客さんが引き取りに来ます、もう一仕事です。


それが終わったらノラ・ジョーンズ主演のMy Blueberry Nightsを見るのが楽しみだ!

GCA Live - 2008.10.06 Mon

昨日は来てくれた皆さんお疲れ様でした。

懐かしい顔にも会えて大変楽しかったです。


ライブの方はというと、前の日記の通りAM8:00から2時間リハを行い一同ぐったり。

最後の力を振り絞りステージに向かいました。




今回は演者が細かく変わらなくてはいけないセットリストだったので、乗ってくるとチェンジの間が空いてしまい、見ている人たちも弾け辛かった感があります。

3月はネタあわせもしっかりやって、例の海外からのゲストも来るのではないでしょうか。

来てくれた皆は楽しめたかな?




終了後は有志で飲み会!
山さん先生、セガール先生、フォクシー先生、ボブ、ヒサポン、佐久間、Lovelessのメンバー。

かなりの量を飲みました。

店にある焼酎のオロナミンC割りは飲みつくしてやりました。
店員に「すみません、もう無いです」と言わせて満足げなセガールの顔が忘れられません…


楽器、音楽業界で何とか生きているメンバーとの話しはとても面白く、現在と過去の話を行ったり来たりしながらとっくに終電が無くなった時間にお開きに。

0:00を越え「じゃあ、そろそろ」と誰かが言いかけると、空気を読めないフォクシーが日本酒を追加するというパターンが三度ほどありました。
最終的には店の中でフォクシーが「フォクシー!!」と叫びだし、セガールの豪腕で人生を強制終了させられていました…







セットリスト
1.True Blue(ルナシー)
2.Crazy Train(オジー)
3.20th Century Boy(T-Rex)
4.New Rose(ダムド)
5.B・Blue(Boowy)
6.Get the glory(ラフィンノーズ)

アンコール
アナーキー・イン・ザ・UK(Sex Pistols)




今回のステージ用Tシャツですが、前回の「バンドソー」が予想以上に受けたので、何か用意しないといけない空気を感じ、土曜日の夜にせっせと作りました。





GCAの生徒や卒業生限定で笑えるTシャツシリーズ 第二弾!!
IMG_1042.jpg
今回は「スコヤ」


今回はスコヤの写真にひび割れ加工なんかをしてみました
IMG_1043.jpg



IMG_1044.jpg





おまけ
着替え用のLoveless Tシャツ
IMG_1045.jpg



おいおい - 2008.10.04 Sat

昨日リハに行ったわけですが…


おいおい一人居ないじゃん!


誰が?

















校長休み~

リハは今日一回きりなのに~

















~そして彼からの伝言~
日曜日(本番当日)の8時からもリハやります。


え!

















という事で一人なしでのリハでした。













当日のセットリストを少しだけ。

・ゲット・ザ・グローリー(ベレーさんすみません、演らせて頂きます)
・クレイジー・トレイン
・Be Blue(セガールのセレクト、なのに昨日現在弾けてませんでした)

and more

後はお楽しみということで。




しかしBe Blueをやったとき、高校の文化祭のようなノリになって恥ずかしい気分になりました。
これって今やっても盛り上がらないんだよね~
これが時代でしょうか?

でもCrazy Trainとかは盛り上がるんだよね、ということは曲の問題か?

いやセガールの問題だな!
(確かに本人がかなりBe Blueな感じでしたが)

当日はセガールにブーイングしましょう!
それが原因で両足を掴まれて、二つに引き裂かれても責任とれませんが…





「引き裂かれて上等!」の気合でご来場ください。

ありがとう - 2008.10.03 Fri

今まで自分の中になかったものが二つ生まれました。

ありがとう。







日曜日はG.C.Aライブです。

皆忙しいので予定が合わずリハは今日一回きり。

講師バンドは6曲やります、お楽しみに。

これからリハに行ってきます~

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Loveless

Author:Loveless
ギター製作家。
1969年岐阜県生まれ。
横浜国立大学大学院工学研究科卒業後、豊田通商㈱入社、貿易業務などを担当するも退社。
ギター製作学校に入学し卒業後、同校の講師を務め独立、
ギター&ベース製作・修理工房「LOVELESS」を立ち上げる。

音楽とバイクと猫をこよなく愛する。

↓工房のHPはこちら↓
http://www.lovelessguitar.com/

↓毎日更新Facebookページ↓
Facebook


↓工房の地図↓
工房住所:岐阜市日野東7-12-8

↓問い合わせ↓

最近の記事+コメント

カテゴリー

Twitter

@loveless_guitar

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

