topimage

2008-11

リフレット - 2008.11.30 Sun

11月26日にWATER ROOMの全国解禁アルバム「MELODIC RELATION」が発売されました!!!
34931684_151s.jpg
Lovelessのギターもレコーディングで使用されています♪
皆さん是非聴いてください!
タワレコ、HMV、ツタヤ、どこでも売ってるよ~

バンドスコアもでるらしいぞ!!










そして、今回やったリフレット&ナットです。


結構減ってます
IMG_1125.jpg


ごめんピントボケてる
IMG_1129.jpg


こんな感じに

IMG_1136.jpg


IMG_1130.jpg
EB-3も明日には終了予定。



国産、海外ブランド、オールド、色々リペアしますのでお気軽にご相談ください。
個人工房は店に入りにくい印象があると思いますが、全く気にせず一度お電話ください!!
お待ちしております。


今日はこれからブルーインパルスの模擬飛行を見に行きます。
寒そうだな…

クロスロード - 2008.11.28 Fri

急ぎのリフレットが二件入りまして、それをガキガキやっています。

一本はトーカイのストラト(今日仕上がった)、

もう一本はギブソンのオールドEB-3。
写真は後日アップの予定♪




当然クリームを聴きながら作業してます。




指板調整もスローハンド♪



そして来週からいよいよ「メタル魂」の水研~バフ~組み込みと入っていきます、待ってろよ鋼鉄坊主!魂込めて仕上げるぞ!!


その後はオールマホ「Corzy」の仕上げ。年内に仕上げる予定!



実はゼブラウッドの方はとっくにサンディングシーラーが終了し、研き終わりしだいクリアに入ります。






そして次は…





















秘密。








ノム杯の準備もやらねば。

みんなサンセットに来てね!!!!

成長 - 2008.11.25 Tue

昨日はヒサポンが彼が主催するライブ企画「やったぜ!!ノム杯 Vol.5」(http://yatutazenomuhai.blog75.fc2.com/)のフライヤーを持ってきてくれました。

今回は過去最強の面子じゃないでしょうか!

*「apnea」(東京)http://www.apneawebsite.com/index3.html

*「WATER ROOM」http://www.waterroom.net/pc/

*「DIMOI」http://inurokuon.web.fc2.com/doimoi/index.html

*「THE MUSTACHE」http://www.audioleaf.com/the_mustache/

*「Zhamies」


Lovelessもギターを3本ほど展示します!
ギターの話し、音楽の話、世間話、お気軽に声を掛けてください♪

12/6(土)は新栄「Sonset Strip」に集合!!





午後からはギター製作学校の時の教え子達が来店。
現在彼らはは楽器屋や某アコースティックメーカーで働いている。

社会に揉まれて「いい意味で大人」になっていた。

彼らの成長ぶりに驚きつつ、昔話をしたりギターを弾いたり。

うちの全部のギターを弾きたおして帰ってゆきました。


久しぶりに「RAT」をつないでみたが、やっぱこれいいね!
20年前に買った物なのに壊れる気配すらない頑丈さ、バランスのいい音色。


これでいこう!と誓いました。

透け - 2008.11.19 Wed

色々検討した結果、ゼブラはカシューの「透け」を薄くすり込み、それのみでバインディング無しにしました。



とはいえ、感じはいいです♪


ゼブラの木目が激流となっています。




次作はアーチの形状をもう少し煮詰める予定。



本日ヤニ止めを吹きました。






そうそう野田ロック行って来ました。

ちょっぴり雨も降り寒かったですが、会場が凄くいい感じで楽しめました。


「climb the mind」というバンドが良かった。

http://www.myspace.com/climbthemind
↑ここで聴けますのでよろしければ。
ライブのほうがいいです!


今週の金曜日は「The Tights」のライブを見にいきます。
久しぶりのタイツなので楽しみです。

場所は天白区のいサニーサイド(http://www.ss01.jp/

気になる方は是非ともjoin us!!

色々考えていると思いのほか時間がたっている - 2008.11.17 Mon

本日ゼブラウッドの木工が終了。


ボディトップのゼブラウッドの着色をどうするか思案中。


①ナチュラル(何も色を着けない)

②木地着色で薄めに黄色

③木地着色で薄めにオレンジ

こんなところでしょうか。


青系も考えたのですが、ゼブラの一本目なのであまり濃い色は着けたくないなと。

ナチュラルは感じはいいが、いつもやっているナチュラルバインディングの手法がとれないぞと。
→全体的にのっぺりしてしまう可能性がある。

色を付けるなら薄い黄色か薄いオレンジ、木地着色してナチュラルバインディングという手法が一番収まりがいいかも。

しかし、ゼブラウッドの縞々を一番生かすのはナチュラル。




堂々巡り。




この課題にけりをつけないと、次の工程に進めない…



こんな感じ
IMG_1095.jpg

IMG_1096.jpg

テストピースに黄色とオレンジを着色してみました。
こんなイメージ
IMG_1098.jpg

三者三様になかなか良い感じではある。






どうしようかな~





気分転換にエロ・メタルギターを見てみたりする。
IMG_1090.jpg
クリアがのっかって、妙になまめかしくテラテラ青光りしている…




















見なかったことにしてまた考える。


















そしてまた気分転換に………











久々無限ループ!!

失格 - 2008.11.14 Fri

藤井一彦の弾き語りを観にいったら、ボブデュランが聴きたくなりDVDをレンタルしにいったついでに借りてきました。


同時に橘いずみのベスト盤があったのでそれも借りました。



何枚かCDを持っていて、知っている曲がほとんどですが、なんとなく聴きたくなって。




橘いずみは大学生の時初めて聴きました。

曲は「失格」です。

パンクバンドしか聴いていなかった私には凄い衝撃でした。



声、曲、どちらも凄く好きで、しかも可愛い…


'女尾崎豊'なんて事も言われていましたが、私の解釈では「失格」はパンクソングです。



6年前と4年前にライブを見ましたが、昔とは違う雰囲気ですが非常に良い唄でした。



すごいねyou tubeあるじゃん♪
「失格」



土下座して「すみません!」と謝りたくなります。



「サルの歌」







当時の女性はみんな眉毛が太かったね。

大リーグ養成ギブス - 2008.11.13 Thu

まず、昨日cinema staffのPVを貼り忘れたので貼っておきます。



いいね♪





改めて、
先日各務原にある、おいしいラーメン屋に行った帰り、ビールを買おうとイオンに寄りました。


ここは例のレイアウトの大きなイオンで、週末という事もあり人もいっぱい。


サクっとビールを買って出口を目指していると、ないやら通路で展示会を催しています。


なんだ?


近寄ってみると「習字」の作品展のようです。


私立中学受験だ私立小学校受験だと塾へ通う子供でいっぱいですが、心と体のバランス、集中力を養う習字も捨てたもんじゃありません。


ちょっと見てみました。

GRP_0002.jpg

ふむふむ、皆上手いな~
まぁ関係ない子供は寝るわな…


って、何で皆「振替納税」って書いてるの!?

小学生の習字といえば「努力」や「賀正」じゃないの~

なんか気持ち悪いぞ!

奥に進んでみると
























GRP_0003.jpg

「税に関する習字作品展」
子供の頃から叩き込む"星一徹"のメソッドですな…

cinema staff - 2008.11.12 Wed

今週の土曜日に「野田ロックフェスティバル」があります。


これにcinema staffが出演するので観に行く予定です。


cinema staffは残響のイベントにapneaを観に行った時に知りました。

とてもいい曲を演るバンドです。

打ち上げの席で、ボーカル&ギターの飯田さんと同じテーブルになりお話しさせていただきましたが、とても好青年で楽しい時間が過ごせました。


1st mini albumのリリースも決まったcinema staffに期待大です!






そして、鋼鉄がオーダーしてくれたメタル(エロ)ギターの件ですが…


なかなかうまく写真が撮れませんでしたが、無理やりアップします。


IMG_1087.jpg
フラッシュをたいてみました。
これより少し濃いシースルーグリーン


IMG_1086.jpg
青パールの感じはわかるでしょうか?
光が反射しているあたりが青くなっています。
実物は光が当たるともっと青光りしています。


IMG_1085.jpg

シースルーでパール、

なんとも不思議な具合です。



クリアを吹き終えて、水研してバフをあてたらもう一度写真を撮ってみます。
今よりはわかりやすいかも。

もっと!もっと!! - 2008.11.10 Mon

土曜日は"メタル"なギターをオーダーしてくれた鋼鉄坊主が来店。


着色です。


二人きりで塗装ブースにIN!



今回は濃い目のシースルー・グリーンというオーダー。

鋼鉄の持ってきたサンプルは、

①変なぬいぐるみ(緑というかエメラルドグリーン)
②ヤングギター
③マイナスドライバーの柄(GCAで最初に配られるやつね)


1時間ほど二人で話し合い、色の出発点と着地予定点を決める。




取り敢えず濃い目のシースルー・グリーンに全体をしてみる。
結構渋くいい感じ、しかし何か鋼鉄が弾くにはパンチが足りない…


青っぽい緑もリクエストにあったので、青パールを重ねる事を提案してみる。


簡単なサンプルを作り、パールを乗せてイメージしてもらう。



そして、鋼鉄の「いっちゃって下さい!」とのGOサインが。




パールというのは変な魔力があり、初めは「薄く吹いてくれ」との要望で吹き始めるのだが、

だいたいのオーナーは「もっと!もっと!!もっと!!!」という具合にAV女優並みの欲情爆発。


結果、パールの煌めきに昇天するのです。



鋼鉄もご多分にもれず、

「もっと!もっと!!もっと!!!もっと!!!!もーーーーーーっと」

となり、「渋かった」ギターは一転「エロい」ギターに変わりました。



光が当たらないと黒っぽい緑
光が当たり始めるとシースルー・グリーン
もっと光があたると青っぽく光るシースルー・グリーン


言葉では表しにくい色合いです。

そして写真でも伝えにくい色合いです。



鋼鉄も携帯で撮影していましたが、画像は実物と全く違う色目になっていました。


私も明日写真を撮影してみます、上手く撮れたらアップします。



そして、昇天した鋼鉄はアンセムのライブを見るため名古屋へ急行して行きました。


満足してもらえてうれしい限りです。





そして、夜はホームページを見たというお客さんがリペアで来店。

高校の頃買ったフェンダージャパンのストラト(レースセンサー&ミッドブースト付き)。

20年近く前に買って全くメンテしておらず、音が出ないフレットが増えてきたので1年近く弾いていなかったとの事。


見てみるとよく弾くポジションのフレットが結構減っており。
ネックは順反り。

スイッチの接点不良やらその他色々。


ジャンボフレットが打ってあるので、一回くらいはフレットのすり合わせができそうな具合です。


オーナーとどういうステップでリペアをするか話し合い、

①ネックの調整
②フレットすり合わせ
③リフレット

①からやってゆき、オーナーが費用対効果を考えて納得できるところで止めるというのを提案し、リペアも満足してもらえたようです。

ついでにセットアップをサービス、

オーナーの「弾きやすくなった!」の一言に私はニンマリ。


グレイトフルデッドのコピーバンドをやっておられるそうで、そのバンドサウンドにいい結果がでるといいな~

勉強になりました。 - 2008.11.07 Fri

20代中盤から通っている美容院の先生がモンキーをくれました。


先生:「もう乗らないのであげるよ」


私:「いただきま~す」


てな感じ。






モンキー。


ホンダの原付バイクのモンキーです。


Z50ZK1という1972年くらいのモデルで、フロントがサス有り、リアはリジットというかわいいしろものです。



車に積んで持って帰ったが、一年くらいエンジンを掛けていなかったので当然の如くエンジン掛からず。


3万回くらいキックしたが無理…



そこでハーレーでお世話になっているカワセモータースに電話&社長(僕らはお兄ちゃんと呼んでいる:以下お兄ちゃん)
に状況を説明し、どうすればいいか聞いてみる。


取り敢えずキャブを分解掃除して、ポイントの接点をみがいてセッティングすれば、この手のモンキーは始動するとの事。


成る程!


しかーし、私の現在のスキルでは無理…


ネットで検索してみると近くにモンキー専門店があるではないですか!
さっそくバイクを積み込んでお店へ向かう。


店で事情を説明すると、私のモンキーの色んなネガティブ要素を挙げられ、最終的には「このあたりの年式だと10万円くらいかけないと普通に乗れませんよ」との事。



OK、OK、専門店のおっさん。
言ってる事はよく理解できますよ。
確かに私の工房に古くてボロボロの音が出ないギターを持ったお客さんが来たら、一から十まで説明してギターのあるべき姿に戻すことを進めますよ!

しかし、それは客がどういう「使い方」を望んでいるかが一番先でしょ。

それをクリアした上で「どこまでやりたいか」でしょう。

お客の要望に近い形で、なんとかなる着地点を提案するのがおっさんの仕事のはず。



「面倒なんでやりたくない」と思っている感じがビシバシ伝わってきましたよ…



そんなこんなで、妻の昔馴染みの国産バイクを扱っているお店へはしご。


あいにく馴染みの社長は不在で、面識のいない若い店員のみ。


取り敢えずモンキーを見せると、私の説明も聞かず「古すぎて修理できません」との事。



おいおいキャブの掃除とポイントの調整をして欲しいだけなんだが…



この店もおかしな対応だな…
物を売る仕事ってこういう事じゃないよね。



モンキー難民になり困り果て、いつの間にか名古屋近辺まで来てしまっている!?



最後はカワセのお兄ちゃんに頼るしかないっす。

今カワセはハーレー専門店になってしまい、基本的に国産車は取り扱っていないのですが、連絡無しでカワセまでモンキーを持って行き、お兄ちゃんに泣きつく。


お兄ちゃんは嫌な顔もせず、修理を請け負っていくれました。

車に積んである古い埃まみれのモンキーを見て、お兄ちゃんが言った言葉は、


「いいね!このモンキー」


これです、これなんです!
小難しい修理の詳しい話は後でいいのです。
こういう言葉ががスっとでてくる。


こういうお店に任せたいです。


凄く勉強になりましたよ。



お兄ちゃんは手際よくキャブを分解洗浄、ポイントを調整。
→当然エンジン始動

ポンポンとかわいい排気音です♪



そして今日仕事が終わってから、楽しいモンキーいじり!
オイル、バッテリー、プラグ、エアフィルター交換&洗車+サビ取り。

大分綺麗になりました。
モンキー


ノッて来たところで試運転!と思ったら雨が降ってきやがった…
早く乗りたいな~

藤井一彦 弾き語りライブ - 2008.11.04 Tue

藤井一彦の弾き語りライブに行ってきました。


会場は名古屋クラブ・クアトロで、前回の鶴舞KDハポンと比べて随分大きな箱になりました。



会場を聞いた時びっくりしました。
弾き語りでクアトロとは何かあったのか?
もしや私がテレビの無い生活をしているうちに大ブレイクしたのか?


そんな疑問を抱えたままクアトロにIN。




ステージ上にはマイクスタンド、椅子、テーブルがセンターに置いてあります。


どうなるんだ!?


とビールを飲みながら藤井氏の登場を待つ。









前述の疑問はライブが始まってすぐに藤井氏のMCにより解決されました。


その答えは!


















イベンターの手違い…











そんな事ってあるのか…











手違いで「弾き語りクワトロ・ワンマンステージ」










次はナゴヤドームくらいで弾き語りやらないとインパクト無いよね。
お客はベンチに座って、マウンドで歌う!(藤井氏談)









楽しいライブでした。










帰りの車でラジオを聴いていると、

「チャゲ・ソロライブ!ゼップ名古屋2days」だって。

難しい世の中です。

学祭 - 2008.11.03 Mon

土曜日、日曜日と淑徳大学の学祭に行っていました。


土曜日はモーモールルギャバンを観に、

日曜日はapnea6% is mineを観に。



モーモールルギャバンは凄く良かった~、心に傷が残りました。

いい曲です。
12月の名古屋も行きます、誰か一緒に行く?




日曜日は行ってみるといつもapneaのライブで会う人たちが来ていて、楽しくおしゃべり。


apneaはドラマーがサポートメンバーに変わって一発目ということで、前とは違ったグルーブでした。
二曲目にやった新曲が凄く格好良かったです♪
たくさん新曲が出来ているそうで、新しいアルバムが楽しみです。
そして12月はノム杯ですよ!



6%は観れませんでした(申し訳ない)。
apneaの村上さんのエフェクターを控え室で直していました。
次はばっちり行きます!!


楽しい週末でした。


そして明日は友人のセガールとクワトロに「藤井一彦弾き語り」を観に行きます!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Loveless

Author:Loveless
ギター製作家。
1969年岐阜県生まれ。
横浜国立大学大学院工学研究科卒業後、豊田通商㈱入社、貿易業務などを担当するも退社。
ギター製作学校に入学し卒業後、同校の講師を務め独立、
ギター&ベース製作・修理工房「LOVELESS」を立ち上げる。

音楽とバイクと猫をこよなく愛する。

↓工房のHPはこちら↓
http://www.lovelessguitar.com/

↓毎日更新Facebookページ↓
Facebook


↓工房の地図↓
工房住所:岐阜市日野東7-12-8

↓問い合わせ↓

最近の記事+コメント

カテゴリー

Twitter

@loveless_guitar

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター