topimage

2009-01

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どんどんマニアックな世界になってます - 2009.01.30 Fri

結構前にフェンダーのギター&ベースのフィギア(コンビにで買える奴ね)の話しを書きましたが、今度はゼマティス&グレコが!!

http://www.guitarlegend.jp/

こんなマニアックな!

ギターを持っている人でも知らない人がいそうなブランドのものまで…


こうなったらどこかのフィギアメーカーさん「Loveless」フィギアもひとつよろしく!


勿論僕が木で作るのではなく(笑)。




マイミクのラフィンのギターリスト・ベレーさんにこの情報をお教えしたら、偶然(必然)にも他のマイミクさんから写メが届いたとの事。

マニアはそこらじゅうにいるという事だね~
スポンサーサイト

今日のお仕事 - 2009.01.28 Wed

今日はレスポールカスタムの配線グレードアップのお客さんが引き取りに来ました。

ピックアップも57クラッシック+バーストバッカー3に交換!

存分に弾いて下さい。



そしてもう一人お客さんがギターの引き取りで工房へいらっしゃいました。

55年のギブソン・レスポールJrのブリッジをバダスに替えて、さらに駒をチタンにしたいというという改造です。



このバダスが曲者でした。

バダスの駒を止めてるビスが何故か3mm径…

アメリカ物なのに、ミリピッチのビス!?


チタンの駒はギブソンのABR-1と交換できるタイプなので、このままでは当然装着不可能。


ということで、M4 40ピッチのインチ螺子を探し、さらに加工して取り付けられるようにしました。


少々手がかかりましたが完成し、オーナーの元へ。

「これはいい、替えてよかった、ありがとうございます!」

と言って頂いて、こちらも幸せな気分になれました。


音はかなりシャープで、サスティンは長めになりました。
フェンダー好きのオーナーにはちょうど良いバランスになりました。


オーナーは明日朝から東京へ出張、夕方戻ってきて名古屋で会議だそうですが、「完成しましたよ」と電話をしたら、弦持参でその日のうちに工房へやってくる楽しい人です。
ちなみに持参した弦はDR。



そんなマニアックな人が集う、ちょっと過疎化が心配な岐阜県に君も住んでみないか!!

幸せな気分 - 2009.01.27 Tue

ここ二件ほどギターの配線のグレードアップの依頼がありました。

フェンダーカスタムショップのレリックテリーと90年のギブソンレスポールカスタム。


昨日テリーのお客さんに納品したのですが、音の抜けと太さの変化に大変驚き満足してもらえました。


希望は、「今より抜けを良くして、音を太くしたい」というもので、Lovelessの配線グレードアップメニューにジャストフィットです。


ついでにシールドも少しいじり、こちらも驚愕し、満足してもらえました。


目の前で弾きながら「凄く良くなったです」と言われると、やはりうれしいもので、私も凄く幸せな気分になれました。


配線のグレードアップはお勧めです!

ピックアップを交換する前に一度お試しあれ。

詳しくはHP&メールで問い合わせ下さい。


HPちょっぴり更新しました - 2009.01.25 Sun

HPのギャラリーにオールマホ「Corzy」と佐々木様のオーダーギター「艶鬼」をアップしました。

皆様お時間があれば見て下さい。

http://www.lovelessguitar.com/




私の愛するバンド「ラフィンノーズ」の機材が盗難にあいました。
何か情報があればラフィンのHPまで情報をお寄せ下さい。

http://www.laughin.net/

新作「Corzy」 - 2009.01.16 Fri

ようやく新作が完成しました。


オール・ホンジュラスマホガニーの「Corzy」です。

完成全体1

完成ボディ1

完成ヘッド

完成指板




以前製作したメイプルトップ+マホガニーバックの黒いレスポールが気に入らなくて、同じ仕様でオールマホガニーで作り直しました(前のはビグスビートレモロが着いていましたが、今回はストップテールピース)。


ピックアップをダンカンのファットキャットにしたのですが、これがいい具合にマッチ!

前回のメイプルトップ+マホバックの時は「うーん、何か足りない」と思いましたが、今回は非常にいい感じ。



P90とは違う、当然ハムバッカーとも違う。

P90のような荒々しい低音は無いですが、音の立ち上がり&切れがよく、歪んでも音の分離がいいです。


歪ましてもクリーンでも弾きやすい。


そして、昨日出来たばかりですが鳴ります。


配線材はウエスタンのデットストックの単線、ハンダはケスター44。


弾きたい人は工房へカモン!!




続きはあの場所で~↑(うちの工房ね)

Merodic Relation - 2009.01.11 Sun

昨日はWATER ROOMのレコ発にいってきました。


客層がノム杯とは全く違い、「若い」。

これくらいの年齢層の方が彼らはやりやすいよな~と改めて思う。


演奏はツアーを重ねるたびに安定してきており安心して聴けます。

青木はノドの調子が悪いのか、少々声に伸びが無かったような気がしたのが気ががりです。


益々いいバンドになってきました、今年はさらなる飛躍が期待できます!!



ちょっとセットリストが少ない気がした、もう少しやっもいいじゃない?

続きはあの場所で↑ - 2009.01.10 Sat

昨日のDOIMOIはよかった!

今年一発目のライブ観戦、期待していました。



いつもより長く演奏してくれて、新曲も聴けました。

新しいのはかなりマニアックかつバラエティにとんだ予感!

杉山さんのギターに「ニヤリ」


林さん、篠田さんのリズム隊に「股間が熱く!」


二村さんの歌声に「昇天」

いいね~


今回のMC冴えてました。



今日は教え子:青木のバンド「WATER ROOM」を観に行きます。

これでも結構仕事をしています - 2009.01.08 Thu

今日はオーダーを受けたお客さんが図面確認で来店。

そしてノッチも来店(助かったよありがとう!)

三人で色々話しつつ、今店を閉めて夕食。



ギター製作の方はオールマホのCorzyのバフ終了。
IMG_1211.jpg

IMG_1212.jpg



今回は黒です。

明日から組み込みだ!



そして明日はDOIMOIのライブです!
早めに仕事を切り上げて今池へGO!!

さてさて - 2009.01.05 Mon

お正月は一切仕事をしませんでした。


31日まで塗装をしていましたが…


そしてお正月は、

父@Loveless VS 母@Loveless VS 嫁@Loveless VS 俺@Lovelessの「みんなのゴルフ大会(PS2版)」でした。


それはもう、ゲロが出るほどずーーーーと「みんゴル」。


途中、父@Lovelessがデータを消してしまい、僕が必死の思いで、格闘し、辛勝して手に入れた新しいキャラクターが使えなくなり、気が遠くなる事件があったり。


母@Loveless がどうがんばってもバックスピンがかけられず、いい歳をしてキレていたり。


父@Lovelessが大人気ない精神的な揺さぶりをかけてきたり。



よくわかりませんが、そんな事ばかりしていました。



明日から仕事します。



みなさん本年も宜しくお願いいたします!


今月中にはHPの更新をします!!






言っちゃった…

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Loveless

Author:Loveless
ギター製作家。
1969年岐阜県生まれ。
横浜国立大学大学院工学研究科卒業後、豊田通商㈱入社、貿易業務などを担当するも退社。
ギター製作学校に入学し卒業後、同校の講師を務め独立、
ギター&ベース製作・修理工房「LOVELESS」を立ち上げる。

音楽とバイクと猫をこよなく愛する。

↓工房のHPはこちら↓
http://www.lovelessguitar.com/

↓毎日更新Facebookページ↓
Facebook


↓工房の地図↓
工房住所:岐阜市日野東7-12-8

↓問い合わせ↓

最近の記事+コメント

カテゴリー

Twitter

@loveless_guitar

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。