topimage

2009-03

芝生 - 2009.03.30 Mon

我が家のテラスから続く山をせっせと崩し、

さらにある程度ならし、

芝生を張りました。


今年の年明けから少しずつ始めて、昨日ようやくできました。




山なので石が多く、土を掘り返して篩いにかけて、石を取り除く作業がめちゃくちゃ大変で今日は腰が痛い痛い。


4坪ほどのスペースを張ったのですが、前準備の大変さに挫折しそうになること5回ほど…


しかし、夏のバーベキューの時に芝生に寝転がったり、朝起きて外へ出ると青々とした芝があったり、夏の朝芝に水をまいたときにキラキラ光ったり、そんな事を夢想しつつ持ちこたえました。



今年は5月末ごろLoveless一周年記念バーベキュウをやろうと思っているのですが、その時にはまだ芝は生え揃っていないかも、7月くらいには全開の予定です!



スロープを上がってくるとこんな感じ
IMG_1450.jpg


IMG_1449.jpg





隣には石釜を製作する予定。
ピザを焼くのですよ、ピザを!!




きちんと根を張ってくれるように祈っております。
水はけが良すぎて心配です…

MOBSPROOF VOL.02 ラフィン大特集 - 2009.03.27 Fri

こんな本が発売されているとは…
詳細はこちら:http://www.studs.jp/mobsproofSP.htm


私がこの世界に足を踏み入れるきっかけとなったバンド「ラフィンノーズ」。


世の中がレコードからCDに変わった時、やっとの思いで購入したCDプレーヤー(当時は高かったのだ)に合わせて、初めて買ったCDはラフィンのメジャー1st。


ちなみに初めて自分のこずかいで買ったレコードはサザンの「いとしのエリー」…



高校生の頃はチャーミーを真似て、髪の毛を逆立てて、赤白ボーダーのロンTに穴を開けたジーンズを着てたな~


そして未だ聴き続けているバンド。


初めてコピーしたのは「ブロークン・ジェネレーション」。


初心者の僕には頭のリフが弾けなかった…






今日早速買ってこよう!


PUNK IT UP!!

想像して下さい - 2009.03.26 Thu

僕はよくFMラジオを聴きます。

J-WAVEよりFM東京派なので、FM岐阜やFM愛知を聴く事が多いのです。


そこでラジオショッピングなる、なんとなく強引なコーナーがあります。
だって商品が見えない状況で、聴いている人に物を売るとなると、かなり高度な話術と戦略が必要となります。
ハードルの高い商売です。


FM岐阜でそのコーナーをやっている女性がべらぼうに早口なのです。

商品の説明をマシンガンの早口で連呼し続けます。
滑舌は良いのでマシンガンの弾丸一語一語は聞き取りやすいです。
その商品の外観、味、特色、他の類似商品との違い、価格的なメリットなど、もれなく説明します。

丁寧語とタメ口を巧みに使い分けグイグイ押してきます。






しかし、何一つ欲しいと思わないのです。


興味のある商品もあるのです、飲むだけでめっちゃ脂肪を燃やす薬とか、人間国宝級の人が彫る印鑑とか、吐息がバラの香りになるカプセルとか、蟹、牛肉セットetc......









何故だろうと考えてみました。


そして決定的なことに気づきました。




「商品が見えてこない」のです。




僕はその説明を聴いても商品が想像できないのです。


想像する暇を与えてくれないのです。

その商品を使っている自分、その商品を食べている自分が想像できないと買う気がしないものですね。





まぁ僕は人生の大半を想像や空想に費やしているので、たまにはそれをさせてくれない時間も有意義かな。


勉強になりました!

DOIMOI from California - 2009.03.21 Sat

昨日はFM愛知のイベントへDOIMOIを観に行きました。


大きな会場&多くの客。


そのすてーじにでDOIMOIがヘヴィーメタルをぶちかます。


痛快でした。


少々弱気な日本語多めのMCだったのが残念!
いつもの通りにぶちかまして欲しいところでした。

しかし最高のステージでした♪


ノム杯にも期待です。



明日は我がバンドの復活リハ一回目。

今から個人練習です。

リハのリハ…

昭和63年 - 2009.03.18 Wed

今日新しいお客さんがリペアで来店しました。


買ってから1年余り全くのノーメンテということで、ネックは当然反っており、オーナーに「弾きずらくないですか?」と聞いた所、

「はい」

との事。


カスタムの話しは置いておいて、取り合えず今回は調整をしました。







色々話しをしていると、地元出身の大学生との事。

私:「高校は?」

お客さん:「岐阜北高校です」

私:「僕と同じじゃないですか!後輩ですね」





この店を始めてから初の高校の後輩!





私:「僕はね昭和63年3月卒業なんだよ」

お客さん:「僕が生まれた年ですね♪」

私:「…」



何かちょっぴり切なくなりました。

今回は - 2009.03.17 Tue

15日のGCA Liveに来てくれた皆さんお疲れ様でした。

今回の打ち上げはGCA講師全員集合で濃い飲み会でした。

ヒサポンとボブは何故かホーリーに説教されてました(笑)。

今回これなかった人は次回楽しみましょう♪


今回の「ギター製作をした人にしかわからない、道具Tシャツ・シリーズ」は








IMG_1393.jpg
「喰い切り」





ちょっとお洒落にVネックです…










そして、ついに「ノム杯」の詳細が決定しました。
今回も熱い面子が揃っています!
楽しみだ~

5月23日(土)
新栄SONSET STRIP
「やったぜ!!ノム杯Vol.6」
open/start 18:00/18:30
チケット
adv/door \1500/\2000
出演
モーモールルギャバン(京都)http://sound.jp/mo-lulu/home.htm
DOIMOI http://www.inurokuon.com/doimoi/
nothingman http://nothingman.biz/pc/index.htm
JONNY http://www.jonny-web.com/top.htm
Zhamies http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=zhamies


特設展示ブース
「平均値ではなく、絶対値で製作する」
Loveless Guiter  http://www.lovelessguitar.com/







LovelessもNew Guitarのお披露目を計画しております。
今後のLovelessのスタンダードにするために設計して製作しているモデルです♪




みなさん是非是非お越し下さい!!!

他でやって下さい - 2009.03.14 Sat

私の工房の入り口を塞ぐ様に車を駐車する人が結構居ます。


二件隣の喫茶店が何故かいつも満杯になり、停める人がでてくるのです。

20mくらい先にまだ駐車スペースはあるのにです。


私がシャッターを開ける時間が9:00~10:00くらいなので、それ以前に来た喫茶店の客が停めるようです。


これまでは客が出てきて、車に乗り込む時に「店の前なので駐車しないで下さい」といちいち言っていたのですが、面倒になったのと、あまりにも常識の無い言葉を発射してくる、いい年をしたおじさん(おじいさんか?)やおばさん(おばあさんか?)がいるので、不本意ながら「店の前に付き、駐車ご遠慮下さい」という貼り紙をしました。


自分の家の玄関の前に不特定多数の人間が駐車していたらと考えたら、そんな事ができるはずがないのにね…


非常に不本意であります。








-----------------------------------------------------------------------------




先日、明日のライブのリハから23:00くらいに帰宅すると、店のまん前に見知らぬ車が停まっていました。


この時間並びのお店は全て閉店してますので、なんともあやしいです。


泥棒にしては店の前に堂々と停めてあるのでおかしい、

今日はお客さんのアポイントは無い、

こんな時間にリペアの飛び込みのお客さんというのも不自然…

なんだ?







その車の隣のいつもの私の駐車スペースに停めて、横の車を見ると…


















超驚いた若者の驚愕の表情!!

















もしかして、「店前に付き、駐車ご遠慮下さい」の貼り紙の横に、

「店前に付き、カーセックスご遠慮下さい」という貼り紙を増やす必要があるのか!!!!?





これまた非常に不本意であります。










明日はGCA Liveです!
皆さん一緒に楽しみましょう。

3/20 - 2009.03.11 Wed

3/20にFM AICHI VIVA SPRING 2009 A☆HOT STOCKという招待イベントがあります。


DOIMOIが出演するというので応募してみました。
→当りました。


楽しみだ~



来週は日曜にGCA Live、金曜日に上記イベント、次の日曜日は自分のバンド再始動リハと楽しくなってきました。



今日GCA Liveのリハだったのですが、ラウドネスを唄うのはきついっス…
アウトレイジを唄う前に血管が切れて倒れませんように。

当日お楽しみに♪

ようやくひと段落です - 2009.03.10 Tue

今日ようやく昨年から依頼をされていたリペアがひと段落着きました。

納期遅れてすみません…


そして、ネックオーダーの塗装とオーダーギターの木工へと戻ります。


皆さん今ならリペアの仕上がりは早いですよ(笑)。




そして今週の日曜日はESPギタークラフト・アカデミー 名古屋校の卒業展示会&ライブです!!
好き勝手に暴れに来て下さい~
おっとヤバイ、Tシャツを作る時間が無い!!!


皆さんライブ後に飲みましょう~



詳細:
http://www.esp-gca.com/school/nagoya.html

明日はしっかりリハしてきます(笑)。

DOIMOI ~ モーモールルギャバン - 2009.03.01 Sun

今「DOIMOI」が出ているラジオを聴き終わりました。

レーイチ君出てないぞ!

「やったぜノム杯」の宣伝までしていただいて感謝感激です。
ありがとうございました!!
番組ナビゲーターの二人に「ノム杯」?と突っ込まれておかしかったですよ。

オンエアした新譜の中の2曲がヘヴィーめの選曲だな~

なんて思っておりました。


4月のライブは行くぞ!!




そして5月の「ノム杯」出演決定のモーモールルギャバン!
「サイケな恋人」のPVです。
ゲーリーさんの日記にアップされており、私もすかさず貼っちゃいます!!
やっぱいい曲だ~

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Loveless

Author:Loveless
ギター製作家。
1969年岐阜県生まれ。
横浜国立大学大学院工学研究科卒業後、豊田通商㈱入社、貿易業務などを担当するも退社。
ギター製作学校に入学し卒業後、同校の講師を務め独立、
ギター&ベース製作・修理工房「LOVELESS」を立ち上げる。

音楽とバイクと猫をこよなく愛する。

↓工房のHPはこちら↓
http://www.lovelessguitar.com/

↓毎日更新Facebookページ↓
Facebook


↓工房の地図↓
工房住所:岐阜市日野東7-12-8

↓問い合わせ↓

最近の記事+コメント

カテゴリー

Twitter

@loveless_guitar

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター