topimage

2009-05

 - --.--.-- --


「カフェ レンベーク」 - 2009.05.28 Thu

昨日は名古屋に住んでいた時通っていたスポーツジムの友人と遊んで、飲んでました。


スポーツジムのヒップホップダンスのクラスに出ていた2名とそのインストラクター(本業はダンサー)と私たち夫婦です。


結構良い年した30代、40代がキャッキャッ騒ぎ、食べて、飲んで、疲れ果てるという一日。


その時行ったお店が「カフェ レンベーク」:http://cafelembeek.com/index.html

愛知県の蟹江にあるベルギービール&料理のカフェ&バー。



凄い種類の美味しそうなビール、見たこと無い名前ばかりです。

料理はいい感じでビールがすすむ味。

見知らぬベルギー料理なので¥3500のコースを注文、

おつまみ系からガッツリ系まで、お腹いっぱいでした。




雰囲気、料理、お酒、全て良い感じのお店でした!
少し遠いがまた行きたいお店です。

新作「Devotion」 - 2009.05.25 Mon

新作のお話しです。

IMG_1511.jpg

IMG_1517.jpg

IMG_1513.jpg

IMG_1521.jpg

IMG_1518.jpg

IMG_1516.jpg


全て新設計です。


ゼブラウッドという少々変わった木材をボディトップとヘッドトップに使用しております。
バインディング&エスカッションはトラ杢のトチを使用。

詳しくはHPを覗いてみて下さい♪
http://www.lovelessguitar.com/

この形を基本にしてボルトオンタイプ、フラットトップタイプ、ベース、を製作予定。


皆さんどしどし試奏をしに来て下さい!!!

「やったぜ!!ノム杯」は凄かった - 2009.05.24 Sun

今回、第六回目を迎える「やったぜ!!ノム杯」。


今回は沢山のお客さんに来てもらえました。


100人に少し足りないくらいでした(おしい!)。


「ノム杯」でサンセットの入り口に行列が出来たのには驚きました♪


今回は特に「ノンジャンル」な感じで、色々なタイプのバンドが観られて面白かったです。






私は今回、展示に加え出演バンドの皆さんのギター&ベースを無料でメンテしました。

皆さん結構興味をもってくれましてリハ中はずっと皆さんの楽器をいじっておりました。

限られた時間の中で多くの本数をセットアップしてゆくというのは良い修行になり、数多くのライブをこなしている人達の楽器を見ると、その人が出してる音やプレイスタイルが見えてきて面白かったです。


「いや~、ずっとメンテしていないんですよ」という方も多かったのですが、意外なほど「ヤバイ」状態になっている物が無く、基本的なメンテで問題ありませんでした。


いろいろな場合を想定して工具を用意したのですが必要の無いものが多かったな。


ただ、ジャミーズのヴォーカルの方がリッケンバッカーで、トラスロッドのナットのサイズが特殊だったので、工具を持参しておらず調整できなかったのが心残りです。

IMG_1505.jpg







打ち上げはいつものグダグダなノッチの挨拶に始まり、ぶっ壊れたノッチのフニャフニャな挨拶で終わりました。
当然の如くAM4:00、空も明るくなって来てます。
(店の終了時間はAM2:00なのに何故か4:00まで飲んでた…)


次回は8月ですよ!
皆さん今回参加した方も出来なかった方も一緒に楽しみましょう♪

DEVOTION - 2009.05.22 Fri

完成しましたよ、新作!

モデル名「DEVOTION」

写真は後日、実物は明日の「ノム杯」http://yatutazenomuhai.blog75.fc2.com/に展示しますので見て下さい。


音は低音の鳴りが凄いです、しかし音の立上りはいいので非常に弾きやすく、音も作りやすいギターに仕上がりました。


ここから推察するに、マホガニー・バック&ゼブラウッド・トップでオイルフィニッシュのベースを製作したら、かなりブンブン鳴って気持ちの良い物が出来そうです。

一本分のゼブラウッドの在庫はありますよ~
誰か作りませんか?





という事で、明日は「やったぜ!!ノム杯Vol.6」
もう一度告知します。

5月23日(土)
新栄SONSET STRIP
「やったぜ!!ノム杯Vol.6」
open/start 18:00/18:30
チケット
adv/door \1500/\2000

出演
モーモールルギャバン(京都)http://sound.jp/mo-lulu/home.htm
JONNYhttp://www.jonny-web.com/top.htm
DOIMOIhttp://www.inurokuon.com/doimoi/
nothingman http://nothingman.biz/pc/index.htm
Zhamies http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=zhamies

特設展示ブース
「平均値ではなく、絶対値で製作する」
Loveless Guiterhttp://www.lovelessguitar.com/


皆さん現地で会いましょう♪

今週土曜日は「やったぜ!!ノム杯Vol.6」ですよ! - 2009.05.20 Wed

今週の土曜日は「やったぜ!!ノム杯Vol.6」ですよ!

http://yatutazenomuhai.blog75.fc2.com/

みなさん新栄にGO!!



これを主催している野村という男は、私がギター製作学校講師をしていた時の教え子なのです。

この男、通常は全身「負」のオーラに包まれ、日々小さいがありえない不幸な事に遭遇しております。


そんな男ですが、音楽が好きでライブハウスに足を運び、自分の目と耳で確認し、自分が本当に好きなバンドの方々に声を掛け、ジャンル関係なしのこのイベントを続けています。


そして、出てくれるバンドが本当に格好よいのです。


私もこのイベントを通じて沢山の格好良いバンドを知り、そのバンドの方々と知り合えました。


前回からLovelessもギター展示で参加させてもらっております。
今回はバリバリの新作を初披露予定で、今日も組み込み作業です!



「純粋に自分が観たいと思っているバンドにだけ声を掛け、それに応えてくれたバンドが出演するイベント”やったぜ!!ノム杯Vol.6”」


いいライブです♪


チケットの取り置きは上記HPへお願いします。




*これを見ている出演バンドさんへ
当日は基本的な工具を持参しますので、皆さんのギター&ベースの調整を無料でやらせていただきます。
プロのセッティングを味わってみて下さい。
リハ中にその辺をウロウロしておりますのでお気軽に声を掛けて下さい。

スタインバーガー - 2009.05.13 Wed

なんだかマックの新しい商品のような名前ですが、


ギターの話しです。


スタインバーガーの修理の依頼が入りました。
IMG_1493.jpg


珍しいですね~


「トーイ」ジェネレーションなんで、スタインバーガーにはクラクラきます。




ギブソン、フェンダー(品質はおいといて)以外にオリジナルと呼んで良いギターはスタインバーガーしかないと思っています。

その他は、Lovelessも含め乱暴に言ってしまえばコピーです。



私もいつか胸を張って「オリジナルです」と言えるギターを製作します。

それが最終的な目標だったりします。

レリック - 2009.05.11 Mon

下痢も収まり仕事しています。


オーダー品のクリアを吹きつつ、お客さんのストラトをレリックに。


フェンダーU.S.A.のきれいな中古品を購入して、当工房に持ち込まれました。


メニューはレリック仕様&フレットのすり合わせです。


元の状態の写真を撮るのを忘れていましたので、加工後だけ。

IMG_1496.jpg

IMG_1497.jpg

IMG_1501.jpg

IMG_1503.jpg



写真じゃ見えませんが、細かいクラックやら、汚しやら、擦れたっぽい色のはがれの再現やら結構大変でした。

ピックガードも得意の黄ばみ汚れ加工がしてあります。


大変でしたがたまにはこんな仕事も楽しいですな!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Loveless

Author:Loveless
ギター製作家。
1969年岐阜県生まれ。
横浜国立大学大学院工学研究科卒業後、豊田通商㈱入社、貿易業務などを担当するも退社。
ギター製作学校に入学し卒業後、同校の講師を務め独立、
ギター&ベース製作・修理工房「LOVELESS」を立ち上げる。

音楽とバイクと猫をこよなく愛する。

↓工房のHPはこちら↓
http://www.lovelessguitar.com/

↓毎日更新Facebookページ↓
Facebook


↓工房の地図↓
工房住所:岐阜市日野東7-12-8

↓問い合わせ↓

最近の記事+コメント

カテゴリー

Twitter

@loveless_guitar

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

