topimage

2009-06

板の間は意外と冷たくて気持ちよい - 2009.06.29 Mon

ここのところ暑い日が続いております。


去年まで家の横は雑木林になっていたのですが、

そこの地主が何を思ったか、新年早々大胆に木を切り倒しまくりまして、

日当たり絶好調になったのです。


寒い時期は良かったのですが、ここのところ日が当たりまくりで、

二階の居住スペースはムンムンです。


通常私は一階で仕事をしているので、昼間に二階を占拠しているのはマッチョとムーチョの二匹。


昼間の彼らをそっと覗いて見ました。




12時くらいに昼食に二階に上がった時:
IMG_1553.jpg
まぁ暑いし、ムーチョは何故か猫背無視で仰向けに寝る習慣があります。


15時くらいに冷たいものを飲みに上に上がった時:
IMG_1560.jpg
ちょっと動いたか?


17時くらいにちょっと覗いてみた:
IMG_1562.jpg




だらけ過ぎです…


オーダーギターの納品 - 2009.06.25 Thu

先ほどオーダーギターの納品が終わりました。


昨年末にオーダーを頂いて、半年ほどお待たせしてしまいました。


オーナーこだわりの一品、モデル名「BLD」(オーナー命名)
6-完成1


6-完成4


6-完成8
ヘッドプレートは勝手に気合を入れて、勝手に作っちゃいました!
オーナーにも気に入っていただいて一安心です。


写真では伝わらないのが残念ですが、今回の色(サンドベージュ)は苦労して調合しました。
オーナーがかなり拘っていたところだったので、私もかなり入れこんで作業しました。


詳細は来週にはHPにアップしますのでチェックしてください!



次はオーダー品のランディーVの変形ギター、Lovelessのニューベースの製作に入ります。

オーダーギターが仕上がり間近! - 2009.06.17 Wed

昨年末にオーダーを頂いたギターがようやく今週末に仕上がりそうです。

Lovelessの「Hatchet」をHPで見て気に入っていただき、それをベースにオーナーの好みを入れて設計しました。

web_1531.jpg


詳しくは完成後にアップします。

1Q84 - 2009.06.16 Tue

実家へ行ったら、母親が村上春樹の新作「1Q84」をGETしておりました。

今他に読んでいる本があるので先に読んでも良いとのこと。

僕も読んでいる本があるのですが、そんなのとっぱらいで「1Q84」を借りてきました。


あらすじ等の前情報一切なしの読書はスリリング!


「読みたい本を読む」という至福の時間を過ごしております。

杉山宅訪問 - 2009.06.14 Sun

午前中にDOIMOI(http://www.inurokuon.com/doimoi/)の杉山さん宅へ改造が終了したギターを届ける。

先週工房へ来ていただいたのですが、私の手違いでパーツが足りず預かりになっていたギターです。


今回は配線&ハンダをベルデン&ケスター44に変更、リアピックアップのタップスイッチ、プリセットボリュームスイッチ増設というメニュー。

詳細はLovelessのHP(http://www.lovelessguitar.com/)にそのうち載せます。


あのメタルマニアの杉山さん宅です、
もしかしたら玄関にアイアンメイデンの「エディ」(http://www.chara-net.com/item8853.html)の等身大人形が部屋への進入を阻んでいたり、
ジューダスのロブ・ハルフォードのような全身レザー&鋲打ちの部屋着での出迎えなども考えられたので、
私も一応、喰い切りと南京鉋で応戦の準備を整え玄関のブザーを押しました…




緊張の一瞬!
「The Trooper」のイントロが高らかに脳裏で鳴り響く!!!










ガチャン!ドアが開きました!!















そこにはTシャツにコットンパンツの普通の杉山さんが!
杉山さん:「おはようございます」


私:「…おはようございます」


心の中の私:「エディいないじゃん…」(当たり前です!)







今日のライブでぶっつけ本番で使用です!
新たな杉山ギターサウンドを堪能しに皆さん池下 Club UPSET(http://www.club-upset.com/top.htm)へGO!!

杉山宅でオレンジのタイニーテラーを発見!
欲しいんだよね~、このアンプ。




夜はノム杯の主催者ノッチと「明日、照らす」(http://asstellus.com/)を観にロックンロールへ。

いいです、「明日、照らす」。

残念なお知らせがありましたが、アンコール2回でたっぷり堪能できました。

「ノム杯」に出てくれるといいな~。

ラーメンとリペア - 2009.06.07 Sun

今日はDOIMOIの杉山氏と篠田氏とその友人の三名様が工房にご来店。


ノム杯の打ち上げ時に杉山氏のギターをカスタマイズする話になり、どうせなので美味しいつけ麺の店で昼食をとり、その後試奏タイム&改造ということになりました。

その時、ラーメンにノリノリだったレーイチ氏は別件の用事で本日は欠席。


工房ではほぼギターのマニアックな話し。
ハンダがどうだ、木材だどうだ、何で接着しているのか、エフェクター&シールド弾く比べ…


NOエロ話DAYです。


カスタムは私のパーツ手配の不手際で預かりになってしまいました(杉山さん申し訳ございません)。


続いて篠田氏のG&Lの配線をベルデン化(ハンダはケスター44)。
今日のリハで試してどういう結果か気になるところです。



DOIMOIの新譜の試聴盤を頂きました。
いいです!
早くリリースして欲しいですね♪
明日からLovelessの作業中BGMへヴィーローテーション決定です。




その後二件のリペアのお客さんが来店し、妙に忙しい日になりました。
DOIMOIが来ると、別のお客さんも来るのか!?







また来てください!

apneaのメルマガ - 2009.06.01 Mon

apneaのメルマガが配信されました。

新曲のデモが特典で聴けます。


いい曲です。


メロウで変態な曲です。


次回8月のノム杯には出演してくれる予定です!!



興味のある方は↓
http://www.apneawebsite.com/

で登録を!!!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Loveless

Author:Loveless
ギター製作家。
1969年岐阜県生まれ。
横浜国立大学大学院工学研究科卒業後、豊田通商㈱入社、貿易業務などを担当するも退社。
ギター製作学校に入学し卒業後、同校の講師を務め独立、
ギター&ベース製作・修理工房「LOVELESS」を立ち上げる。

音楽とバイクと猫をこよなく愛する。

↓工房のHPはこちら↓
http://www.lovelessguitar.com/

↓毎日更新Facebookページ↓
Facebook


↓工房の地図↓
工房住所:岐阜市日野東7-12-8

↓問い合わせ↓

最近の記事+コメント

カテゴリー

Twitter

@loveless_guitar

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター