topimage

2009-07

シールドの試奏 - 2009.07.22 Wed

以前からシールドは自作しています。


今回色々ケーブルを仕入れましたので、沢山試奏できるようになりました。


1)ベルデン 9778(ハンダ:ケスター44 プラグ:G&H)
2)ベルデン 8412(ハンダ:ケスター44 or アルミット プラグ:G&H)
3)ベルデン 9395(ハンダ:ケスター44 or アルミット プラグ:G&H)
4)ジョージエルス (ハンダ:ケスター44 プラグ:G&H)
5)モガミ 2524 (ハンダ:ケスター44 or アルミット プラグ:G&H)
6)VOX カールコード (ハンダ:ケスター44 プラグ:NEUTRIK)
7)VOX カールコード (吊るしの既製品)
8)その他 既製品


音は全て違います。
同じケーブルでもハンダを変えると音が変わります。
好みの音を探しにどんどん試奏に来てください!

コンデンサーの試奏も出来ますよ!!





色々ありますが、私のライブでのメインはカールコード!!
カールコードはエフェクターです。


音が劣化するという効果の…

「漢」ギター2 - 2009.07.21 Tue

以前書いたケーラー付フライングVのお客様が二本のギターを調整に持ってこられました。


この一本もかなり「漢」なギターです。
IMG_1616.jpg

ギブソンのゴシックシリーズのV!!


当然一音半下げチューニング。

当然EMG。

当然アンプはランドールのモディファイ(キャビは15インチ二発)。


まさに「漢」。




私の周りでゴシックシリーズを持っているの只一人!

過去に何回か登場した「M.セガール」(彼もギター製作者です)です。

彼の愛車のハーレーもつや消しブラックのナイトトレインというモデルです(筋金入り)。


当然チョーキングしただけでメイプルネックをへし折ります。

当然シンクロの裏バネは5本バリ張りですが、小指一本で操作します。

当然弦は1弦から巻き弦です。

当然弦を張った時のあまりの部分は手で千切ります。

当然ギター製作時のメインの道具は己の手です。


ある意味「漢」。



ようやく、HPを少し更新しました。
オーダーギターやらリペアしたギターやら溜まっているのですが、すこしずつ更新します!

今回はオーダーギター「BLD」とDOIMOIの杉山さんのギターの改造、Jonnyの美生さんのギターのリペアをUPしました。

今月中にもう少しリペア例をUPする予定ですので、お時間があれば覗いてみてください!!!


http://www.lovelessguitar.com/

ディマジオのベース用ピックアップ&ESPのシナモン - 2009.07.14 Tue

今回もリペア&カスタマイズのお話し。


前回のVのお客さんのバンドのベースの方です。


メインはワーウィック。

家でのデモ用のノンリバ・サンダーバードのような、ヘッドはリッケンのような、というベースを持ち込まれました。


メニューは
1)舟形プレートを現在と上下逆にして欲しい
2)全体の調整
3)アクティブ回路の組み込み(回路はESPのシナモン)
4)配線&ハンダのグレードアップ
5)ピックアップ交換(ディマジオ)

というところです。



とにかく音がショボイので、ある程度使えるようにしたいとの事。




IMG_nonriba1.jpg

IMG_nonriba2.jpg



なかなかB級な香りがするベースです。

ディマジオのベースピックアップって私の周りや、私のお客さんでは使っている人がほとんどいません。
今回のオーナーも「安かったので買ってみた」との事。


着けてみると、結構なパワーです。
オーナーは1Volで二つのピックアップはつねにパラレルで出しっぱなしという漢な配線のリクエスト!

見た目と違ってジャズベな音が強いベースになり、オーナには満足してもらえました。


このESPのシナモンという回路は結構素直な音ながら、可変抵抗で3倍ブースとまでいけるという一品で、なかなか使えるのではないでしょうか。

トレブルのカット方向だけパッシブになっており、普通のパッシブ・トーン回路を通したような使い心地というのもなかなかです。



当工房はパーツの持ち込みOKですので、何なりとご相談ください。

メタルバンドのお客さんが結構多い、何故だろう? - 2009.07.13 Mon

先日ギブソンのフライングVにケーラーが乗っているギターのリペア依頼が来ました。


オーナーは当然メタルバンド!

チューニングは当然1音半下げ!!

色は当然黒!!!

弦は当然012からのセット!!!!(3弦が巻き弦でした)

ピックアップは当然EMG!!!!!



こんな太い弦を張っているのにナットの溝を調整していなかったらしく、ナットがバッキリ欠けておりました。



という事で、全体の調整&ナット交換&EMGのケリーキングが付けているブースターを装着というメニューです。


IMG_kererV1.jpg

IMG_kererV3.jpg

IMG_kererV2.jpg


漢らしいギターです。


ケリーキングの使っているブースターは結構良かったです。
お手ごろ価格だし、パッシブにもOK、僕も着けようかな!

チェリー - 2009.07.09 Thu

先日「やったぜ!!ノム杯」を主催する、ギター製作学校講師時代の教え子"ノッチ"が切羽詰った声で電話してきました。


ノ:「ナ、ナ、ナ、ナ、ナットが割れたらしいんですよ」

私:「ほう」

ノ:「メ、メ、メインはネック折れのリペアに出していて、これしかないのです」

私:「ほう」

ノ:「ラ、ラ、ライブはまだ間があるんですが、リハが直近に入っていて」

私:「ほう」

ノ:「フ、フ、フ、フガー!」(訳:"困ってるんです"の意)

私:「で、誰の?」

ノ:「J、J、Jonnyの美生さんのです」

私:「この前ノム杯で調整したギターね」

ノ:「そ、そ、そ、そうです」

私:「了解。あ、あ、明日持ってきな」

ノ:「フ、フ、フ、フガー!!」(訳:"ありがとうございます"の意)







これです。
IMG_1572.jpg


当日その場でナットを製作して取り付け完了。
ノブの緩み等細かいところはノッチにお任せ。

雑談しつつ、今年あと二回あるノム杯の計画、来年以降のノム杯の向かうべきところ等を結構真剣に話す。


8月のノム杯も展示をさせていただくのですが、新しいものは出せそうにありません(コースターでも物販しようかな)。
しかし、12月のノム杯にはベースを完成させて出す予定です!




知り合いのバンドマンが困ったら、すぐ動いて三好から岐阜まで楽器を運び、修理完了後届ける。
ノッチ、なかなかの漢になりつつなります。
そんなノッチが主催する「やったぜ!!ノム杯 Vol.7」は8/22です。
皆さん彼を漢にしてあげてください(まだまだチェリー)。


JonnyのHP:http://www.jonny-web.com/top.htm

Lovelessのコースター - 2009.07.03 Fri

ライブ会場でバンドがTシャツなんかを製作して販売しています。


Lovelessも何かやりたいな~と考えておりまして。


ギター用の木材を使用し、指板に入れているのと同じ貝のインレイを入れたコースターを製作したのです。


ギターと同じ研きをかけ、白蝶貝のインレイを入れて製作しているので、思ったより手間がかかり価格が高くなってしまいました。


しかし、仕上がりは抜群!

適当に作るつもりが、結局職人魂に火が着いて、やりすぎなくらいやってしまうのです…



今回、名古屋在住のお客様に3個オーダーを貰いまして、お任せの木材セレクトで製作しました。

使用木材はホンジュラスマホガニー、軽量アルダー、軽量スワンプアッシュ、プチトラのメイプル、ゼブラウッド、ローズウッドなど
意味無く豪華な木材です。

IMG_coaster1.jpg

IMG_coaster4.jpg

価格:4,000円/個


自分で使うもよし、友人の引っ越し祝いなどの贈り物にするもよし。
興味のある方はHPからコンタクトください。

http://www.lovelessguitar.com/

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Loveless

Author:Loveless
ギター製作家。
1969年岐阜県生まれ。
横浜国立大学大学院工学研究科卒業後、豊田通商㈱入社、貿易業務などを担当するも退社。
ギター製作学校に入学し卒業後、同校の講師を務め独立、
ギター&ベース製作・修理工房「LOVELESS」を立ち上げる。

音楽とバイクと猫をこよなく愛する。

↓工房のHPはこちら↓
http://www.lovelessguitar.com/

↓毎日更新Facebookページ↓
Facebook


↓工房の地図↓
工房住所:岐阜市日野東7-12-8

↓問い合わせ↓

最近の記事+コメント

カテゴリー

Twitter

@loveless_guitar

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター