topimage

2009-08

四十路 - 2009.08.31 Mon

今日40歳になったわけですが、ついに40代ですよ。


これからが人生の本番です!!


面白い事が沢山ありそうでワクワクしています。



30歳と共に人生の大きな方向転換をし、色々あってようやくLovelessを立ち上げて、これからが本番です。

この次の10年、何が待っているのか!?

そのまた次の10年、何が起こるのか!?

60歳になっても僕はギターやベースを製作して、修理をしているのか!?

コースター職人に変わっているのか(笑)。




なりたい自分の像があり、後はそれに近づいてゆくだけです。



メールをくれた方々ありがとう!



20歳の時の自分に自慢したいことが一つ。

40歳の俺はラフィンノーズのベレーさんに「誕生日おめでとう!」なんてメール貰ったぞ!!

40歳早々ワクワクしたよ!!!

「Raise engage flag」 - 2009.08.30 Sun

今日は「Raise engage flag」http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=raise_engage_flag_のギターリストであり、友人の安彦がギターの調整に来店しました。

久しぶりに自分が製作したフライングVと対面。


このギターを製作したのは4年くらい前でしょうか。

色が変わっていて、VだけどレスポールジュニアのTVホワイトの工法で塗装してあります。


弾き込まれて、また一段と凄みが増してしました。
(写真はうちのHPにそのうちUPします)


そして音の抜けがよく、かなりラウドなギターへ成長していました。


さて、この「Raise engage flag」ついにフルアルバムのレコーディングが始まりました!
今から楽しみです!!
そして、安彦はレコーディング用に私が昔製作したレスポールを持って帰りました。

いいアルバムを期待します!!!

真夏の泥試合 - 2009.08.29 Sat

先日「The キャンプ」(http://www.geocities.jp/johnkuma29/home.html)のギターリストで、ギター製作学校講師時代の教え子でもある山口、がギターの調整に来店しました。


一緒にラーメンを食べに行きつつ色んな話しをしました。


今回修理したのは、彼が学生時代に製作したストラト。

メニューはフレットのすり合わせ&ナット交換です。


IMG_1632.jpg



以下コピペ

------------------------------------------------------------------

2009/8/29(sat)@大須ell.FITS ALL
シャビーボーイズ×Theキャンプ
『真夏の泥試合~2回コールド??~』
【adv】¥2000/\2500(D別\500)
【OPEN/START】18:30/19:00
【BAND】
Theキャンプ/シャビーボーイズ

------------------------------------------------------------------

僕はお客さんが来店されるので、本日は終日仕事にていけませんが、お時間のある方は是非是非ライブ会場に足をお運びください。


「The キャンプ」、いいライブをするバンドです!!!

でも、すでに「真夏」というにはどうだろう。
「残暑が厳しい」なんて言われてるこの時期に…

今年はまだスイカを食べていない - 2009.08.28 Fri

今年の夏はリペアとカスタマイズばっかりしていた気がします。

あっ、あとコースターの製作(笑)


何故かリペアとカスタムの依頼が集中しました。
ありがたいことです。


ウエスタンの62年製のデッドストックの単線が入荷して、
「こんなの入りましたよ」とお知らせしたら、速攻で配線交換に持ってくるマニアックなお客さん。

ケスター44かアルミット(ハンダの種類です)かで30分悩むマニアックなお客さん。

ギターの調整で来店して、工房にあるシールド全てを弾き倒して、パッチケーブルまで全てオーダーして帰るマニアックなお客さん。

その他諸々…


ついにスピーカーケーブルの依頼まできました。


面白そうなことは何でもやってしまうので、その仕事も請けちゃいました。


ベルデンやモンスターは使われている方も多く、楽器屋にもよく売っています。
売っていないものを製作しないと面白くないし、上記のようなマニアックなお客さんも納得しない。


今回は英国のブラックロジウム社のスピーカーケーブルで製作しました。
ちょいと高いですがかなり期待しております。

詳細はまた今度。



そして今からオーダーのメタル専用ギターのボディ加工へと、木屑だらけの「機械場」という名の戦場に特攻してきます。

「涼しくなった」なんて世間では言われていますが、我が工房の「機械場」は未だ灼熱地獄です…

杉山さんありがとう! - 2009.08.25 Tue

先週、ギターリペアの問い合わせの電話がありました。

店の電話は呼び出し音が小さく、機械場で作業をしていると全く聞こえません。
これでお客さんを何人も逃しているかも。

偶然昼ごはんを二階で食べていたので電話に出れました(問題あるな、この呼び出し音の小ささ)。



このお客さんは愛知県の東浦と言うところに住んでいる方で、工房までは結構遠いのですが、その日の夜に来店してくれました。


Lovelessは営業時間不定ですので、電話で予約を取っていただければ22時でも0:00でも店を開けるのです。



よくよくお話ししてみると、このお客さんは「me」(http://memusictoyou.com/topics.html)というバンドのギターリストで、私と共通の知り合いが何人もいました。

Lovelessの事はHPを見て来店されたそうで、そのLovelessのHPを知ったきっかけはDOIMOIの杉山さんのブログを見たからだそうです。


Good job Mr.Sugiyama !!


ありがたい話しです。


杉山さんに感謝、知り合うきっかけを作ってくれたノッチにも感謝。



ノッチに感謝はするが、ノッチの負のオーラがここまで届きませんよーに!!

楽しかった! - 2009.08.23 Sun

昨日はノム杯のVol.7でした。

ご来場の皆さん、ご出演の皆さんお疲れ様でした。


安間君や正木君に久しぶりに会えてよかったです(挨拶程度しかできなかったけど…、今度は色々お話しましょう)。



韓国からの2人は熱い漢。

hot-hotter-hottestはナイス・グルーブで熱いプレイ。

DOIMOI、今回のDOIMOIのステージは凄く良かった!
新譜のCDがバカ売れしますので、売り切れる前に皆さんタワーレコへGO!(発売は10月10日)

Nabbleは陰のあるポップ感が印象的でした。

apnea、久しぶりの名古屋でしたが、初めから全速力!
染矢氏メガネ飛びすぎです。

THE キャンプ、教え子の山口の在籍するバンド。
初めて観ましたがいいバンドです、メンバーのシャツが素敵(笑)。



その後打ち上げで飲み、ノッチに茶々を入れ、飲み、ノッチに茶々を入れ、染矢さんが買ってきた地獄の飴(詳細は染矢さんの日記参照)を色んな人に強引に勧め、飲み、山口に茶々を入れ、ノッチに茶々を入れ、飲み、地獄飴、飲み、茶々、飴…

という無限ループを彷徨っていました。

デス・ビーバーエアコン - 2009.08.21 Fri

家のエアコン(ビーバーエアコン)から水が漏れるんです。


恐らく、配管を通って外に出なければいけないはず…


室外機が一階で、二階にエアコンを設置してもらった時の業者の作業に問題があったのか?

それとももう命尽きたのか?

9年前のエアコンだしね~

そういえば元apneaのヒデさんもビーバーは良く壊れると言ってたな…



よって現在は、漫画の雨漏りがする家のように、もれてくるポイントにバケツを置いています。


一定間隔の「ポタッ」という音を聴いているといつの間にか気持ちよくなってトランス状態に!

ちょっぴりテクノな感じの我が家の夏。




明日はノム杯です!
皆さん現地で会いましょう。

出演バンドの皆さん、今回も楽器の無料メンテをしますので、気になる楽器を持ってきてください!

今か! - 2009.08.20 Thu

「さすらう」事に憧れます。

バイクが好きな理由も、バイクに乗っていると「さすらっている」ような錯覚ができるからかもしれません。

バイト代を貯めて初めてバイクを買った20歳の時、「こいつがあれば何処えでも行ける!」と本気で思いました。

あれから約20年、北海道も九州もバイクで旅をしました。



「さすらう」


バイクで旅をしていても「学校」や「会社」に属しているわけで、旅の終わりは自分で決めるのではなく、「休み」の終了の日に決められてしまいます。


そういう意味では、小さなギター工房を始めた今が、一番「さすらっている」のかもしれません(人生に”さすらっている”のか!?)



素樹文生さんという作家の本

「上海の西、デリーの東」
「旅々オートバイ」

この二冊、出版された頃購入して、今でも時々読み返します。
「さすらう」事に興味がある人は是非。






たまたま半年くらい前から読んでいるブログがありまして。
ゴルフの事がメインに書かれているのですが、読みやすく、雑記も面白いのでずっと読んでいました。

書いている人は「モトギフミヲ」


2,3日前にやっと気づきました。


素樹文生=モトギフミヲ


僕は素樹さんの文章が好きなようです。

8/22(土)はノム杯です!! - 2009.08.17 Mon

コースターの注文が沢山入りまして、それに入れる猫のインレイを大量生産して吐き気がしている猛暑の午後です。


22日、今週の土曜日はノム杯です!

以下コピペ

------------------------------------------------------------------

8月22日(土)
「やったぜ!!ノム杯Vol.7」
新栄SONSET STRIP http://www.sonset-strip.com/ 

open/start 17:30/18:00

チケット adv/door    \2000/\2500

出演
apnea(東京)http://www.apneawebsite.com/
hot-hotter-hottest http://www.geocities.jp/hot_hotter_hottest5/pctop.html
DOIMOI http://www.inurokuon.com/doimoi/
Nabble http://www.gargar.net/nabble/top.html
THE キャンプ http://www.geocities.jp/johnkuma29/home.html 
メロディー of Druken星(韓国)

特設展示ブース:「平均値ではなく、絶対値で製作する」Loveless Guitar
http://www.lovelessguitar.com/
あれだ、¥2000以上の価値のある時間と音楽は保証いたします!!


------------------------------------------------------------------


という事で、今回も展示で参加させていただきます。
しかし、新作はありません…(未展示の黒いCorzyを持ってゆきます)

今生産中のコースターを4枚ほど余分に製作しましたので、新作の変わりにそれを持ってゆきます!

4枚限定で物販です♪
ギターを弾かないあなたもLovelessの商品を手にしてみませんか!?
こんなコースターです。
http://www9.plala.or.jp/loveless_guitars/garally_coaster.html

THE GROOVERS - 2009.08.03 Mon

昨日はクアトロにTHE GROOVERS(http://www.thegroovers.com/)のライブを観に行ってきました。


久々のグルーバーズの名古屋でのライブです。


このバンドを聴き始めて16年になります、そして初めてこのバンドを観たのも名古屋のクアトロでした。


今回は新譜のレコ発ツアーで、新しいアルバムの曲を中心にプレイ。


MCも少なく、どんどん曲を繰り出してきました。




とにかくグレッチのJETがいい音で毎回シビれます。

P-90ほど太くなく、ストラトのシングルほどソリッドではない、絶妙のバランス。

そのギターをミュージックマンのハイブリッドアンプにぶち込んで、

丁寧に砥いだナイフのような切れ味のカッティング。


グルーバーズを観る度に、「次はダイナソニックを乗せたギターを製作しよう」と心に誓うのですが、未だ実現せず。


ベースを製作した次は作ろうっと♪


ライブを観て「あ~、俺もライブやりたい!」と思わせてくれるバンドは沢山ありますが、

ライブを観て「あ~、ギターを作りたい!」と思わせてくれるバンドはなかなか無いです。



いいライブでした。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Loveless

Author:Loveless
ギター製作家。
1969年岐阜県生まれ。
横浜国立大学大学院工学研究科卒業後、豊田通商㈱入社、貿易業務などを担当するも退社。
ギター製作学校に入学し卒業後、同校の講師を務め独立、
ギター&ベース製作・修理工房「LOVELESS」を立ち上げる。

音楽とバイクと猫をこよなく愛する。

↓工房のHPはこちら↓
http://www.lovelessguitar.com/

↓毎日更新Facebookページ↓
Facebook


↓工房の地図↓
工房住所:岐阜市日野東7-12-8

↓問い合わせ↓

最近の記事+コメント

カテゴリー

Twitter

@loveless_guitar

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター