topimage

2009-10

 - --.--.-- --


ギター馬鹿一代 - 2009.10.25 Sun

今日はDOIMOI(http://www.inurokuon.com/doimoi/)の杉山夫妻が来店。


12/12のノム杯(http://yatutazenomuhai.blog75.fc2.com/)はDOIMOIのレコ発イベントです!!
最近益々いいライブを展開しているDOIMOIだけに期待大ですよ!!!


とりあえず皆で各務原の凄く美味しいラーメン屋「よなや」へ、つけ麺のあつもりで極太麺を食べに行く。


満足して工房へ。


杉山氏と私は工房でギターのカスタム、杉山嫁&Loveless嫁&林嬢は上でおしゃべり。


ギターをチューンアップしたところで、「ドキッ!漢二人だけのシールド試奏大会」へ突入!!




とりあえず、各々思い思いの水着に着替えて試奏大会はスタート…



「杉山さん、それは大胆すぎるんじゃ~ないですか!?」



なんて試奏をしていると面白いことに。



杉山さんが購入して使用しているベルデンの8412と私が製作した8412を比べると音が違う。


違いは、ハンダの種類&方向を付けているかいないか&製作者。



という事で、私の製作したのと同じ仕様に改造しました。



いい年をした漢二人がシールドを繋ぎなおしては、真剣な顔で音の傾向を話し合う日曜の午後。


シュールだ…




杉山さん結婚記念日おめでとうございます。
こんな日にシールドを試奏している場合じゃないかも…
あなたもギター馬鹿ですね(いい意味で)。

サンダーバードのカスタム依頼 - 2009.10.21 Wed

ニッキーシックスに憧れてベースを始めたお客さんからの依頼です。


メインはキラーのベース。


友人にエピフォンのサンダーバードを貰い、ハートに火が着いた模様です。


最初はメンテで来店したのですが、色々お話しをしているうちにズブズブと改造の迷宮に…




お客さんのリクエストは、ブリッジ交換、ピックアップ交換。



僕のお勧めは、アクティブ組み込みのみ(パッシブとの切り替え可能)。


理由はコストと効果を考えると音質的には一番わかりやすく、満足度が高いと思うので。

サンダーバードは、パーツの形状、サイズが特殊なのでポン付けできるパーツは皆無。
ゆえに加工がつき物でコストがかかります。
その事を考えると、上記のメニューが財布にやさしく、効果も体感できるかと考えております。



お客さんが一晩家で考えた結論は、当初どおりブリッジ交換&ピックアップ交換。


やりましょう!


という事なんですが、加工多し。

ピックアップはバルトリーニのサンダーバード用なんですが、サイズは全く合いません。
ザグリが縦は小さく、横は大きい…




どう隠しましょうか?

なるべく安く。



私の提案は、

1.ザグリサイズに合わせて木製のピックアップカバーを製作。

2.飾りのエスカッションを製作。

共に削りだしor貼り合わせ(コストが違う)


色々検討して、エスカッションの貼り合わせになりました。



ブリッジはゴトー製のブラス駒のタイプ。

元から付いていたスタッドは、あえて一番前のだけ残し、あたかもデザインのようなアクセントに変えるアイデアを提案しました。
これが自分で言うのもなんですが、結構格好いい!








で、これです。
P1000087.jpg




エスカッションはボディに合わせてマホガニー
P1000088.jpg




ブルートパーズなんかを入れるといいじゃないでしょうか。
P1000089.jpg



なんか、「分ってやってるぜ!」的な臭いがしてくる通な一本。
格好よく仕上がったのではないでしょうか。

apnea - 2009.10.19 Mon

apnea行ってきました。


対バンも全て非常にレベルの高いバンドばかりでびっくりしました。


とは言え、apneaの音の破壊力は凄まじく、初めてapneaを観た僕の従兄弟は、「めちゃくちゃいいね~、レベルが違うよ」と言い残し満足げに帰宅してゆきました。


そして、打ち上げにて久しぶりの対面あり、新しく知り合った人ありで、楽しく朝まで過ごしました。


噂の王将の塩ダレ天津飯も食しました。



これ、美味いわ!


以前より染矢氏に「美味いから、一度食べなさい!」と言われておりましたが、「まぁ、言っても天津飯でしょ~」なんて思っていました。


これ、美味いわ!!


そんなこんなの下北沢でした。



------------------------------------------------------------------


スプラグ社のコンデンサー「ビタミンQ」の223が少量入荷しました。
主にハムバッカーに使われている容量の物です。
興味のある方は早めにどうぞ!

P1000083.jpg

apneaを観に行く - 2009.10.14 Wed

金曜日に下北沢SHELTERでapneaの自主企画、
「DIVER’S HIGH 8」http://www.apneawebsite.com/があります。


僕は下北まで観に行ってきます。



apneaとの出会いは昨年早春の「ノム杯」でした。


それ以降apneaが名古屋に来るたびに観にいっています。

彼らの演奏を楽しみ、一緒に酒を飲み、話しをする

音楽も人柄も最高の人達です。



お時間のある方は是非、金曜日にシェルターでお会いしましょう!



apneaは12月の「ノム杯」にも出演してくれます♪

フェラーリを買いました - 2009.10.12 Mon

1年半くらい前から目をつけていたフェラーリをついに購入しました。


とにかく格好いいのです。


アルミボディなのです。


重心も低い。



やはり、悩みましたよ。


結構しますからね~



でも、もう生産中止らしいのです。


手に入れるラストチャンス!


思い切りました♪


















これです!
P1000080.jpg



ウィルキンソンのベースブリッジ!!

今回製作予定のベースに乗っけます。

見たことが無いブリッジですね~







え、どこがフェラーリかって?




P1000082.jpg

よく読んでください。
ウィルキンソンが自ら”ベースブリッジの「フェラーリ」です”とカタログでうたっているではないですか!!


挙句の果てには「このブリッジで調整できないことは何も無い!」とまで言い切っています。


唯一調整できないのは「己のテンション」だけです!!








まぁ「ベースブリッジのフェラーリ」って全く意味不明なんですが…

買っちゃった - 2009.10.08 Thu

8年ぶりにデジカメを買い換えました。


前のはキャノンIXY 200(200万画素)、

今回はパナソニック LUMIX DMC-TZ7(めっちゃたくさん画素)。


価格は2万8千円くらい。

キャノンは3万5千円位した記憶が…


今回のは動画が撮影できて、しかも凄く綺麗(動画の綺麗さが売りでもある)。

テレビで再生しても十分美しくてびっくりしました。

おまけに音声はステレオ録音♪


バッテリーが弱いのが弱点です。




僕が小学生の時読んだ本で紹介されている「未来都市」と、今の日本を比べると、見た目は随分違いますが(本の中の都市は、車がチューブの中を走っている。フィフスエレメントな感じでした)、デジカメやら携帯やら子供の時には想像しなかった凄いもので満載です。


そんな世の中で、約60年前からほとんど変わっていない「エレキギター」を製作する仕事をしているのは感慨深いものです。

スピーカーケーブル - 2009.10.06 Tue

ギター製作家のブログでありながら、あまり楽器の話を書いていないので、久しぶりに楽器の話しを。



おかげさまで、夏前くらいから新しいお客さんが増えてきました。


HPを見てきてくれた方が大半ですが、ノム杯で知り合ったバンドの方もメンテ、改造に来店してくれています。


マニアックなお客さんも多く、話しているうちに僕が乗せられて、色々やっちゃってます(笑)。




梅雨入り前くらいから頻繁に来ていただいている、メタルバンドをやっているギーターリスト氏&ベーシスト氏。


調整に始まり、内部配線のアップグレードをしたら、シールドの製作も依頼され、メインシールド、パッチケーブル、ラックの裏配線と全て取り替え。




この時点で音&弾き心地は激変しております。





そこまですると、今度は「スピーカーケーブルもなんとかならない?」という話になり。



色々探して、ブラックロジウム社(UK)のオーディオ用のスピーカーケーブルを加工して製作しました。


これをギター&ベースアンプに繋いで使っている人は、恐らくこの二人だけでしょう。


このケーブルがまた抜けがよく、素直で弦楽器のアンプによく合います。
ベルデン、モンスターより圧倒的に抜けて音が前に出てきます。

これです
IMG_1673.jpg



これでいいでしょう?と思っていたら、今度はキャビネット内部のスピーカーの配線も変えて欲しいという依頼が…



元:
IMG_1667.jpg

IMG_1668.jpg

素人仕事のようですね。




変更後:
IMG_1671.jpg



さて、オーナーの感想はいかに!?



インプレッションは後日書きます。




音のあくなき探求は続く…

11/7 - 2009.10.04 Sun

金曜日に私が講師をしていたギター製作学校で、今も講師をしているY先生から電話がありました。



Y:「岡田さぁ~、11月7日って空いてる?」

Loveless:「今出先なんで確認できないけど、多分空いていると思う」

Y:「あ、そう」

L:「何かあるの?」

Y:「そういえば岡田さぁ~、アンセム唄いたいって言ってたよね?」

L:「そんな事、生まれてこの方一回も言っていませんが」

Y:「あと、グラハムボネットになりたいって言ってたよね?」

L:「グラハムボネットにも坂本英三にもなりたいなんて一回も言ってません」

Y:「そういう訳でさぁ~、また演るから」

L:「無視かよ!いい大人なんで、人の話もちゃんと聞きましょう!」

Y:「演る曲が決まったら連絡するからよろしくね!」

L:「だから人の話を…」

Y:「ツー・ツー・ツー」

L:「切れてるし…」




というわけで11/7(土)にESPギタークラフトアカデミー名古屋校のホールでライブをやるらしいです。

生徒、講師、観客入り乱れての例のやつです。

今回私は何をやらされるのでしょうか!?

アンガス・ヤングはくるのでしょうか!?



モッシュに巻き込まれたい奴、終了後飲みたい奴は集合せよ!!
詳細は後日。

The Tights - 2009.10.02 Fri

今日は得三にThe Tightsのライブを観に行きます。

The Tights自体、最近ライブをやっていなかったので楽しみです。

めちゃくちゃ格好いいバンドなので興味のある方は得三にGO!


ライブ終了後はここで飲んだくれておりますので合流歓迎です。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Loveless

Author:Loveless
ギター製作家。
1969年岐阜県生まれ。
横浜国立大学大学院工学研究科卒業後、豊田通商㈱入社、貿易業務などを担当するも退社。
ギター製作学校に入学し卒業後、同校の講師を務め独立、
ギター&ベース製作・修理工房「LOVELESS」を立ち上げる。

音楽とバイクと猫をこよなく愛する。

↓工房のHPはこちら↓
http://www.lovelessguitar.com/

↓毎日更新Facebookページ↓
Facebook


↓工房の地図↓
工房住所:岐阜市日野東7-12-8

↓問い合わせ↓

最近の記事+コメント

カテゴリー

Twitter

@loveless_guitar

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

