topimage

2010-04

またもやアンプが… - 2010.04.30 Fri

昨日はロックンロールサーカスへ行って来たわけですが、


ラフィンのライブの途中でなんとまたもやベレーさんのアンプから音が出ないトラブルが!?


前回の岐阜では頭から音が出ず、


今回は中盤あたりで音が出ず…


僕が行くとアンプがトラブるのか!?


今回の原因はヒューズなんで、避けようがないのですがね。




ステージの方はお祭り騒ぎで、

ナオキさん、ヨースコーさん等、他の出演バンドのメンバーが乱入して、

めちゃめちゃ盛り上がりました♪




ベレーさんのギターの方はというと、

白のテリーの1、2弦16F辺りをチョーキングすると音が詰るという事で、とりあえずネックの反りと弦高を調整する事になっていたのですが、

僕が17:00くらいにしか会場へ行けないのとベレーさんの体調不良とで、ギターの調整はライブ終了後という事になり、


「やりきった」ベレーさんの楽屋へ。



ネックの方は問題がないので、取り敢えず弦高を1.5mmから2mmへ上げました。

フェンダー系は指板のRがきついので、弦高を下げるとチョーキングしたときに音が詰りやすい傾向にあるのですが、

プレイを考えるとやはりある程度低い方がいいですよね。


フレットの高さがまだあるなら、フレットをすり合わせて一度きっちりフレットの高さをそろえてあげて、

さらにハイフレット側を音のつまりが出ないように、調整しながらすり合わせてあげると、1.5mmまで下げても何のストレスもなく使えるようになります。



ベレーさんのギターの調整中に、元スタークラブのLOUさんを紹介していただき、

高校生の頃からスタークラブを聴いてきた僕は、かなり感慨深いものがありました。

僕の中で、P-90のい付いたゴールドトップと言えば、”LOU”ですからね。



そんなこんなで、25年程前の自分に戻ってしまう一夜でした。

ロックンロールサーカス - 2010.04.28 Wed

明日はロックンロールサーカスが名古屋に来ます!!


ラフィン、コブラ、SA、RADIOTS!!!


パラダイスで栄光を掴んできます。


oi、oi、oi♪

すっきりしましょう! - 2010.04.22 Thu

なんと言いますか、


寒かったり、暑かったり、


天気がめまぐるしく変わり、何となくイライラしていませんか?


僕はイライラしています。



このイライラを何とか解消する方法はないものか?


20kmくらい全力疾走して、精魂尽き果てさせるか!?

はたまた、45mmのメイプルのボディー材を豆平カンナで5mmの平面板まで削り込み、今後50年は豆平カンナを見たくないところまで精神を追い込むか!?


もしくは、ピックアップのワイアーを解き、それを手巻きで一から巻きなおすという不毛な作業に24時間ほど費やしてみるか!?








う~ん、どれもこれも何かが違う…








あ!これだ♪


4月24日 (土) 名古屋 鶴舞 K.Dハポン
DOIMOI presents HEADBANGERS BALL #0001
18:00開場 / 19:00開演
DOIMOI, URTHONA, CLIMB THE MIND, ALLie
opening act:IOUEEE(杉山ソロ)
前売1,500円 / 当日1,800円

STOP PRESS!!2ndアルバム発売から半年を経た自称カリフォルニア発ナゴヤ永住系ナード・メタル・バンドDOIMOIがイベントを敢行。共演は表情筋決壊系バースティング名曲集トリオCLIMB THE MIND、徘徊系インスト臨界ニューウェイブ軍団URTHONA、3月にアルバムをリリースした血塗れメタルコアヒーローズALLie。会場には私物CD即売ブースが設けられ、バンド転換中はメタルディスコとなる予定。

※開場と開演のあいだの時間を長めにとる予定です。HM/HRスタンダード中心のBGMを楽しみながら、即売CDをゆっくり物色してください。



ファッキン・ヘッドバンカーズの集まりにGO!!
皆さん現地で会いましょう♪



http://www.myspace.com/inurokuon
DOIMOIの音が聴けます!
めっちゃ格好いい♪

ネックの製作依頼 - 2010.04.13 Tue

納期が遅れていたオーダーギターの納品も無事に終わり、


引き続いて、新年空け早々にオーダーを貰っていたネックの製作にかかります。


ギターはフェンダーUSAのビンストですね。


このギターは以前にレリックの依頼を受けて、Lovelessレリック仕様にした一品なんですが、


ネックの状態がオーナーの入手時より悪く、

つまりはトラスロッドが回りきっていたのですが…



これ以上の調整は不可能で、オーナーは結構な金額をかけてリペアをするか、ネックを作り直すか、このままそっとしておくか、の選択を迫られたわけです。


悲しいかなフェンダーやギブソンでは珍しい話しじゃないので、別段驚く事はないのです。





ということで、ネック製作のオーダーに踏み切ったというわけです。




材は結構なバーズアイメイプル!
P1000289.jpg

P1000288.jpg


かなり豪華なネックに仕上がりそうです。


オーナー様もうしばらくお待ちください。


SAV-Whitia - 2010.04.12 Mon

オーダーギターを本日無事に納品。


保護ビニールとか取り外したので写真をUPします。


P1000297.jpg

ボディ、ネック供にマホガニーのセットネック構造で、中子がピックアップのすぐ手前まで入れてある超ディープジョイント。
色は白そベースに青パール、ピンクパールを吹き付けてありますので、見る角度で白、青、ピンク、紫と変化します。
そしてオールラッカー。

P1000296.jpg

ピックアップはEMGのアレキシモデル。
ブリッジはフロイドローズ。

P1000298.jpg


P1000302.jpg

指板はエボニーで、1Fに白蝶貝のインレイ。
ポジションマークは畜項顔料入りですので、ライトが落ちると光ります(写真は上手く撮れませんでした)。



音はメタル!!
リフを弾くとキレがあり、単音を弾くと甘くなる不思議な感じです、



最後に喜びのオーナーのスナップを
P1000305.jpg



ギター&ベースのオーダー承っております。

ノム杯お疲れ様でした - 2010.04.11 Sun

昨日は私の教え子野村(ノッチ)が主催するイベント「やったぜ!!!ノム杯 Vol.9」でした。


90人弱のお客さんが来てくれて、会場はほぼ満杯で、暑い熱い。


詳しい話はまた後日。





出演バンドの方々のギター&ベースをメンテしたのですが、何故かナットがもう寿命の方が多かった!



案外気づきにくいのでしょうか?


「なんか変なんです」と渡されると、結構な確率でナットがご臨終。



ナット、フレット、ポット、ジャックなどは消耗品なので、トラブルになる前に交換するとストレスなく演奏に集中できます。


皆さんの楽器もチェックしてみてはいかがでしょう?


「自分じゃわからない!」という方は、Lovelessまでどうぞ(ちょっと宣伝)。





全く関係ないですが、面白かったので貼っておきます。




3年目 - 2010.04.01 Thu

本日4/1でLovelessは三年目に突入しました。


早いものです。


「こんな片田舎の店に客なんて来るのか?」なんて創めた本人が思っていたのですから。


それもこれも皆さんのおかげです、今後とも宜しくお願いいたします。





今日はギター製作学校の講師の時に教えた生徒が大阪から来店してくれました。

以前名古屋に来た折に私が独立した話しを聞き、わざわざギター担いで来てくれたのです。



フェンダーのストラトをリフィニッシュして、組みなおすのを依頼されました。


5~6年ぶりに合い、色々話し、楽しい時間を過ごせました。


ギター製作を教えた生徒達が、信頼して楽器を任せてくれたり、オーダーしてくれたりするのは嬉しいものです。


彼らも製作の経験があるし、現役でギターメーカーで作っている奴もいます。
そういう、目の肥えた奴らが信用してくれると、プレッシャーになりつつも自信になります。



そんなこんなで、今後も精進してゆくしだいであります。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Loveless

Author:Loveless
ギター製作家。
1969年岐阜県生まれ。
横浜国立大学大学院工学研究科卒業後、豊田通商㈱入社、貿易業務などを担当するも退社。
ギター製作学校に入学し卒業後、同校の講師を務め独立、
ギター&ベース製作・修理工房「LOVELESS」を立ち上げる。

音楽とバイクと猫をこよなく愛する。

↓工房のHPはこちら↓
http://www.lovelessguitar.com/

↓毎日更新Facebookページ↓
Facebook


↓工房の地図↓
工房住所:岐阜市日野東7-12-8

↓問い合わせ↓

最近の記事+コメント

カテゴリー

Twitter

@loveless_guitar

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター