topimage

2010-06

 - --.--.-- --


バイクは人に勧められて乗るものじゃない - 2010.06.29 Tue

今バイクを車検に出している。


気づけばこのバイクにもう10年乗っている。


同じバイクに10年も乗ったのは初めてだけど、なかなかいいものだ。


この3年余りはほとんど遠出をしておらず、走行距離も10年にしてはかなり少ない。


今年は走りたいな~
と、毎年思っているんだけど…





うちの工房には「キリン」が全巻揃っている。

そしてこの本も

P1000369.jpg



東本は嫌いですか?

センチメンタルで少々青臭いところもあるけど、

それがまたよかったり。







しかし、雑誌の中のバイクやギターは何故か裸の女性とセットで写真に収まっていることが多い。

その昔「寺内ヘンドリックス」という、今では絶対企画されないであろうギターメインの深夜番組がフジでやっていた。

マニアックな内容で面白かったのだが、そのなかでビンテージギターを裸の女性が抱え、バックにカーペンターズが流れているという、情緒のあるコーナーがあった。


いつかLovelessも…




注)「RIDEX」はエロ漫画ではありません(笑)

サマソニ - 2010.06.25 Fri

名古屋が誇るへヴィーメタルバンド「DOIMOI」がサマソニの一般応募にエントリーしています!


皆さん是非とも毎日一票、友達やらなんやらで10票位お願いします♪


「DOIMOI」が出るなら僕もサマソニ行っちゃおうかな~


ここから↓
http://emeets.jp/pc/artist/3734.html


郷愁YEAH!!!!





 - 2010.06.24 Thu

Lovelessのお客さんのバンド「Dilemma」が1st mini albumを発売しました。


へヴィーメタルと歌謡曲の融合。

前回の無料デモよりヘビーな音作りになっております。


ご興味のある方はぜひぜひ聴いてみてください。


6/26にはレコ発ライブもありますよ!!

あのラーメンは食べられないな… - 2010.06.21 Mon

映画「アウトレイジ」を観てきました。


面白いぞコノヤロー!


もう一回観たいぞバカヤロー!!


シリアスなシーンが妙におかしかったりしたぞコノヤロー♪

スタンドバイミー - 2010.06.17 Thu

昨日用事があり名古屋へ車で向かった。


買ったばかりのオアシスのシングル集を大音量で流しながら。


ほどよい混み具合のバイパスを気持ちよく走る。


信号で止まっていると、どこからともなく体長5mmくらいの小さな虫が飛んできて、フロントガラスに着地。


ちょうど僕の目線の高さで一休みしている。


よくあることだ。



よ~し、こいつどこまで耐えられるか勝負だ!


なんて思うのもよくある事。



青になりスピードを上げてゆく、


60km/hまでくらいかな?という僕の予想を裏切り、

その虫は80km/hを過ぎてもなんとかガラスにしがみついている!


体は浮き上がり、二本の前足だけでガラスと接地しているだけだ。


その体は強風の日の鯉のぼりの様になびいている。



そして次の信号につかまり一時休戦。



しかし、ツルツルのガラスにどうやってつかまっているのだろう?

粘液みたいなものが足先から出るんだろうか?



青になりまたスピードを上げてゆく。



虫は最盛期の千葉真一のような見事は体捌きで風を受け流している。


やるなこいつ!

スピードは90km/hに達し、スピード違反が気になり始め、
「OK、おまえ凄いよ、認めるぜ!」と思った瞬間、

奴の足はガラスからはずれ、風になった。



ちょうど、オアシスの「スタンドバイミー」が流れていて笑ってしまった。




注意)
オアシスの「スタンドバイミー」を聴きながらこの一連の情景を思い浮かべてもらえると、より一層楽しめますwww

こいつらあんまり血を吐いてなさそうじゃん! - 2010.06.12 Sat

僕たちは録音された音楽を聴くことが普通の時代に育っている。


でもね、元々全ての音楽はライブ(生演奏)しか存在しなかった。


むしろ、ライブから音楽が生まれたと言ってもいいだろう。







オアシスのシングル集が発売された。

今のところオアシスとしては最後のリリースとか言っている(多分もっと出ると思うけど)。

24歳のときにやっていたバンドのベーシストにデビューしたてのこのバンドを教えてもらった。

その年日本ツアーで名古屋のクワトロにオアシスが来た。
94年9月の事だ。

そのベーシストは観に行ったが、僕は行かなかった。


2ndまではとてつもなく素晴らしい曲のオンパレードだ。

3rdを買って、ちょっと失望した。

前の2枚とシングル「Whatever」が良すぎたからか。



なにはともあれ、オアシスのライブを観ることは不可能になってしまった。



ちっちゃなプラスチックの円盤から生まれる夢もあるが、

鼓膜が破れるような轟音の中の高揚感には届かないなんて思ったり。




僕の友人でオアシスが好きではないと言っている奴がいる。

「なんで?」と聞いたら、

「だって奴らあんまり血を吐いてなさそうじゃん!」と言ってました(笑)。

結構吐いてそうな気もするが…

そんな基準も世の中には存在します…

フェンダーUSAのネック製作依頼 - 2010.06.10 Thu

P1000355.jpg



前に写真を公開したバーズアイメイプルで製作していた、フェンダーUSAのビンストのネックが完成しました。


写真のこのギターは以前レリック加工の依頼があり、こんな感じに仕上げていました。

P1000357.jpg


P1000347.jpg





ゴージャスです。


かなりお待たせしましたが無事納品できました。


次は軽量スワンプアッシュボディーのストラトタイプの製作、ウエンジトップ&マホガニーバックのフライングVの製作、軽量アルダーボディーのテレキャスタイプの製作を進めます。
この辺もある程度進んだらアップしてゆきます~



Lovelessオリジナルベースを製作しようと材は購入してあるのですが、なかなか進められません。
来年の初頭には何とかしたいです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Loveless

Author:Loveless
ギター製作家。
1969年岐阜県生まれ。
横浜国立大学大学院工学研究科卒業後、豊田通商㈱入社、貿易業務などを担当するも退社。
ギター製作学校に入学し卒業後、同校の講師を務め独立、
ギター&ベース製作・修理工房「LOVELESS」を立ち上げる。

音楽とバイクと猫をこよなく愛する。

↓工房のHPはこちら↓
http://www.lovelessguitar.com/

↓毎日更新Facebookページ↓
Facebook


↓工房の地図↓
工房住所:岐阜市日野東7-12-8

↓問い合わせ↓

最近の記事+コメント

カテゴリー

Twitter

@loveless_guitar

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

