topimage

2011-01

SHINING DARK - 2011.01.26 Wed

22日のノム杯は沢山の人に来て頂き、大成功といっていいのではないでしょうか。

来場して頂いたみなさんありがとうございました。

そして、出演&裏方のみなさんお疲れさまでした。


もっと考えるところはあると感じていますが、次回以降に野村が自分なりの答えを出してくるでしょう。


どうにもこうにも、ギター製作学校時代に担任をしていたので、教え子である主催者の野村やカメラの前田には打ち上げの席で説教臭く厳しくあたってしまうので反省です。


そんなに言わないようにしようと思っているのですが、話し出すとついつい言ってしまう…


これからは褒めて伸ばす方向で(笑)。


それはそれで、昔から私を知っている生徒達は居心地悪いか…。




Lovelessのお客さんもたくさん来て頂き、気を使って「ノム杯Tシャツ」までたくさん買っていただき本当にありがとうございました。

また野村共々よろしくお願いします。







今年も色々ライブを観に行きたいのですが、ここの所見れてなくて凄く見たいバンド、

「Raise engage flag」 http://www.raiseengageflag.com/


ギターのABIが私が製作したTVホワイトのVを使用しており、昨年発売したアルバムのレコーディング用に他のギターも貸し出しました。

その中の一曲のPVがありました(最近知った)。

ちょっとモンキーレンチ風です。
>

クリーンは貸し出したレスポール、他はVです。



いいバンドだな~

apnea - 2011.01.21 Fri

1/22のいノム杯(http://yatutazenomuhai.blog75.fc2.com/)にapnea(http://www.apneawebsite.com/)が出ます。


彼らと会うのも久しぶりです。




彼らの音を初めて聴いたのは、今は栃木で「ビータなんたら」というギターブランドを起こした男が、まだ愛知県の春日井市に住んでいた時の事だ。


当時私は工房を立ち上げる前の準備期間で、春日井のびーたの所で作業をさせてもらっていた。


要はギター製作学校時代の教え子の仮工房で、ギターを製作させてもらっていたわけだ。
ちょっと恰好悪いな~


びーた、その節はお世話になったありがとうな。



その春日井びーたへ週末に行っていたわけだが、

朝行くと、寝起きのびーた(おっさん)が出てきて、

「今週人間と会話したのは”温めますか”→”お願いします”だけですよ~」

と、かなり危ないパンキッシュな発言を聞く羽目になったりしてた(笑)。



そんな春日井びーたの工房でapneaを初めて聴いた。


CDの音源で初めて聴いたときは「いい曲だが、ちょっと大人しいな」と思った。




その後、ノム杯でapneaのライブを観ることになる。

凄い演奏だった。

凄くいい曲だった。

CDでは100%は伝わらないバンドだと思った(50%くらいかな)。

僕は彼らの事が大好きになった。



そして、仲良くさせてもらって、うちでBBQしたこともあった。

そんなapneaが今回のノム杯に来ます。

恐らく新曲も演奏してくれるでしょう!

”Another nights,another sights”は名盤だと思います♪









こんなシールドもあります - 2011.01.19 Wed

Lovelessではシールド、スピーカーケーブルなんかもオーダーメイドで製作しています。


スピーカーケーブルで人気なのは、ブラックロジウム社やスープラ社のケーブルです。
これをギターやベースアンプに使っている人はほとんどいなんじゃないでしょうか?
うちのお客さんでは結構いますが(笑)。
P1000183web.jpg



シールドはベルデンの8412が一番人気ですね~
個人的には9778とか好きなんですが、お客さんは8412の破壊力にやられるようです。
9395やジョージエルス、モガミも扱っています。

ハンダはギターリストはケスター44、ベーシストはアルミットが人気です。



そんな中、ベルデンの8428という8412より一回り太いケーブルがあります。


こいつを使い、ちょっと工夫してシールドを製作すると、8412以上のミッド&ローが出つつ抜けもいいという一品になります。


試奏シールドを用意いたしましたので、色々弾き比べられます!
一度メールか電話の上、どんどん試奏をしにご来店ください。


1/22 - 2011.01.17 Mon

1/22、今週の土曜日は「やっったぜ!!ノム杯Vol.10」~nothingman会場限定CD発売!!~

が行われます。


10回目の記念大会ということで、場所を「今池TOKUZO」に移し、少し大きめの箱からお送りします。


大きめの箱ですがすでに前売りは完売目前、興味のある方は今すぐ取り置きのメールor電話をお願いします。




詳細は↓(ちょっと長いけど、ノム杯HPからのコピペです)

2011年1月22日
「やっったぜ!!ノム杯Vol.10]~nothingman会場限定CD発売!!~

会場  今池TOKUZO http://www.tokuzo.com/

open/start  17:30/18:30

チケット 前売り/当日 ¥2000/¥2500

出演
*nothingman http://nothingman.biz/pc/index.html
今や、名古屋を代表すると言っても過言ではない!!素敵なバンド!!
そんなnothingmanがノム杯Vol.10から会場限定CDを発売!!!

前作『ライト マイ ライフ』の発売から約一年。
nothingmanがライブ会場限定ミニアルバム「会いにいく」をリリースします。

正式音源としては初収録となる「会いにいく」「one」「ハッピーエンド」、

本作のために新たにリメイクした「sands of time」「twilight」、

映画『蟹工船(主演・松田龍平)』のインスパイア・アルバムへの収録曲「闇の中」のリミックス版「マボロシ」といった
nothingmanのこれまでとこれからが同居した全6曲収録。

nothingman/会いにいく

品番  OBOCD-012
曲数  6曲
発売日 2011年1月22日
価格  1000円(tax in)
発売元 ONE BY ONE RECORDS



*ノムラセントラルステーション

ベースボーカル(れっサーホース)、ギター(ブラウスミーポップ)、ギター(JONNY)、ドラム(ハネウエルビッチとか)、ドラム(mossball)、ドラム(ロックンロールスタッフとか紙コップスとか)、ドラム(不完全密室殺人)、ドラム(女子)の非常に偏った構成の8人~9人くらい組の歌モノバンド。
「ドラム5、ギター2、ベースボーカル1」の祭りならこのバンドだろ!!
技術もさることながら、音圧ならどのバンドにも負ける気がしない!!!!!!
5つもドラムがあるバンドを君は観たことあるか???

*apnea(東京) http://www.apneawebsite.com/

「何だこの化け物みたいなバンド」。失礼な話だがapneaを初めて見た時に何のためらいもなくそう思った。4つの音と声が絡み合いながら転げまわり、やがて会場全体にその食指を伸ばして自分たちの方へ引きずり込んでいく。その動きはまるで1つの巨大な生命体が確実に獲物を捕らえに行くみたいだった。生々しくて、美しかった。まどろっこしい能書きも理論もなく、ただ中枢神経に直接入り込んで全身をかき乱し、あっという間にapneaに染めていく。強引ではた迷惑なやり方だけど、この上ない快感と高揚がそこにある。元々音楽ってこんなふうに簡単でいて気持ちいいもんだったな。apneaのライブが私に思い出させてくれた。 【サカグチヨウコ】
ノム杯Vol.10を開催するにあたって絶対外せないバンド!!!
apneaから溢れ出すパワー!!みんなド肝をぬかすはず!!

*ワッペリン http://www.geocities.jp/wapperin3/sw_menu03_white.html

今、名古屋の若手の中でもグイグイ来ているバンドの一つ!!!
僕、初めてライブ観た時、びっくりして「これだ!!」と思いました。
映像がないですが、かなりの凄さは保証します!!
試聴はこちらから。
http://www.myspace.com/wapperin

*ジェット達 http://jet-tatu.seesaa.net/

なんか、大分お世話になってます!!前回はレフリーをやってもらいましたが、今回はちゃんとパフォーマンスをしたいただいます!!「あの人は何者なんだ??」とかいった声が多いのでプロフィールを。
愛知県立芸術大学大学院油画専攻修了。在学中より個展やグループ展などで多くの造形作品やインスタレーション作品を発表しており、現在も名古屋を中心に活動を続ける現代美術作家。
また”ジェット達”の名で、ライブハウスや音楽フェスなどでパフォーマンス活動も精力的に続ける表現者でもある。
激しくも繊細な感情や、おかしく切ない人間模様を、独自の感性で作りあげる世界観で観客を魅了しています。

<特設展示ブース>
「平均値ではなく、絶対値で製作する」
Loveless Guitar  http://www.lovelessguitar.com/



久しぶりにapneaが名古屋に来ます。
ライブも一緒に酒を酌み交わすのも楽しみだ~


nothingmanのレコ発です。
僕は彼らの歌が大好きです。
うちでメンテしたギターの何本かは、大音量のnothingmanサウンドを浴びています!
かれらの熱量がその楽器たちに伝われば…
ミヤシー、楽しみにしてるよ♪

パンク蛹化の女 - 2011.01.13 Thu

戸川純の昔の映像を久しぶりに見た。


…かわいい



高校生の頃好きだったね~


パンク蛹化の女











当時「影響受けすぎだろう!」という女性バンドマンがいっぱいいました。





戸川純の唄は力があるね。

ベースな毎日 - 2011.01.11 Tue

昨日は何故かお客さんが固まってご来店。


普段日曜日とか休んじゃっているので、


祝日にやってるんだ!という感じでご来店だったのでしょうか?




そんな中、久しぶりにDOIMOI(http://www.inurokuon.com/doimoi/)のベーシスト篠田君ご来店。

知らぬ間にG&Lマニアへ変貌…

前からG&Lを使用していましたが、マニアックな知識満載になっており、

うちにある雑誌ギターグラフィックの「レオフェンダーの遺産」の回を舐めまわすように見て一言、



「いい本だ~」



完全にマニアです(笑)。


僕もヴィンテージギターの写真集を見ながら一杯やっちゃう方なんで良く分かりますが…






今回ちょっとマニアックは古いG&Lを入手したようで、

リフィニッシュやら調整やらちゃんと使えるベースに仕上げたいとの事。

古い車のレストア作業のような感じでしょうか。



かなりイメージが変わりそうで楽しみです。



詳細はまた後日!




年末からベースの仕事が多く、

かなりベースな毎日です。

そういえば - 2011.01.10 Mon

正月に岐阜FMを聴いていたら、

「お、シネマスタッフみたいなイントロだな~」という曲が流れ、



唄が入って「あれ、飯田君の声だよな」と思ったら、



今月のパワープレイだった。



やるな cinema staff (http://www.cinemastaff.net/top.php

ヘヴィーメタルサンダー - 2011.01.06 Thu

明けましておめでとうございます、本年もよろしくです。

と、とりあえずご挨拶。



私は昨日から仕事開始。

お客さんは昨日まで休みの方が多かったみたいで、

「今から行きますね~」という電話を何件か頂き、

色々やってました。




昨年は色んな出会いがありました。

新たに来てくれたお客さんはもちろんの事、

「ラフィンノーズ」のベレーさん、PONさんのLoveless来店&ベレーさんのギターメンテ。
(その時の日記3/15付け:http://lovelessguitars.blog42.fc2.com/blog-date-201003.html
今年もラフィンのライブに行く所存であります!


そして、初対面なのに数年来の友人の様に話が通じる男…

ヴィンセント・秋山。

まるっきり日本人なのにヴィンセント!?

詳しく聞いてみると、色々な事をしている男!?

どうも美味しいカレーを作れるらしく、ある大会で優勝したらしい!?


昨年そんな漢、ヴィンセント・秋山と会った。
(その時の話:http://sasugajapan.jp/takai-guitar/?p=1073


そして年末に再会し、またバカで生産性皆無な無駄話をした。
その話:http://sasugajapan.jp/takai-guitar/?p=1243

「SASUGA」
http://sasugajapan.jp/

niftyが終わった後、ヴィンセント・秋山が自腹で立ち上げ、続けているサイトだ。

何をどうすれば、どうなってゆき、満足できる結果が得られるのか僕にはわからない。
が、できうるかぎりの事はしようと思う。
友人ヴィンセントと再会し、酒を酌み交わし色々な話をしてそう思った。
会うのは2回目だったが回数じゃないとも思った。


今年も素敵な出会い&再会にWAKU WAKUしています。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Loveless

Author:Loveless
ギター製作家。
1969年岐阜県生まれ。
横浜国立大学大学院工学研究科卒業後、豊田通商㈱入社、貿易業務などを担当するも退社。
ギター製作学校に入学し卒業後、同校の講師を務め独立、
ギター&ベース製作・修理工房「LOVELESS」を立ち上げる。

音楽とバイクと猫をこよなく愛する。

↓工房のHPはこちら↓
http://www.lovelessguitar.com/

↓毎日更新Facebookページ↓
Facebook


↓工房の地図↓
工房住所:岐阜市日野東7-12-8

↓問い合わせ↓

最近の記事+コメント

カテゴリー

Twitter

@loveless_guitar

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター