topimage

2012-01

今日も木工! - 2012.01.25 Wed

今日もオーダーギターの木工加工です。


本日はネック。


今回、本当にリアルタイムな日記。
今日やった加工を「24」さながらリアルタイムに報告しています(誰に向かって!?)。


まずは指板を加工します。
木材はエボニーで、今回はポジションマークは無し。
P1010035.jpg

ネック材の加工。
トラスロッドの溝を掘って、
P1010036.jpg


ヘッドを落し込み
P1010038.jpg


バンドソーで切り出します。
P1010039.jpg


エコノミーサンダー&その他の道具を使いヘッド外周加工。
P1010040.jpg


先ほど加工しておいた指板を接着!
P1010041.jpg


こうやって書くと、なんだか簡単ですぐ完成しそうな気がします。

簡単そうですが結構色々気を使って作っているんですよ~


続く…



ジョーコさんデモ演奏第三弾!




本日は木工 - 2012.01.24 Tue

今日は木工です!


オーダーのストラトタイプのボディ加工をしています。


P1010032.jpg
まずザグリ加工をします。


P1010033.jpg
バンドソーで切りだして


P1010034.jpg
Lovelessの場合はエコノミーサンダーで外周の形を出します。
そしてR加工(今回は6R)


こんな感じで加工を進めてゆきます。


続きはまた明日!!


apneaのジョーコさんのデモ演奏を1本UPしました。
今回はアクティブのF+Rでイコライジングはフラット。

キルトメイプル - 2012.01.23 Mon

はや一月も終盤、

早い…



今日は麻衣(http://tayutaf.web.fc2.com/)さんのベースのフレットすり合わせ&配線、コンデンサーグレードアップ&トータルメンテナンスを午前中に仕上げて、

P1010025.jpg



もう一本ネックを仕上げて、



午後からはメタル用ストラト系オーダーモデルの木工を開始!
明日にはボディーはほぼ仕上がるかな♪


そして、コレが待っています!
P1010030.jpg


きました、5A~6Aくらいのキルトメイプルのブックマッチです。
実物見ると写真に以上に凄いです。

これで「Corzy」系のオーダーギターを製作します。

インレイもオーナーのオリジナル。

かなり凄いギターになりそうです♪



もう一枚このクラスのキルトがありますがどなたか一本どうですか?

Answer Bassデモ演奏(JONNY舟橋孝裕の巻) - 2012.01.11 Wed

昨年末「Answer」という名前のベースが完成しました。


今までLovelessはベーシストの方々に修理や改造は提供できるが、
Lovelessで製作したベースの試奏は提供できない環境でして、

ちょっと物足りない感じがあったのではないでしょうか?


2年くらい前に今回製作したベースの木材&パーツは揃っていたのですが、
なかなか製作に取り掛かれなくていつの間にか時間だけが過ぎておりました。

そんな過程を踏み、昨年末に「Answer」は完成しました。



img_answer1.jpg




詳しいスペックはHPを確認ください(http://www.lovelessguitar.com


ようやくベーシストの方々にも試奏して頂ける物が完成し、
このベースは外観、音、操作性ともに自信作であり、音のバリエーションが凄く豊富でオールジャンルに対応できる。


→色んなベーシストに弾いてもらいたい!


自分の頭の中で考えて、自分の手で創りだした楽器です、
完成後の製作者の第一の欲望は「製作者の意図や想像を超える音を出してもらいたい!」というものです。


そんなこんなで、現役バリバリで活動中のベーシストに声をかけさせて頂き、
快く賛同していただいた方々にデモ演奏をお願いしている最中です。


随時、録画→編集→公開とやってゆく予定です。


第一弾はJONNY(http://www.jonny-web.com/)のベーシスト舟橋孝裕さん(http://ameblo.jp/2784blog/)です。

舟橋君と知り合ったのは4年くらい前のノム杯です。
気付けば知り合って結構たっている。

img_demo_funahasi.jpg



彼はいい意味で変態ベーシストです。
独自の世界観をもっており、プレイスタイル、音、言動、すべて好きなプレーヤーです。
それ以上に人として非常に魅力があります。
そして彼の「センス」が好きです。

なんだか変態に恋をする「ホモの恋愛日記」のようになってきているのでこのへんで止めます。

今回もただ演奏するだけでなく、「解説付きで色んな音を出す」というデモ演奏もしてくれました。
この辺りの感じは、本人が「楽器マニア」である証拠かな~なんて思いますね。
自分が動画を見ていたら、こんな動画でこんな音を聴いてみたいという所からきているのがわかります。


そんな舟橋君のデモ演奏を一部どうぞ!
彼がいつも使用しているエフェクターで悲鳴のような音を出してます。




クリック
  ↓

こちらでその他の色々なピックアップポジション、パッシブ・アクティブでの音の違い、パラレルでのスラップなどのデモ演奏が見れます、是非御覧ください!!!

HP:http://www.lovelessguitar.com


次回は女性凄腕ベーシストの登場です!
ご期待ください♪

今年も宜しくお願いいたします - 2012.01.06 Fri

昨日はお客さんの予約が入っていたので仕事始めとなりました。


久しぶりのお客さんが来てくれたり、

若きメタル・リフマスター候補生にストラトタイプのメタルギターをオーダー頂いたり、

賑やかな一日でした。


作業は今日からで、

ネックの塗装とエドワーズのベースへアクティブ回路の組み込みからスタート!


来週くらいから上記のストラトタイプ&超バリ杢キルトのレスポールタイプの製作に入ります。



そんなこんなで、年末に納品した一本を紹介します。

P1000987.jpg

P1000985.jpg

P1000984.jpg

超軽量のスワンプアッシュボディーにウエンジネック。

ブリッジはシンラインブリッジ。

ピックアップはダンカン59+ダンカンカスタム。


西海岸のパンクバンドが使っていそうな感じのギターに仕上がりました。

黒ボディーに赤ベッコウのピックガードが泣かせます。


軽いスワンプアッシュはいいですね~


詳細はHPに近日UPがします。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Loveless

Author:Loveless
ギター製作家。
1969年岐阜県生まれ。
横浜国立大学大学院工学研究科卒業後、豊田通商㈱入社、貿易業務などを担当するも退社。
ギター製作学校に入学し卒業後、同校の講師を務め独立、
ギター&ベース製作・修理工房「LOVELESS」を立ち上げる。

音楽とバイクと猫をこよなく愛する。

↓工房のHPはこちら↓
http://www.lovelessguitar.com/

↓毎日更新Facebookページ↓
Facebook


↓工房の地図↓
工房住所:岐阜市日野東7-12-8

↓問い合わせ↓

最近の記事+コメント

カテゴリー

Twitter

@loveless_guitar

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター