topimage

2012-02

刺激 - 2012.02.23 Thu

スティングのアルバム「The Dream Of The Blue Turtles」を聴いている。


20年以上聴き続けているアルバムだ。


40歳を過ぎると20年以上聴き続けている音がいくつかある。


いや、結構あるかも。


ラフィンノーズ、ニルバーナ、The Newest Model、スタークラブ、ブルーハーツ、GBH、セックスピストルズ、クラッシュ、ピクシーズ、ポリス…まだまだあるな。





アルバムで有ることが大事な気がする、

「味」や「匂い」がもたらす効果と同じように、そのアルバムを聴くと聴き始めた当時の風景が思い出される。

記憶が刺激されるのだ。


いい事も悪いことも、楽しいことも悲しいことも。


夏に冬によく聴いていたアルバムを聴くと、

冬のピンと張り詰めた冷たい朝の空気が頭の中にあるれる。

気温なんて関係ない。




mp3で適当にぶち込むのは作業中などに流すのにはいいが、

しっかり聴くのには向いていない。


刺激が少ないのだ。







デモ演奏UP!
演奏は424の松原君です。






やっぱスラップはパラレルが好きかな。

ボロボロになった人へ - 2012.02.14 Tue

僕は活字ジャンキーで、まだ読んでいない小説が枕元に5冊以上積んであると非常に安眠できます。

そんな事で、本屋、ブックオフ、図書館などよく行くわけです。



何ヶ月か前に閉店セールのブックオフで何冊か本を買った。


「お!安くなってるね~」なんて思って、買わなきゃ損!な空気に押されて適当に10冊ほど買った。


そんな動機で買ったので、家に持ってかえって普段は本を置かないところに置いたようで、


先日、買ってから数カ月して本を発見→買ったことを思い出す。


と言った塩梅。



その中の一冊、


「ボロボロになった人へ」リリー・フランキー著



ずいぶん前の本なのでご存じの方は多いと思います。



…面白い。



短編集でちょっとだけ内容を紹介すると、


①大麻農家にそれとは知らずに「農家の花嫁実地体験」来た、誰からも「必要とされていない」が誰かから「必要とされたい」女性の話。


②近未来、どんなに軽い罪でも死刑になる世の中。弁護士はいかに安らかに執行される死刑方法を勝ち取るかを検察と争う。
その模様はTVで放映され市民のお楽しみプログラムになっている。

その他4編


とにかく面白かった。


もっと早く読んでおけば良かった!




さて、デモ演奏です。





フラットとドンシャリセッティングの違いがよくわかります。
しかし、アンプのヘッドの傾向もありますが今回は全体的に厳つい音だな

オーダーメイドなので売っていないものを創り出しすことが出来ます - 2012.02.08 Wed

先日から製作しているオーダーのストラト系のモデルですが。


普通のストラトではないのです。
P1010046.jpg


ヘッドはちょっとエロい感じに

P1010042.jpg

P1010043.jpg

P1010044.jpg

P1010045.jpg


ボディートップにはエルボーカットは付けず、SGのようなコンター加工。
バックも普通のバックカットではなく、トップサイドのコンターを意識したカット形状。

ボディのRは6Rと小さめにして左右のバランスを取っています。


中々セクシーなメタルギターができそうです。
しかし、僕はメタルをあまり聴かないのですが、メタルを弾くギターをオーダーされることが多いのは何故?



さて、Answer Bass祭り第三弾!
「424」(http://www.myspace.com/424fortofor)の松原君です。
彼もパッシブで良い鳴りをさせていたので、まずはパッシブのパラレルから!!



お!何かちょっとテクニカル♪
僕はこういう音好きです。

ヘッド:アンペグ SVT-2 プロ

Answer Bass祭り第二弾完了! - 2012.02.03 Fri

それにしても寒いです。

朝6:30に車についている外気温度計を見たら-5°でした。
岐阜に帰ってきた4年ちょっとの間で一番寒いのではないでしょうか?

とても作業場で木工をする気になれず、HP更新などの事務仕事の日にしました。
こんなことでもないと中々事務仕事って溜まってゆくだけで減らないのです…




昨年末に完成したAnswer Bassのデモ演奏第二弾「apnea」のジョーコさんの巻は全てUP!完了しました。


LovelessのHPで見ると、一覧になっているので比較しながら聴きやすいです。

こちら↓
Answer Bassデモ演奏


そして次回からは「424」の松原くんです。
P1010023.jpg



なにやら肋骨や背骨が見えっちゃっていますが、プレイはガッツリです。
乞うご期待!!!

Answer デモ演奏 apneaのジョーコさん - 2012.02.02 Thu

徐々にUPしております。


現在8本。


あと1本ありますので、ジョーコさんのバージョンは合計9本です。


しかし、パッシブでいい音出すな~




このチャンネルで他の音色も聴けます!是非是非!!!
http://www.youtube.com/user/lovelessguitars?feature=mhee


次に控えるのは「424」のボーカル&ベースの松原君です。
このバンドはドラム+2ベースで始まり、ドラム+パーカッション+2ベースになり(何故かリズム隊しかいない…)、現在ドラム+2ベースらしい。

格好いいバンドですよ!

http://www.myspace.com/424fortofor
ここで音が聴けます!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Loveless

Author:Loveless
ギター製作家。
1969年岐阜県生まれ。
横浜国立大学大学院工学研究科卒業後、豊田通商㈱入社、貿易業務などを担当するも退社。
ギター製作学校に入学し卒業後、同校の講師を務め独立、
ギター&ベース製作・修理工房「LOVELESS」を立ち上げる。

音楽とバイクと猫をこよなく愛する。

↓工房のHPはこちら↓
http://www.lovelessguitar.com/

↓毎日更新Facebookページ↓
Facebook


↓工房の地図↓
工房住所:岐阜市日野東7-12-8

↓問い合わせ↓

最近の記事+コメント

カテゴリー

Twitter

@loveless_guitar

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター