topimage

2013-08

"ラフィン×ロティカ/タンブリング・リターンズ 2013" - 2013.08.26 Mon

29.jpg



土曜日は"ラフィン×ロティカ/タンブリング・リターンズ 2013"に行ってきました。

ベレーさんに呼んでいただき、嫁と二人で会場に向かいました(こんな片田舎のギター工房に気をかけていただき、毎度毎度ありがたいことです)。

ギターのピッチが気になるとのことで、終演後にメンテを行いました。




昨年のCMですが楽しそうでしょう!
楽しいんです!!



P1010724.jpg
ニューロティカはスイカマンの格好で登場!
「夏・ナンシー 16才」など夏ソングを立て続けに演奏。



このバンドも17歳の頃から聴いてるバンドです。






さて、ラフィンです!
P1010729.jpg




ベレーさんのギターですが、忙しくて弾きっぱなしだったそうで状態をかなり気にしていました。
チェックしたところ思ったよりひどくなく、ひと通り簡単な調整を行いました。
本当はフレットのすり合わせをやりたいところですが、まだ続くツアーとレコーディングが控えてるとのことで時間がありません~

時間が空いたらきっちりメンテしたいところです。




ラフィン・ノーズという生き方を生で目撃してください。
9/14は名古屋アップセットですよ!






ビグスビー・トゥルー・ビブラートはお好きですか? - 2013.08.06 Tue

私が初めて買ったギターは、黒のレスポールカスタムタイプ。

以来、どちらかと言うとセットネックのギターが好み。

そして、ブリッジはストップテールピース+ABR-1。




そんなノントレモロな私もビグスビー・トゥルー・ビブラートは大好物。

機能的にはいい所無し、シンクロの方が何倍も高性能。

しかし、それを補って余りあるほど格好いいLOOKS。



そう、見た目が格好いいのです!


この前、自分用に製作したギターにも搭載しています。
DSC_1045.jpg



但し、このビブラート・ユニットをちゃんと機能させるには、ペグ&ナット&取り付けをしっかり考えて、きちんと行わないといけません。




今回、4年くらいまえからブログにコメントくれていたお客さんが、富山から来店してくれました。


案件は、

①テレキャスターにビグスビー・トゥルー・ビブラートを搭載する

②ミュージックマスターの調整


結構前から知っているのに初対面という、なんか不思議な感じです。



テレキャスターというのは、一応貼っておきますが、
IMG_0404.jpg

こんな感じ。


これにビグスビー・トゥルー・ビブラートを搭載すると、
P1010712.jpg


P1010713.jpg


格好良いですね~
好みのギターです。


注意点としては、ポン付けで簡単に搭載できるような感じで書いてありますが、

結構繊細な作業になります。

元から付いているブリッジが、ネックのセンターとずれていることが多く(要は、ネックのセンターとボディーのセンターがずれている)、新しいブリッジをつける位置出しが重要になります。

ネックのセンターからボディー側にセンターを引っ張って、スケールラインも出して、
ずれている寸法を調整して、取り付け位置を決めます。


そんなこんなで取り付けました!




そして74年ミュージック・マスター
$ギター&ベース製作・修理工房 Loveless-74年ミュージック・マスター
格好良いですね~
このチープな感じがすごく好きです。

こちらは非常に弾き難く、バラバラなセッティングでしたので、全体的に調整をしました。



今回は私の好きなB級テイストでむせ返るような2本でした。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Loveless

Author:Loveless
ギター製作家。
1969年岐阜県生まれ。
横浜国立大学大学院工学研究科卒業後、豊田通商㈱入社、貿易業務などを担当するも退社。
ギター製作学校に入学し卒業後、同校の講師を務め独立、
ギター&ベース製作・修理工房「LOVELESS」を立ち上げる。

音楽とバイクと猫をこよなく愛する。

↓工房のHPはこちら↓
http://www.lovelessguitar.com/

↓毎日更新Facebookページ↓
Facebook


↓工房の地図↓
工房住所:岐阜市日野東7-12-8

↓問い合わせ↓

最近の記事+コメント

カテゴリー

Twitter

@loveless_guitar

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター