topimage

2013-10

PPJとデモ演奏 - 2013.10.17 Thu

P-P-J






何のことですか?







これなんですけどね、

P1010794.jpg



プレベのピックアップをずらして二個搭載、

リアにジャズベのピックアップを搭載。



今どきの感じではなく、80年台の香りがしますね~



「こういうサウンドを狙ったにせよ、もっと他にやりようがあっただろう!」


と、言いたくなりますね。






元々パッシブのピックアップが搭載されていたものをEMG×3に変更。

何故かリアのジャズベのピックアップがフロント用だったため、

リア用にザグリなおして、リア用のP.U.を載せました。

電池はLovelessのデフォルト18V仕様です。



フレットをすりあわせて、トータルメンテも施しました。



ジャパメタを演奏する際には是非使用してもらいたですね!



ちょっと古い楽器を改造して、新しい武器にする。

こんな改造も面白いですよ!




さて、Answer 5のデモ演奏です。
舟橋氏のエフェクター第一弾とパッシブ編に突入です!!

「ブべ~、ヒ~ン、ヒョ~」とか鳴っています♪














Amswer 5デモ演奏 - 2013.10.11 Fri

Answer 5のデモ演奏です。

第一弾はワッペリンJonnyパイプカットマミヰズなどで活躍中のベーシスト舟橋孝裕氏です。

今回はアクティブ、イコライジング:フラット、ピックアップポジション:ハーフトーンの条件で、
ハムバッカー、コイルタップ、パラレルの3パターンを紹介します。







舟橋編はまだ続きます!



是非試奏にご来店ください!

安井かずみがいた時代 - 2013.10.04 Fri

一番長い間続いている趣味は読書です。


母親の趣味が読書であり、実家には大きな本棚が沢山あり、壁一面本で埋まっています。

この影響で本をたくさん読むようになったと思います。


70歳になる母ですが、彼女が「面白いよ」と渡してくれる本は、外れなく面白い。


最近だと、「楽園のカンヴァス」、「満月ケチャップライス」、「大事なことは小声でささやく」、「世界から猫が消えたなら」、などなど…


その中でも「安いかずみがいた世界」は面白い。

51Hw7gNfciL.jpg


今70歳前後人の青春時代、1960年台中盤から1980年くらいのファッション、音楽、カルチャー。


70歳?と思うでしょう、いま60~70歳くらいの人達はビートルズやローリング・ストーンズをリアルタイムで体験していて、海外のデザイナーの服も入り始めた頃に青春を送っているのです。


つまり、今私達が当たり前と思っている色々なことを当たり前にした世代なのです。


コシノミチコ、KENZO、菊池武夫、とかね。



当然、私はリアルタイムで知らない世界ですが、この本に登場する人達が起こしたムーブメントは知ってるし、日本が変わってゆく風景を読むとワクワクします。


モノを創っている人には特にお薦めします。

ゆらゆら帝国で考え中 - 2013.10.03 Thu

昨日、久しぶりにゆらゆら帝国のアルバム「ミーのカー」を聴きました。


正確に言うと、作業中にプレイしたのですが作業の手が止まり聴き入ってしましました。


このアルバムが発売された時から聴いているので、初めて聴いたのは1999年。


14年後の昨日久しぶりに聴いたのですが、初めて聴いた時のような衝撃がまた襲ってきました。


仕事が手につかない…



簡単に作業に集中できて、作業効率が上がるようなバンドなら、14年後には聴いていないでしょう。

だって、それに変わる音楽が溢れるように世に出てくるから。


作業に集中できない、ステレオから流れる音に耳を奪われてしまう、

ゆらゆら帝国はそんな音を出していた数少ないバンドの一つです。



気に入ったら是非ともCDを手に入れてください。








ギターのトーンも素晴らしい。


私はこんな音を出したくて、Devotion SPを作ったのかもしれません。


自分ならDevotion SPのようなギターで、こんな感じの音を作ってみたいですね。

DSC_1041.jpg



是非試奏してみてください♪



palitextdestroy河本氏のデモ演奏など - 2013.10.01 Tue

随分ご無沙汰しておりました。

ネック折れを修理したり、
P1010749.jpg




指板剥がれを修理したり、
P1010768.jpg



ベレーさんに呼んで頂いてラフィンのライブにいって、ポンさんのリッケンバッカーをメンテしたり、
P1010729.jpg



なんやかんややっておりました。

そんなこんなも一段落しましたので、今ならリペアも改造もすぐ仕上がりますよ~

皆来てね!

「Answer 5」も試奏できます。
answer5-1.jpg




弾いた方たちの感想も、自分で感じていることとほぼ同じなので、狙い通りに製作できたと思います。
ベーシストの方々、一度弾いてみて下さね!


HPを更新しました!
http://www.lovelessguitar.com

*TOP写真の更新
*Answer 5の詳細
*palitextdestroy河本氏のデモ演奏のまとめ


お時間がある方はチェックお願いします♪

河本氏デモ演奏、フロントピックアップ編!



弾いているリフはこの曲!

大好きです。


Answer 5のデモ演奏ですが、来週辺り第一弾の撮影予定です、ご期待ください♪



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Loveless

Author:Loveless
ギター製作家。
1969年岐阜県生まれ。
横浜国立大学大学院工学研究科卒業後、豊田通商㈱入社、貿易業務などを担当するも退社。
ギター製作学校に入学し卒業後、同校の講師を務め独立、
ギター&ベース製作・修理工房「LOVELESS」を立ち上げる。

音楽とバイクと猫をこよなく愛する。

↓工房のHPはこちら↓
http://www.lovelessguitar.com/

↓毎日更新Facebookページ↓
Facebook


↓工房の地図↓
工房住所:岐阜市日野東7-12-8

↓問い合わせ↓

最近の記事+コメント

カテゴリー

Twitter

@loveless_guitar

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター