topimage

2014-06

I'am not dead - 2014.06.30 Mon

私の友人で舟橋孝裕という人物がいる。

根っからのバンドマンである。

ずいぶん年下であるが、友人関係に年齢は一切関係ない。

彼は初対面の時からその大変ユニークな人柄を爆発させており、私は彼に非常に興味を持った。

結構昔の話である。




その彼が自分自身「舟橋孝裕のドキュメンタリー」を制作した。

「舟橋孝裕ワンマンライブ」の映像を軸に友人達が彼の事を色々な側面から語っているというものだ。


予告編をどうぞ。



少々恥ずかしいが私も語らせてもらった。

何を話したのかあまり覚えていないが、かなり真面目に話したことは覚えている。

他の皆がどれくらいのテンションで語っているのかわからず、

言いたい事を言いたいようにぶちまけた。

P1020081.jpg
P1020082.jpg


これを観ると、自分が見ているのと違う舟橋像が見えて面白い。

ステージ上の舟橋孝裕しか観ていない、舟橋ファンやロックファンの方々も大変興味深く見れる映像になっていると思う。





今回この作品で語っている彼の友人の中で、私が最年長であるわけだが、
シモネタを言ったり、やったりしているのは私だけだった。


なんというか、「これで良いのか?」という思いと「こうでなくては!」という思いの狭間を行ったり来たりしている45歳の梅雨明け間近の晴れ間。



皆さん是非本編を観てください。





ジャズマスターのボディー割れ2 - 2014.06.03 Tue

facebookにLovelessのページを作ってから、そちらの方が手軽で早いので、カスタム、修理、オーダー製作の話はそちらにポンポン書いてしまっており、ブログの方はなかなかかけなくなってしまっています。

面白いリペアやカスタムの話がありますので是非是非ご覧ください!
こちら→https://www.facebook.com/lovelessguitar


ジャズマスターの修理の続きです。


ザグったら金属のプレートで補強します。
P1020029.jpg

P1020036.jpg



こんな感じで仕上がります。
P1020038.jpg





今回は見た目は気にしないと言うことだったのでこんな感じの仕上がりです。

蓋をして、パテで隙間を埋めて下地の塗装からやり直すとかなり綺麗には仕上がりますが、経年変化で塗装が引けて蓋のあとはいずれ見えてきます。


この後、配線をやり直して、ジャガーのコンパネ取り付けにかかります。

before
P1020031.jpg




after
P1020033.jpg



ピックガードを切り取り、ボディー側も当たるところを削って取り付けます。
P1020040.jpg


完成です!

梱包して神奈川県のオーナーの元へ送りました。



HP更新しました!


TOPの写真は岐阜の神社で撮影しました。
今回も撮影は前田氏にお願いしました、和洋折衷でいい雰囲気が出ていると思います。


さらに!

Answer5のデモ演奏UP!
今回も舟橋氏、松原氏におねがいしました。

NOVELS楠本氏による楠本モデルのデモ演奏UP!
本人に本人モデルを弾いてもらいました。
いい音させています!



もういっちょう!

現在発売中の下記音楽雑誌の専門学校紹介ページ、
ESPギタークラフトアカデミーのところに私の話が掲載されています。
現在楽器業界で働いている卒業生の話的なコーナーです。

ギター製作に興味がある人、進路に迷っている人、そんな人がこの先の進み方を決める時に少しでも参考になればと思います。

そこそこまじめに話しました。

本屋で見かけたら立ち読みでもしてみてくださいな・・

ギター・マガジン 6月号 5月13日発売
リズム&ドラム・マガジン 6月号 5月13日発売
ベース・マガジン 6月号 5月19日発売
サックス&ブラス・マガジン Vol.31 5月28日発売
キーボード・マガジン 7月号 6月10日発売

たくさんの雑誌に掲載されますが内容は同じです。



今日はここまで。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Loveless

Author:Loveless
ギター製作家。
1969年岐阜県生まれ。
横浜国立大学大学院工学研究科卒業後、豊田通商㈱入社、貿易業務などを担当するも退社。
ギター製作学校に入学し卒業後、同校の講師を務め独立、
ギター&ベース製作・修理工房「LOVELESS」を立ち上げる。

音楽とバイクと猫をこよなく愛する。

↓工房のHPはこちら↓
http://www.lovelessguitar.com/

↓毎日更新Facebookページ↓
Facebook


↓工房の地図↓
工房住所:岐阜市日野東7-12-8

↓問い合わせ↓

最近の記事+コメント

カテゴリー

Twitter

@loveless_guitar

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター