topimage

2014-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オーダーギタースペック詳細 - 2014.07.29 Tue

ずいぶんお待たせしていたオーダーギターが完成し、無事納品できました。

P1020118.jpg
ボディー:軽量アルダー
ネック:トラ杢柾目ハードメイプル
指板:ローズウッド
ペグ:GOTOマグナムロック
ブリッジ:GOTO
コントロール:2VOL(プッシュ/プッシュでコイルタップ可能)、1TONE
ピックアップ:フロント/ダンカン59 リア/ダンカンJB
配線材:ベルデン
はんだ:ケスター44
コンデンサー:ビタミンQ



P1020120.jpg
このボディー色はオーナーこだわりです。
リクエストを上手く再現できたと思います。


新しい試みで、モデルネームプレートを製作しました。
こんなところにこんな形状のものが取り付けてあるギターは今までないと思いますが、格好良くデザインの中に溶け込ませられそうだったので製作しました。
スワンプアッシュトップ&マホガニーバックのブロック材から削りだして製作しました。
白蝶貝と本物の鼈甲で装飾してあります。
P1020119.jpg


ネック材は柾目で虎杢のハードメイプルを贅沢に使ってます。
P1020122.jpg


最後にオーナーの写真!
気に入っていただけてよかったです。
孫の代まで引き継いでくださいね。
P1020125.jpg
スポンサーサイト

純度が上がっている人の話は面白い - 2014.07.24 Thu

知り合って15年になる友人と5年ぶりに再会した。


知り合った当時彼は、少々マニアックな服屋で働いており、バイクと服という共通の趣味もあり親しくなった。


彼はアメリカの古着をこよなく愛しており、マッコイやクッシュマンなども格好良く着こなし、ショベルヘッドに乗っていた。


当時からかなりのマニアだったのだのが、15年という歳月でろ過にろ過を重ね純度が増していったようで、普通ではないかなり高純度のマニアに研ぎ澄まされていた。





彼は服屋を辞めた後、自分は何が好きなのかを突き詰めて自問自答し、

服よりもジッパー(ファスナー)が好きなことに気がつき、

タロンのジッパーのことを調べるためにアメリカに行った(この時点でもう普通ではない)。


そこで色々な資料を探し、古着のサンプルを収集していた時、偶然一人の男に出会い一緒にジッパー

の本を書くことになったのだそうだ(既に理解不能)。







それがこの本「ZIPPER GEAR」
20130422_1645668.jpg


一冊丸々主にタロンのジッパーについて書かれている。

マニアックすぎて意味はわからないが読んでいると面白い。

メイン著者の青田さんは相当マニアックで、知識には自信があったその友人は鼻をバキバキに折られたそうだ。



ギターで言えば、「ヴィンテージギターが好きで好きで、年代を判別するためにポットの事を調べていたら、いつの間にかギター本体よりポットに夢中になってしまい、CTSポットの本を書きました」という感じだろうか。


私も同じ種類の人間なので、彼の気持ちが良くわかる・・・・



先日再会した時、彼と交わした会話で一番印象に残っており、「こいつは信用できる!」と改めて思った彼の発言は、



私:ジッパーのどこが好きなの?どの部分に魅力を感じるの?


彼:歯ですね。


私:アハハハ!


ジッパーの歯の形や噛み方に美しさや格好良さを感じられる人は信用できる。





そんな友人は現在ボディケア&フットケアのお店を名古屋でやっている。

タクミラボ - フット・ボディケア

体についてもマニアックに追求する姿勢は変わらない。




そして私は筋トレを再開した。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Loveless

Author:Loveless
ギター製作家。
1969年岐阜県生まれ。
横浜国立大学大学院工学研究科卒業後、豊田通商㈱入社、貿易業務などを担当するも退社。
ギター製作学校に入学し卒業後、同校の講師を務め独立、
ギター&ベース製作・修理工房「LOVELESS」を立ち上げる。

音楽とバイクと猫をこよなく愛する。

↓工房のHPはこちら↓
http://www.lovelessguitar.com/

↓毎日更新Facebookページ↓
Facebook


↓工房の地図↓
工房住所:岐阜市日野東7-12-8

↓問い合わせ↓

最近の記事+コメント

カテゴリー

Twitter

@loveless_guitar

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。