topimage

2016-01

道具選び - 2016.01.22 Fri

私は数年前からゴルフをやっています。


ゴルフは14本のクラブを使用してプレイするスポーツです。


ゴルフが好きなミュージシャンが多いのは14本もの道具を駆使して行うスポーツなので、道具好きが多いバンドマンがハマるのではないかと思ったりしています。



私もそんな一人なんですがね。。。




DSC00613.jpg

三浦の1006を久しぶりに打ちました。
三浦の1006というのは、この写真のアイアンの事で、「三浦技研」というメーカーが製造したCB1006というモデルです。

組み立ては、ギターが縁で知り合った四日市にあるゴルフ工房「田中ゴルフ」です。

三浦技研というのはいわゆる大手の量産メーカーではなく、少量生産でヘッド部をパーツでゴルフ工房へ卸したり、大手のOEM生産を手がけたりしている職人会社です。



5年くらい前、まともに打てもしないのにあまりに格好良くて買ってしまい、このアイアンで競技ゴルフを始めました。



この美しいアイアンはミスに厳しく、実力以上の無理をするときっちりペナルティを課してくれます。

その後、競技で良い結果が欲しくて、現在は自分の力に合ったこのアイアンとは正反対のミスに凄く寛容なアイアンを主に使っています。



ただ、イージーなアイアンにしたから凄く良い結果がでたかというと、そんなことは無い(多少はあるけどね)。。。

その「多少」がなかなか埋まらないところなので、変えた意義は十分あるとも言えるんだけど、それはこのアイアンのような美しさは微塵も無い道具なわけです。



この7番アイアンの写真を私は「美しい」とか言っているけど、「何がどう美しいの?」と疑問に思う人が大多数でしょう。



ここが趣味の醍醐味ですよ~



それが好きな人にしか共感してもらえない、この純情な感情が私にとっての趣味の一番大事なところです。


柔らかい軟鉄素材ゆえに各所についた「当り傷」、構えた時のトップブレードのライン、、、美しい。




ギターもそう、ギターの場合は仕事でもあるのでもっとマニアックになってしまっており、もう「木材の杢がどう」とかではなく、「配線材の被覆の美しさ」、「コンデンサーの印字のフォントの格好良さ」、などちょっと危ない感じになってます。

ギターを製作する時には「鉋」や「小刀」を使うのですが、このような道具も美しい物に惹かれます。



もしかすると私の趣味は「ギター」、「ゴルフ」、「バイク」とかではなく「道具」なのかもしれません。

「どの道具をどのような時に使うのか」、「この時のためにこんな道具を入手する」なんて事を考えている時が凄く楽しんですよね。






で、打ってどうだったかというと、それはまぁ。。。









フレットすり合わせ - 2016.01.07 Thu

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
本年もLovelessをよろしくお願いいたします。

今回は昔からLovelessに通っていただいているメタルバンド「BIORED」のギター:小鉄氏のESPです。

DSC00580.jpg


トータルメンテナンスの継続&フレットすり合わせの依頼です。


ネックがねじれて、ハイフレット側が起きてしまっているので少々厄介でしたが、何とかバランスを取ってフレットの寿命を延ばす方向でセッティングを出せました。

古い楽器はいたるところが変形して来ています。
フレットのがたつきを直すために、すり合わせを行ったのですが、単純にがたつきが取れるまでフレットをすり合わせてゆくと、いつの間にかフレットが磨り減ってものすごく低くなってしまいます。
そうなると弾きにくいし、すぐリフレットしなければいけなくなってしまいます。

フレットすり合わせをした後の状態を想像しながら、ねじれて、波を打ったネックのトラスロッドを回し調整し、極力フレットを減らさずに音のつまりも無く、弾きやすい状態になるようにフレットをすり合わせる。
このバランスを考えて手を加えるのが肝です。

オーナーがどこまで詰めたセッティングを望んでいるかでも作業のやり方は変わります。

お待たせいたしました!



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Loveless

Author:Loveless
ギター製作家。
1969年岐阜県生まれ。
横浜国立大学大学院工学研究科卒業後、豊田通商㈱入社、貿易業務などを担当するも退社。
ギター製作学校に入学し卒業後、同校の講師を務め独立、
ギター&ベース製作・修理工房「LOVELESS」を立ち上げる。

音楽とバイクと猫をこよなく愛する。

↓工房のHPはこちら↓
http://www.lovelessguitar.com/

↓毎日更新Facebookページ↓
Facebook


↓工房の地図↓
工房住所:岐阜市日野東7-12-8

↓問い合わせ↓

最近の記事+コメント

カテゴリー

Twitter

@loveless_guitar

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター