topimage

2016-07

新作「DEVOTION」(ファン・フレット仕様) 製作記3 - 2016.07.29 Fri

最新情報はフェイスブックページをチェックください!
ほぼ毎日更新しています
https://www.facebook.com/lovelessguitar


前回の続きで、ネックの加工からスタートします。
DSC00785.jpg

エコニミーサンダーでネックの握りを加工します。
フリーハンドで削ってゆくので、気を抜くとごっそり削れて廃棄処分になってしまうので、集中して加工しましょうね。

DSC00784.jpg
DSC00787.jpg
こんな感じで仕上げます。

DSC00898.jpg


そしてボディの加工です。
切り出した後、外周の形を出します。
DSC00779.jpg

Rの加工をします。
DSC00783.jpg
DSC00782.jpg


ここで思うところがあり、予定を変更してトップにアーチをつけることにしました。
トップ材の厚みが薄いので、通常のレスポールのような深いアーチはつけられませんが、何とか薄いながらも雰囲気のよいアーチがつけられそうです。
あら加工。
DSC00853.jpg

仕上げ後
DSC00856.jpg

高級感が出て、いい雰囲気になりました。
通常はこのタイミングで加工を変えることはしないのですが、今回は思い切って変えてみました。


バックは、
DSC00781.jpg

ジョイントにカットを入れて演奏性を高めます。
DSC00780.jpg

DSC00788.jpg

バックカットを入れます。
DSC00844.jpg


裏パネをトップ材と同じ工法で製作しました。
おしゃれ度UP!
DSC00843.jpg


ノイズ処理をし、木地調整をしたらいよいよ着色、組み込みです。



次回、いよいよ完成です!


新作「DEVOTION」(ファン・フレット仕様) 製作記2 - 2016.07.07 Thu

最新情報はフェイスブックページをチェックください!
ほぼ毎日更新しています
https://www.facebook.com/lovelessguitar



前回の「その1」を書いてからずいぶん時間がたってしまい、先日ギターは完成しました。
後追いですが、ダイジェストで製作記を続けますね。

トップとバックを接着して、荒く切り出したところまで進みました。

次にネックの製作に入ります。
DSC00751.jpg
材は柾目のハードメイプル、良い材です♪


指板はローズウッド。
DSC00775.jpg
ポジションマークはドットです。


ここで頭を悩ませたのが、ナットとヘッドのツキ板の処理です。
マルチスケールなので、フレットは斜めになります。
そうなるとナットも斜めに取り付けるわけですが、正面から向かって右側に三角のスペースが出来てしまいます。
作ったことがある方なら容易に想像できると思いますが、普通はこんなこといきなり書かれても全くピンとこないですよね。
ただ、文章では凄く説明しにくい部分なんですよね。
DSC00754.jpg
写真で指し示している部分のことです。

ヘッドには角度がついていますので、この部分が他の部分と繋がらなくなってしまうのです。

どう処理するか?
色々な方法が考えられるんですが、今回はヘッドのツキ板を斜めにして、宙に浮いてしまう部分にゲタをはかせました。


はい!全く何を説明されているのかわかりませんよね~
私もどう書き表せばいいものかわかりません。。。
DSC00755.jpg

DSC00898.jpg


DSC00758.jpg
という感じで、写真から大体の意味を察してくださいな。


ネックにトラスロッドの溝を掘ります。
DSC00752.jpg


ここでようやく指板を接着します。
私一人で一本ずつ製作していますので、フレットを打ち込むのは木地調整前です。
フレットが打たれた指板を接着することはしません(そのほうが効率はいいのですが、それはちょっとね、、、)。

DSC00776.jpg



今回はここまで。
次回はネックの加工からスタートです!

ギターは既に完成していますので、試奏可能です!
既に何人ものお客さんが来店してくれました。

なかなか弾く機会のないギターだと思いますので、お気軽にご来店ください。
ただ、私一人の店なので、外出していないこともありますので、来店前に電話かメールにて一度お問い合わせくださいね。

お待ちしております。




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Loveless

Author:Loveless
ギター製作家。
1969年岐阜県生まれ。
横浜国立大学大学院工学研究科卒業後、豊田通商㈱入社、貿易業務などを担当するも退社。
ギター製作学校に入学し卒業後、同校の講師を務め独立、
ギター&ベース製作・修理工房「LOVELESS」を立ち上げる。

音楽とバイクと猫をこよなく愛する。

↓工房のHPはこちら↓
http://www.lovelessguitar.com/

↓毎日更新Facebookページ↓
Facebook


↓工房の地図↓
工房住所:岐阜市日野東7-12-8

↓問い合わせ↓

最近の記事+コメント

カテゴリー

Twitter

@loveless_guitar

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター