topimage

2017-09

プラスチック - 2006.04.20 Thu

ギターを全く弾かない人に
「ギターを製作しているんです」もしくは
「ギターを作れるんです」なんて話をすると、

「エレキギターってプラスチックで出来ているんですよね?あれは型に流し込むんですか?」

なんて聞かれます。

「いえいえ木材で出来ているんですよ」と答えると、

「え~そうなんですか!」

なんて事になるんです(実話)。

「全く興味が無い人には、まったくわからない世界なんだな~」としみじみ思います。
私は高校生くらいからエレキギターに接しているので、木である事が当たり前に思っていますが…。

当たり前になっている世界に長くいると、だんだん成長が止まってきます、たまに全く興味が無い人と話したりすると、思わぬヒントや発見があり面白いですね。

だって、彼が思い込んでいた構造は「スタインバーガー」がやっていますもんね。

もしかしてスタインバーガーもずっとエレキギターはプラスチック製と思っていて、ある日木材であることに気づき、

「なに~木で出来ているだと!じゃあ俺はプラスチックで作る!しかもこんな不恰好なヘッドなんてとっちまうぜ!」

なんて、アナキー&ヴァイオレンスなハナタラシ・ライブ(入場時にサインしてね)状態で作ったかも!

ないない

お疲れ様です。



一票お願いします。


スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは!!

私もアコギはともかく、エレキなんかピックアップで音ひらうだけなんだからボディは何で作っても同じって思ってました(笑)
応援ポチッ!!

恥ずかしながら私も…

フルアコを弾くようになってやっとギターの鳴りというものが実感できるようになりました。
ギター始めた頃は木材で出来ているなんて夢にも思わなかったです(笑

遅くなりましたが、コメントありがとうございました!よろしくお願いします!

うくれれふりーくさん
ちょっとギター製作のプロっぽい事を言うと、ピックアップで音は拾わないのです、ピックアップは電流を起こしているだけなのです。
ギター本体と弦の振動によって磁界が乱れて、ピックアップに電流が発生し、それをアンプで増幅するのです。だから木材は大事です。
今度詳しく書きますが、知っていたらごめんなさい~。

りゅうさん
こちらこそよろしくお願いします!

ぼくは…

未だに「テレキャス・バタースカッチ色」と聞く(読む)と、
なにか、テレキャスの型の中に
チェルシー(アメ)をどろどろに流し込んで、
りんご飴の割り箸みたいにネックをズボッと差し込む、という製造工程を
想像してしまいます。

ギターを作る素材は、身の回りにいろいろありそうですが、
なかなか実験してる財力と時間と体力がありません(汗)。 
たぶん、チェルシーはやるだけ無駄っぽいすけど。

VITAさん
あれ!知らなかったんですか?
あれはチェルシーですよ、だから夏になるとRの部分が溶けてきて、10Rくらいになっちゃって@#$*…。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lovelessguitars.blog42.fc2.com/tb.php/101-deb4da97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

明日は作りたいな~ «  | BLOG TOP |  » 世界大風呂敷展

プロフィール

Loveless

Author:Loveless
ギター製作家。
1969年岐阜県生まれ。
横浜国立大学大学院工学研究科卒業後、豊田通商㈱入社、貿易業務などを担当するも退社。
ギター製作学校に入学し卒業後、同校の講師を務め独立、
ギター&ベース製作・修理工房「LOVELESS」を立ち上げる。

音楽とバイクと猫をこよなく愛する。

↓工房のHPはこちら↓
http://www.lovelessguitar.com/

↓毎日更新Facebookページ↓
Facebook


↓工房の地図↓
工房住所:岐阜市日野東7-12-8

↓問い合わせ↓

最近の記事+コメント

カテゴリー

Twitter

@loveless_guitar

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター