topimage

2017-09

明日は作りたいな~ - 2006.04.21 Fri

明日の夜は久々に自分のギターを製作したいな~、

目標は中子の完成あたりで。

時間が取れたら写真もUPします(出来るかな~)。

さて、木材の話なのですが、「ピックアップは味付けで木材で音の方向性が決まる」なんて前に書きましたが、これは私の持論です。

ピックアップというのは、磁石とコイルで出来ておりまして、音を拾うところでは無く、電流を発生させる所なのです。

簡単に、はしょって書くと、
弦を弾くと弦が揺れます、勿論ギター本体にも振動が伝わり、それがまた弦を揺らします。

弦が揺れると、ピックアップが作っている磁場が乱れます、そしてコイルに電流が流れます、それをアンプで増幅します、その信号をスピーカーで空気の振動に変えます、その振動が鼓膜を揺らします。

ボディやネック、指板の材が違えば、その木材固有の周波数を出す振動をするので、自ずと材を決めた時点で、大まかな音の方向性は見えてくるのです。もちろん同じ種類の材でも個体差があるので、全てが全て同じではありませんが…。

ここでブリッジ、ペグ、ナットの種類や材質も重要になってきます、チューンオーとシンクロでは全く違う音がでます。

シンクロでもイナーシャブロックの材質で音は変わります。
チューンオーの駒の材質でも変わります。

このブログを始めた時から言っていますが、音に「良い」や「悪い」は無いと思います、あるのは「好き」か「嫌い」かだけです(便宜上「良い」と書くことはありますが、それは「好き」という意味です)。

私はブリッジの選定について相談された時、決して「アームを使わないならシンクロは必要ない」とは言わないし、そう思っている人には、「アームを使う、使わないもあるけど、シンクロの音はシンクロ付けないと出ないですよ」というようにしています。

久々にギターの話でした。


一票入れていただけると励みになります。



スポンサーサイト

● COMMENT ●

おはようございます!!

大変勉強になりました。いい音じゃなく好きな音って共感です。ギターは初心者なんでえらそうな事いえませんが、車でもそう・・・性能、スペックだけじゃないんですよね。私は性能じゃなくフィーリング。最新の機械には出せない物ってありますね。
まだ過去記事全部読ませてもらってないんで今度ゆっくり拝見させていただきます。
応援ポチッ!!

>あるのは「好き」か「嫌い」かだけです

アタシもずっとそう思っておりました~!
良い悪いでなくて好き嫌いですよね。

さらに弾く技術があると最上の音になると思います。
ん~、永遠のテーマです…汗。

うくれれふりーくさん
ご参考になれば幸いです。
真面目な(?)ギターの話もたまには書きます(笑)

shoo-Gさん
同じ思いですか!
「好き」「嫌い」「普通」は誰にでもありますから、それを基準に楽器を選べば良いですよね~!
そこを入り口にズブズブ泥沼に…。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lovelessguitars.blog42.fc2.com/tb.php/102-3d81660d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まぁまぁ進みました «  | BLOG TOP |  » プラスチック

プロフィール

Loveless

Author:Loveless
ギター製作家。
1969年岐阜県生まれ。
横浜国立大学大学院工学研究科卒業後、豊田通商㈱入社、貿易業務などを担当するも退社。
ギター製作学校に入学し卒業後、同校の講師を務め独立、
ギター&ベース製作・修理工房「LOVELESS」を立ち上げる。

音楽とバイクと猫をこよなく愛する。

↓工房のHPはこちら↓
http://www.lovelessguitar.com/

↓毎日更新Facebookページ↓
Facebook


↓工房の地図↓
工房住所:岐阜市日野東7-12-8

↓問い合わせ↓

最近の記事+コメント

カテゴリー

Twitter

@loveless_guitar

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター