topimage

2017-07

フレット打ちにまつわる便利道具 - 2006.04.28 Fri

いや~、点滴うって爆睡でした。
寝汗で4度くらい半分寝たまま起きて、着替えてをしましたけど。

今日はまぁまぁ回復しました。

そこで、フレット打ちにまつわる便利道具、
というか、私の場合もうこれがないと作業する気が起きないくらいのニッパーを紹介します。

どういう用途の物かというと、
気の利いたメーカーのギターだとフレットの指板に食い込んでいる部分の指板端から1.5ミリくらいを取ってからフレットを打ち、隙間にパテを埋めます。
そうすると、指板が痩せて来たときに金属の部分(フレットの足)が露出しないので、プレイするときに痛くないとなるわけです。

20060428190617.jpg


20060428190630.jpg


写真があまりよくないですがご勘弁を。

これはその切り取りたい部分を根こそぎバサっと斬ってくれます。

これが無い頃は、喰い切りで切り取り、ギザギザに残った部分を鉄工ヤスリでシコシコけずっていました。
今の5倍は加工に時間がかかっていました。

すごく便利なんです!感動的に!


この便利さを皆さんに体感してもらいたいのですが、
いかんせん、こんな物を購入してまで使う必要がある人が少ない…。



お願いします。



● COMMENT ●

これはフレット打ちする前のフレットバーをカットするだけの道具ですか?
ネックが痩せて、フレットバーがはみ出たのを切ることは出来ないのですか?
ということはフレット打ちする職人だけが必要な道具ですか?

あなたも簡単なお小遣い稼ぎしてみませんか?

こんにちは、アフィリエイトサイトのe-アフィリと申します。
突然のメール失礼します。
ブログ拝見させていただいて内容・デザイン共に”見せるブログ”としてとても質の高いブログだと思いました。
是非、e-アフィリに参加して頂けないでしょうか?
登録はもちろん無料です。

《1クリック1円~・1登録1000円》

と幅広い報酬システムにて運営させて頂いております。
詳細などシステムはURL先で確認して頂けますので宜しくお願いします。
何かご質問等ありましたら、メールにてお気軽にお問い合わせ下さい。
ご参加、心よりお待ちしております。
既にご登録頂いてる方、または我社から同様の内容の書き込みをさせていただいたことがありましたらば誠に申し訳ありません。
e-アフィリ http://e-af.net/?ha

jinさん
これはフレット打つ前に痩せた指板からフレットのタングがはみ出さないようにカットするニッパーです。
残念ながらはみ出してきたタングは切れません。

はみ出しは周りをマスキングして、削りたい部分だけ露出させ、精密ヤスリ等で丹念に取ってあげるか、フレットを打ち直すか(これは少々もったいないですね)、あまり痛くなければ、フレット交換時期までシカトするか、ですかね。

精密ヤスリで加工する場合は、かなり気を使ってやらないと、ネックや指板に傷が入るので要注意です。

これはタングを切るだけのニッパーですが、作業効率は著しく上がるニッパーです。
最近フレット打ちの話題が出ていたので紹介してみました。
プロ以外でも使用してみると良いと思います。

こんにちは!!

なるほど!!二人の会話でやっと意味がわかりました。ギターワークスさんにも売ってますがかなり効果ですね・・・応援ポチッ!!

うくれれふりーくさん
なるほど、意味がわかり難い写真&文だったのですね…。
まぁそういうニッパーです(笑)

アメリカから直で買うと安いですよ。

わお!!

私の語学力ではちょっと・・・
ちなみに何処で買われてるんですか?
応援ポチッ!!

うくれれふりーくさん
Stewart-MacDonaldです。
これで検索かけてください、結構便利なものもありますよ。
カタログも請求できるので、まずはそれをやってみては。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lovelessguitars.blog42.fc2.com/tb.php/107-59007f2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

製作は楽しい! «  | BLOG TOP |  » 喰い切り

プロフィール

Loveless

Author:Loveless
ギター製作家。
1969年岐阜県生まれ。
横浜国立大学大学院工学研究科卒業後、豊田通商㈱入社、貿易業務などを担当するも退社。
ギター製作学校に入学し卒業後、同校の講師を務め独立、
ギター&ベース製作・修理工房「LOVELESS」を立ち上げる。

音楽とバイクと猫をこよなく愛する。

↓工房のHPはこちら↓
http://www.lovelessguitar.com/

↓毎日更新Facebookページ↓
Facebook


↓工房の地図↓
工房住所:岐阜市日野東7-12-8

↓問い合わせ↓

最近の記事+コメント

カテゴリー

Twitter

@loveless_guitar

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター