topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私以外の人が製作したギター紹介 シリーズ2 - 2006.05.02 Tue

実家に帰ったので、そちらに置きっぱなしになっている、私以外の人が製作したギター(平たく言えば、購入したギターの事ですね)を紹介します。大きく分類すると第二シリーズということで!

まずは珍しいところで、93年製のコリーナSGのリミテッドです。
見たことある人いるのかな?
20060502225035.jpg


これは私のファーストギブソンで、学会でアメリカに行った大学院生時代に購入しました。
楽器屋で店員の兄ちゃんと散々値引き交渉をして(1時間くらい)、当時で10万円くらいで契約が成立しました。
かなりシビアな交渉で、兄ちゃんが3回くらいボスに確認しに行って価格をだしてきました。

限定500本のうちの42番目です。
20060502225047.jpg

20060502225059.jpg


日本で新品は見たことありません、ほとんど新品では入ってきていないのではないでしょうか?

ネックはファイアーバードのような丸太ネックで、現行のSGのような薄い形ではありません、なんでだろう?
音はマホと似ていますが、もっとあっさりした感じです。

当時アンガスヤングの音に憧れていました、「これであの音が出る!」と思ったのですが、テクニックがないのであんな音は出せませんでした。しかもマホじゃないし…。

初めてのギブソンと言うこともあり、非常に思い入れのある一本です。

後3回くらい続く(予定)


よろしくです。

スポンサーサイト

● COMMENT ●

おはようございます。朝早くからのコメントありがとうございました。

キレイなSGですね。古道具屋ばかりまわっているせいかギブソン系のカタチのギターってあまり縁がありません。ストラト系のカタチばっかり。しかもSGって赤いイメージですがこんなのもあったんですね。新鮮でカッコいいです。あまりワタシの物欲をシゲキしないでいただきたいものです^^;

次回以降のギター紹介も楽しみにしてますよ^^

icerocketさん
悪魔は囁く…
セットネックはいいですよ~、どうですかここらでもう一本?
アンガスヤングも使っているし、あの粘りっこいトーン、最高じゃないですか!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lovelessguitars.blog42.fc2.com/tb.php/109-e29fa9ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

その2 «  | BLOG TOP |  » 製作は楽しい!

プロフィール

Loveless

Author:Loveless
ギター製作家。
1969年岐阜県生まれ。
横浜国立大学大学院工学研究科卒業後、豊田通商㈱入社、貿易業務などを担当するも退社。
ギター製作学校に入学し卒業後、同校の講師を務め独立、
ギター&ベース製作・修理工房「LOVELESS」を立ち上げる。

音楽とバイクと猫をこよなく愛する。

↓工房のHPはこちら↓
http://www.lovelessguitar.com/

↓毎日更新Facebookページ↓
Facebook


↓工房の地図↓
工房住所:岐阜市日野東7-12-8

↓問い合わせ↓

最近の記事+コメント

カテゴリー

Twitter

@loveless_guitar

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。