topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


フランス車 - 2006.05.08 Mon

実家に帰っておりまして久しぶりの更新です。

今回は車の話。

妻の通勤用軽自動車が天寿をまっとうしまして、何か買いましょうという話で、どっちにしろ6月に車検だったので変える予定だったのですがね。

私は欧州の小型車が好きで、ミニクーパーに10年程乗っておりまして(後半の4年は主に妻が通勤に使っておりましたが…)、理由があり手放して今は無いのですが、「もうエンジン載せ換えしか改造するところがないね~」というくらいイジちゃってました。

そして今回、限られた予算の中で車を選ぶ楽しさ!
なんでもそうですけど、選んで迷っているときが楽しいんです。

私の趣味爆発で選ぶと、とても通勤で毎日使えるような車は出てきません。
例)アウトビアンキA112アバルト、ランチアイプシロン、ルノー5等

そこで考えると、とても良い車があった事を思い出しました&妻も昔乗りたいと言っていた。

ルノートゥインゴです。

20060508225913.jpg


私も日本発売当初から気になる存在でしたし、仏車にものってみたかったし、中古価格も落ちるところまで落ちているのでOKポッキーです。

外見は小さいですが、フランスの大衆車、おばちゃんの買い物車です、中は結構広く、後部座席もスライドしてフルフラットも可能。
積載力はなかなかのものです。
木材やギターも楽々運べちゃう!

内装はチープですが、チープさを上手くデザインに昇華させて嫌な気持ちにさせていません。フィアットパンダの方がもう少しその辺の処理はうまいと個人的には思いますが。
こういうデザイン処理はギター製作でも参考になります、構造上どうしてもやらなければならない事をうまくデザインに昇華させて必然性を出す。

しかし、妻のリクエストがこの写真の「アニスグリーン」という少し変わった黄色のような緑のような色(写真ではわかりにくいですが)、確かに凄く個性的な良い色ですが、なかなか出物が見つかりません。

探して探して、あきらめかけた頃見つけました。
そして契約しちゃいました。

納車は二週間後です。
楽しみだ~!



よろしければ一票お願いします。


スポンサーサイト

● COMMENT ●

あーいいですね欧州車は大好きですよ。以前プジョー205GTIに乗っていたのですが、子供が産まれて手放してしまいました。また乗りたいものです。

コレ買う時にやはりA112やサンクは候補に挙がりました。予算と信頼度(まあ似たようなものらしいですが)でプジョーになりました。

うーんトゥインゴもうらやましい。

やはり・・・

かなりの好き者ですね(笑)
私は残念ながら外車には乗った事無いんですが、数ある車暦から一部・・・
マイティボーイ(2台)、S30ゼット、TE37レビン、スカイラインRS-ターボ、AE86(2台)、Z31ゼット・・・等・・・
同じ臭いします?ちょっとずれてるかな?ミニは一時期ほしかったですよ(笑)応援ポチッ!!

icerocketさん
205GTI…まさにホットハッチ、プジョーの傑作ですね!今のプジョーのノリとは違い、好き者が乗る時代のプジョーですね~。

悪魔は囁く、
トゥインゴは車内が広いし、価格も20万円台からありますよ、どうですか?

うくれれふりーく さん
かなりの好き者ですね!
37レビン…。
ティーポとかJ'sティーポとか愛読していたりして。
私は「GTロマン」など西風のマンガが車マンガのバイブルです。
ちなみに音楽マンガは「TO-Y」
バイクマンガは「キリン」です。
かぶってます?

「人間は二種類しかいない、バイクに乗る奴と乗らない奴」

どきっ!!

J'sは読んでましたね(笑)
GTロマンは私も好きです。でも車関係で一番影響を与えられたのは『よろしくメカドック』、これでメカになっちゃいました。今は、『湾岸ミッドナイト』ですね。この2作はメカの感性に訴えますね・・・音楽関係は『TO-Y』を当時の音楽に影響を与えられた友人に読まされました(笑)今は『BECK』読んでるとこです。あと『コータローまかりとおる』のギター編もよかったですね。バイクは『湘南爆走族』ボーやんではなかったですが(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lovelessguitars.blog42.fc2.com/tb.php/112-2cae87b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

西風 «  | BLOG TOP |  » その3

プロフィール

Loveless

Author:Loveless
ギター製作家。
1969年岐阜県生まれ。
横浜国立大学大学院工学研究科卒業後、豊田通商㈱入社、貿易業務などを担当するも退社。
ギター製作学校に入学し卒業後、同校の講師を務め独立、
ギター&ベース製作・修理工房「LOVELESS」を立ち上げる。

音楽とバイクと猫をこよなく愛する。

↓工房のHPはこちら↓
http://www.lovelessguitar.com/

↓毎日更新Facebookページ↓
Facebook


↓工房の地図↓
工房住所:岐阜市日野東7-12-8

↓問い合わせ↓

最近の記事+コメント

カテゴリー

Twitter

@loveless_guitar

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

