topimage

2017-08

ポットの構造について書こうと思ったのですが… - 2006.05.20 Sat

今日はギターに関する電気の話、ポットの構造(これが理解できると、エレキの配線を理解しやすくなります)なんていうのをしようと思ったのですが、
icerocketさんのブログ(リンク貼ってますのでみなさん覗いて見てください、自家製リフィニッシュに挑戦していらっしゃいます)などを拝見し、自分の素人時代の作業を思い出し、ちょっと書きたい事ができたので、ポットはまた次回にでも。

私も素人時代、缶スプレーでギターの塗装なんてのをやった口ですが、その頃はインターネットなどなく、何もわからずがむしゃらに情熱だけで突き進み悲しい結果を何度も経験したものです。

その経験を踏まえて一つ思うことは、初めは塗料の種類より、塗装作業の場所を考えたほうが仕上がりが良くなるということです。


私も何も知らない頃はベランダで缶スプレーを吹いて、「埃がのっちゃうな~」なんてやっていました。

趣味の場合、自宅ベランダは一番の作業場となると思われます、そこをいかに作業性の良い場所に改造するか、もしくは作業場セットを作り、それを使うことでベランダを嫁さんから文句を言われない作業場にするか、これが素人ギタービルダーの一番の肝だと思います。

我々製作家も作業場は凄く大切で、その作業場が片付いていない人は、あまり良い作業ができるとは思えません。

icerocketさんがチャレンジしていらっしゃる塗装に関して言うと、しっかりした塗装ブースがあるに越したことはないですが、もちろん無理でしょうから、なるべく屋外の環境(風、埃、)に影響を受けない簡易ブースを製作するのが良いのではないでしょうか。

塗装ブースは簡単に言うと、塗装を吹き付ける所にに大きな換気扇があり、埃やら吹き付け時のしぶきやらを部屋外に引っ張ります、同時にフィルターをとおして部屋外から空気を取り入れます。
その時部屋のドアは閉じ、基本的には他の部屋から独立させます(工場なんかだと、塗装時に人が出入りしているところもありますが…)

それを踏まえて考えると、安いファンシーケース(コートやらスーツやら仕舞っておくファスナーで閉まる奴)なんかで半分隔離なノリでできないでしょうか?

それに中古の換気扇を付けて、ギターはケース内で塗装し、ケース内で乾燥させる。

リッチな漢はケースを2~3台つなげてリムジン気分で自分もその中に入って作業しちゃいます、そのほうが埃はのりにくいでしょう。

また塗装をする場合、シンナーをたくさん吸い込む恐れがありますので、ホームセンターで売っている防毒マスク(2000円くらい)の着用をお薦めします。前歯が溶けるぞー!

昔見たアメリカの「ギター塗装の技術」みたいなビデオでは、大きな換気扇を回して適当にやっていました。「これはプロの仕事場ではなく素人の仕事場だな」と思った記憶があります。

それに比べれば「ファンシーケース・ブース」試行錯誤して製作すればよっぽど使えるブースになりそうです(私は作っていないので無責任な話ですが)。
色々問題は出てくると思いますが、それを解決しながらそこそこ使える設備にできれば趣味の範囲ではOKではないでしょうか。

ギター本体の製作も面白いですが、道具や設備を考えて製作するのも面白いですよ。


よろしければ一票お願いします。



● COMMENT ●

恐縮です^^;

実は今日屋外でダンボール箱を利用して塗装作業をしましたところ、ご指摘のとおりきちんとホコリだらけになりました。で、コリャなんか対策を考えないとイカンと思っていたところです。ヒジョーにタイムリーな記事でなんかウレシーです。

明日はまたホームセンターだ^^;

おひさしぶりです!
昔、趣味でヘルメットなどを塗装していた時は
自転車の簡易車庫(テントみたいな物)を使ってスプレーしてましたよ。
価格も安めでGoodでした~。笑。
これだと風の影響は皆無に等しく、
ある程度作業スペースも確保でき、
上の方に通気口を開けてやれば多少換気もできて重宝してました~!

icerocketさん
色々工夫して自分なりの作業環境を整えるのも楽しみの一つです、
「いざ行こう、ホームセンター!」。

shoo-Gさん
お久しぶりです。
自転車用の簡易テントも工夫すれば使えそうですね~。
みなさん色々やっていますね!

お久しぶりです!!

塗装ブースですか・・・
考えてなかった・・・(汗)
私もホームセンター!?
応援ポチッ!!

うくれれふりーくさん
作業環境を整えましょう!仕上がりが変わりますよ!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lovelessguitars.blog42.fc2.com/tb.php/119-f09d3d17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

納車せず… «  | BLOG TOP |  » 久しぶりです

プロフィール

Loveless

Author:Loveless
ギター製作家。
1969年岐阜県生まれ。
横浜国立大学大学院工学研究科卒業後、豊田通商㈱入社、貿易業務などを担当するも退社。
ギター製作学校に入学し卒業後、同校の講師を務め独立、
ギター&ベース製作・修理工房「LOVELESS」を立ち上げる。

音楽とバイクと猫をこよなく愛する。

↓工房のHPはこちら↓
http://www.lovelessguitar.com/

↓毎日更新Facebookページ↓
Facebook


↓工房の地図↓
工房住所:岐阜市日野東7-12-8

↓問い合わせ↓

最近の記事+コメント

カテゴリー

Twitter

@loveless_guitar

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター