topimage

2017-07

木工は楽しい - 2006.05.30 Tue

昨日、レスポールの続きを久々にやりました。
中子は完成して、次はアーチです。

ギターを製作している最中にも私には一つ気がかりな事がありまして…。
いやね、納車になったトゥインゴなんですが、エアコン調整ノブが三つとも欠品しておりまして、車屋さんが手配を試みたのですが日本のディーラー(今は日産)には無い様なんです。

至急で探すとの事なんですがいつになるやら、なんせ最近は暑いじゃないですか、雨なんか降ると窓も曇るし…使いたいですよね、エアコン。

そこで、ギターの製作最中に閃きました!作ればいいじゃん!

と、言うことで製作です。
初めは「ノブだけ作ればいいや」と思っていたのですが、ノブだけ木製もなんか変だし、「パネルごと作るか!」と言うことで開始しました。

ゴージャスにバリ虎の突き板です。

20060529235808.jpg


型紙作りが大変でした。
パネルが外せないので測っては切り、測っては切りの微調整を繰り返し、納得の行く型紙が出来たら完成も同じです。
これはピックガード製作も同じですね、型紙が大事!

型紙が出来たらベニヤ板と突き板を接着。
20060530000206.jpg


この辺はギター製作と同じ感じですね。

そして切り出して、形を合わせ、穴を開けて、木地着色、ワックス&バフです。
今回はオレンジ色で木地着色しました。
20060530000407.jpg


装着したところ、少し寂しい感じだったので、エボニーで枠を作りました。ちょっと高級チック。
20060530000539.jpg


そして、Loveless Guitarsのロゴを貼ります。
IMG_0440.jpg


装着!(ロゴを貼る前の写真です)現在は上のロゴ入りです。
IMG_0438.jpg


こんなのでも色々考えて製作したら半日かかりました。
いや~木工って面白いですね!

このパネルはさらに改造の予定です(そんな事よりレスポール作れよ!)
ついついムキになって製作してしまいました…。


一票お願いします。


● COMMENT ●

お、楽しそうなことしてますね^^サスガ。

icerocketさん
楽しいですよ!
バリ虎のメラメラで品無し。

もっと小細工しますよ~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lovelessguitars.blog42.fc2.com/tb.php/123-d9f31ae3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ポットについて2 «  | BLOG TOP |  » ポットについて

プロフィール

Loveless

Author:Loveless
ギター製作家。
1969年岐阜県生まれ。
横浜国立大学大学院工学研究科卒業後、豊田通商㈱入社、貿易業務などを担当するも退社。
ギター製作学校に入学し卒業後、同校の講師を務め独立、
ギター&ベース製作・修理工房「LOVELESS」を立ち上げる。

音楽とバイクと猫をこよなく愛する。

↓工房のHPはこちら↓
http://www.lovelessguitar.com/

↓毎日更新Facebookページ↓
Facebook


↓工房の地図↓
工房住所:岐阜市日野東7-12-8

↓問い合わせ↓

最近の記事+コメント

カテゴリー

Twitter

@loveless_guitar

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター