topimage

2017-09

エフェクター3 - 2006.06.03 Sat

橘いずみが結婚していたというニュースを見ました。

私は大学生時代、彼女の「失格」を聞いた時凄まじい衝撃を受けました。
その当時はパンク・オンリーな音楽生活を送っており、ハードコアやビートパンクやらとにかく速いスピードを求めており、メジャーレーベルのアーティストの音楽を進んで聴くことは殆どありませんでした。

そんな時、たまたまテレビで「失格」を歌う彼女を見て、私は魂が揺さぶられました。
椎名林檎を初めて聴いたときの何倍もの衝撃でした。

パンクは演奏する側ではなく、受けて側が感じるものだと思いました。当時の橘いずみは、私にとってはパンクロッカーだったのです。

その後彼女はヒット曲を数曲出しましたが、いつの間にやらメジャーとの契約がなくなり、私もほとんど聴かなくなりました。

5年ほど前、ラブ&ピースというハーレーのミーティングのイベントで彼女の歌を久しぶりに聴きました。

歌い方は昔のような鬼気迫る感じはなくなっており、楽しくリラックスして歌っていました、昔の曲も今の曲も。

やはり素晴らしい歌唄いでした。

20060603223409.jpg


そろそろ本題。

この超ショボイ成りのチューブスクリーマー。
もちろん発売当時から人気がありませんでした。

私は以前書いたように、海外旅行へ行っても楽器屋を探して行ってしまうのですが、このチュースクは10年くらい前にバリ島で購入しました。

何故かバリのマタハリデパートという所に売っていたのです。
1500円くらいだったと思います。

音はビンテージに比べるとちょっとキンキンしますが、チュースクの音です。
結構気に入ってマーシャルの時には使っていました。

やっぱ格好は悪いな…、でも結構愛着あり。


一票お願いします。



スポンサーサイト

● COMMENT ●

TS-5

こんにちはー。TS-5オレも使ってました。音的にはブースターなんかには使えたんですけど、見た目がやっぱりいただけないですよねー、コレ。改造して別のケースに移しちゃおうかなーって思ってますよ。

さいとうさん
お!持っていますか。
私はこの格好悪いのがだんだん良くなってきて、このまま使おうと思っています。
思いっきり踏むとケースが割れそうですが…。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lovelessguitars.blog42.fc2.com/tb.php/127-d03eda15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アーチもほとんどやっつけました «  | BLOG TOP |  » 私のエフェクター2

プロフィール

Loveless

Author:Loveless
ギター製作家。
1969年岐阜県生まれ。
横浜国立大学大学院工学研究科卒業後、豊田通商㈱入社、貿易業務などを担当するも退社。
ギター製作学校に入学し卒業後、同校の講師を務め独立、
ギター&ベース製作・修理工房「LOVELESS」を立ち上げる。

音楽とバイクと猫をこよなく愛する。

↓工房のHPはこちら↓
http://www.lovelessguitar.com/

↓毎日更新Facebookページ↓
Facebook


↓工房の地図↓
工房住所:岐阜市日野東7-12-8

↓問い合わせ↓

最近の記事+コメント

カテゴリー

Twitter

@loveless_guitar

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター