topimage

2017-09

PUNK IT UP - 2006.01.14 Sat

私がバンドを始めたきっかけは高校生の頃に聴いたラフィンノーズです。初めて買ったCDもラフィンの1ST(ちなみに初めて自分のお金で買ったレコードは「いとしのエリー」)。

ラフィンノーズはその頃メジャーのVAPと契約する直前くらいで、「有頂天」、「ウィラード」と並び「インディーズ御三家」などとわけの解らないキャッチフレーズがつけられていました。
ヴォーカルのチャーミーに憧れて、髪の毛を逆立て、ジーンズをボロボロにし、赤白のボーダーを着ていました(まさにロンドンナイト)。ラフィンがやりたくてバンドを始めました(85年くらいかな~)。

その後、野音のライブで不幸な事故が起こり、ラフィンは活動停止、その後再開するもポンとナオキがラフィンを抜けてコブラに入ったり、マルが抜けたり、新しく入ったベレーが事件をおこしたり、チャーミーがソロを出したり、安定した活動をしていなかったのですが、ポンがラフィンに復帰してからは、昔ながらの凄いライブをやっています。

そんなに好きなラフィンノーズなんですが、ライブを初めて見れたのが五年位前で、大阪でのハーレーのミーティングでのイベントライブでの事でした。
仕事柄、国内、海外のアーティストと会うこともあり、周りに集まってくる舞い上がったファンを見るたびに「そこまでテンション上がるか?」なんて思っていましたが、チャーミーとポンにサインをしてもらい、一緒に写真をとるほどのミーハーぶりを発揮!ライブでは30代でダイブ敢行、先述の人たちの気持ちが痛いほどよく解り、少しやさしい人間になりました。

宝物:左ポンのサイン、右:ポンとチャーミーのサイン
sign.jpg


先日、知り合いのロックマニアが私に「必殺の一枚です」と一枚のDVDを差し出しました。表には手書きで「ラフィン」の文字。

家に帰って再生してみると、20年位前にラフィンが出演したテレビの映像を集めた物でした。
う~ん私も日本のパンクバンドが出演したものは、その当時大体録画していたのですが、そのDVDは見たことの無い映像満載!まさに「必殺の一枚」。
夜ヒットでの「唾はき」「ボトル割り」はもちろん、財津和夫の司会の番組、11PMなんかも入っていました。

そして極めつけは「歌う天気予報」
関東ローカルで天気予報のバックにラフィンの「聖者が街にやってくる」のPVが流れるシュールな映像!
これには度肝を抜かれると同時に、その友人にかすかな恐怖を感じました…

あの頃一緒に「ラフィン」「スタークラブ」「ケンジ&ザ・トリップス」「ニューロティカ」「ニューエストモデル」「ライダース」「ザ・ポゴ」「にら子供」「ロンドンタイムス」「ブルーハーツ」「ジュンスカイウォーカーズ」「アンジー」「コブラ」「ストラマーズ」「THE WELLS」「ガスタンク」「DEATH SIDE」「LIP CREAM」を聴いて、ポゴダンスを踊った友人達は、今でも時々はパンクを聴いているのでしょうか?

「お前らがパラダイスや!」

励みにします、よろしければ一票お願いします。

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lovelessguitars.blog42.fc2.com/tb.php/18-85352f16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

THE WELLS «  | BLOG TOP |  » 買っちゃいました!

プロフィール

Loveless

Author:Loveless
ギター製作家。
1969年岐阜県生まれ。
横浜国立大学大学院工学研究科卒業後、豊田通商㈱入社、貿易業務などを担当するも退社。
ギター製作学校に入学し卒業後、同校の講師を務め独立、
ギター&ベース製作・修理工房「LOVELESS」を立ち上げる。

音楽とバイクと猫をこよなく愛する。

↓工房のHPはこちら↓
http://www.lovelessguitar.com/

↓毎日更新Facebookページ↓
Facebook


↓工房の地図↓
工房住所:岐阜市日野東7-12-8

↓問い合わせ↓

最近の記事+コメント

カテゴリー

Twitter

@loveless_guitar

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター