topimage

2017-09

BBC - 2006.01.21 Sat

私にとってのBBCライブ盤はジミヘンです。

スタジオ録音盤も良いのですが、ギミックなしのライブ録音で、番組の段取りから少々逸脱したこの盤は、聴いた時結構ショックを受けました。

MCのコメントにかぶせるように曲が始まったり、かなりの爆音でMCを引かせたり(ニルバーナのビデオでもTVのワイドショウみたいなのに出演したとき、リハと全然違う音量で演奏してMCドン引きというのがありましたが)、生の音が突き刺さる一枚です。

しかし久々に聴いたジミヘンはこれ
20060121174541.jpg

ジミヘンのブルース、いいですよ!
こんな風に弾けたらな~

と思いつつ、ジミーでは無くレイヴォーンを練習しています。

レイヴォーンを弾くためにストラトを一本製作しようか凄く迷ってます。この前オジーのクレイジートレインを弾いていたとき、危うくランディーVを作りそうになりました。

しかし、ストラトをそのまま製作するのは楽しくないので、色々考えているうちに、どんどんレイヴォーンとは離れてゆくのでした。
レイヴォーンを弾くためではなく、ヴォーカル&ギター担当が使い易く、自分の好みの音がでる。
そう、いつのまにか自分がバンドで使うことを想定して設計しているのです!

現在の頭の中では、とりあえずシンクロは付いていません。
そういえば、ランディーVの時に製作したのは、全然Vじゃなくアーチつきでダブルカッタウェイのギターでした。

これでいいのか!俺!


よろしければお願いします。


スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは^^

レイ・ヴォーン ストラト、出来上がったら写真アップしてください^^楽しみにしています。ワタシは今アルバート・キングみたいなVを物色中です。ビンボなのでギブソンは無理そうで寂しいんですが^^;

いや~

いや~、頭の中はすでにストラトではなくなっているんですよ~。
テレキャスとジャズベースを足したような感じになっておりまして…
ピックアップもシングルを付けないかも。
レイヴォーンとは似ても似つかぬ物に…。

アルバート・キングのVというと、右用を左で使っていましたね。
ナットだけ交換すればOK!
しかし、右利きの場合、左用のVを探すのが大変そうですね!
しかし、探している時が一番楽しいと僕は感じます!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lovelessguitars.blog42.fc2.com/tb.php/25-04ecdd33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ACID JAZZ «  | BLOG TOP |  » ギター弾いてますか?

プロフィール

Loveless

Author:Loveless
ギター製作家。
1969年岐阜県生まれ。
横浜国立大学大学院工学研究科卒業後、豊田通商㈱入社、貿易業務などを担当するも退社。
ギター製作学校に入学し卒業後、同校の講師を務め独立、
ギター&ベース製作・修理工房「LOVELESS」を立ち上げる。

音楽とバイクと猫をこよなく愛する。

↓工房のHPはこちら↓
http://www.lovelessguitar.com/

↓毎日更新Facebookページ↓
Facebook


↓工房の地図↓
工房住所:岐阜市日野東7-12-8

↓問い合わせ↓

最近の記事+コメント

カテゴリー

Twitter

@loveless_guitar

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター