topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


僕、パンクロックが好きだ♪~ - 2008.04.08 Tue

昔々商社マンをしていた時、入社2年、4年とかの区切りで研修がありました。
それは、本社、支社、海外支店すべての社員が対象で、その時は皆が集まり、色々なテーマで勉強し、討論するのです。

ある研修のとき、経営コンサルタントの講師が、「今求められる営業について」というようなテーマで講習を行いました。

「顧客のニーズを素早く読み取り、サービスを提供しましょう」
「その為のマーケッティングを行いましょう」

なんて、強調していました。
色々な「自己啓発本」や「営業のコツ」のような本を紐解いてみても同じような事を言っています。

なるほど!客先のニーズへの対応は重要ですね。

って、本当か?


LOVELESSというブランドでギターをデザイン、設計する上で何を重視するのか?

結論から言えば「作りたい物を作る」なんですが、
それを正当化するために色々考えるわけです。

例えば、そう「ニーズ」です。

「ニーズ」を読み取って、それにあった物をリリースする、
→売れる→儲かる→ポルシェでGO!

じゃあギターリストの「ニーズ」って何?
そもそもギター自体が物凄い嗜好品だと私は考えており、
「皆が持っているから、とりあえずヴィトンのバック」というのとは一番遠いところにある物だと思っています。

耳のいい人悪い人、目のいい人と悪い人、ロックが好きな人ジャズが好きな人…

とは言え、トレンドと言う物は存在するわけで、
1960年代ストラトが売れている時はレスポールはさっぱり売れず、SGが開発されました。

う~ん、どうなんだ?

なんて事をうすらぼんやり考えるわけです。


その回答が先ほど思わぬところから得られました。

先日、家の猫「マッチョ」のヨーグルトの話を書きました。
さっきジャスコでヨーグルトを見たら、ダノン・ビオに新製品が出ているではないですか!
「フルーツミックス」と「ストロベリー」
早速購入し、今日は「フルーツミックス」を食べました。

当然、マッチョは欲しがります、

ダノン・ビオが、
「色々フルーツ出したけど、みんなどれも同じように買って行くから、それをミックスすれば色んな客層がもっと買って行くのでないか?」

なんて考えてリリースした、スマッシュアイテムです!

結果:
①おいおい、これじゃねぇだろう!俺が好きなのは!
  色々混ぜていいとこ取りしたつもりだろうが、
  そんなの求めていないんだよ!
IMG_0665.jpg


②やってられないのでもう行くよ、残念だ。
IMG_0666.jpg



マーケッティングなんて必要ねぇ~
何が良いかなんてその人しだい!
作りたい物をいかに美しく、納得できるように作るかに頭を使ったほうが良い!
物を無いところから製作することの醍醐味を味わえ!

飼い猫に教えられる、主人loveelss
この夏39歳…
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ギター・コレクションする訳!

こんにちわ。
私はSGとテレ・タイプを持っていますが、やっぱりレスポールもストラトもいいなあと思って、危ない瞬間があります。ギターってそういう魅力がありますね。だから、コレクションになるのかなとも思います。

作り手さんとしては、あらゆるギターの特性を知っている必要もあるのでしょうね。

お気に入り登録の件、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

nosshy GTさん
リッケンも良いし、エクスプローラーも良いし…、きりが無いですよね。
音も形もそれぞれ違うので、欲しくなってしまう気持ち解りますよ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lovelessguitars.blog42.fc2.com/tb.php/285-7b4e4422
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ダッ «  | BLOG TOP |  » 製作雑記

プロフィール

Loveless

Author:Loveless
ギター製作家。
1969年岐阜県生まれ。
横浜国立大学大学院工学研究科卒業後、豊田通商㈱入社、貿易業務などを担当するも退社。
ギター製作学校に入学し卒業後、同校の講師を務め独立、
ギター&ベース製作・修理工房「LOVELESS」を立ち上げる。

音楽とバイクと猫をこよなく愛する。

↓工房のHPはこちら↓
http://www.lovelessguitar.com/

↓毎日更新Facebookページ↓
Facebook


↓工房の地図↓
工房住所:岐阜市日野東7-12-8

↓問い合わせ↓

最近の記事+コメント

カテゴリー

Twitter

@loveless_guitar

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

