topimage

2017-07

ブラックバード - 2008.09.24 Wed

我が家はテレビが映らないので、その代わりにYou Tubeをみる事が多いのです。

たまたま「湾岸ミッドナイト」を見始めたら面白くて最終話まで見終わりました。
これは漫画の24巻くらいまでの話しで、漫画はまだ続いています。

この漫画は学生時代にヤンマガでチラチラ読んではいたのですが、特になんとも思わず流し読みしていました。




ストーリーを簡単に説明すると、何度事故を起こしても廃車にならない「悪魔のZ」に魅入られた男たちが首都高速で最速を競うといった感じなのです。

「車を運転する人」「車をチューンする人」「一度は降りたがまた乗ってしまう人」などが色々な思いでZにかかわってきます。



そしていつの間にやらチューナーのチューニングに対する想いやら、姿勢やらがメインの話しになったりして、例えると「ベック」を読んでいるのにいつの間にやらイングヴェイ楽器の高野さんの楽器にかける思いがメインになってる感じ?違うか!


今だからそのチューナー達の感じていることや姿勢が業界は違うが共感できたりします。

チューニングショップを経営してゆく困難さ、品質と経営のバランス、最高の技術や車に対する拘り、辞めていった仲間への思い等等。

恐らく実際にチューニングショップの人達に取材をして引き出した、生に近い話しなのでしょう。



チューニング店のオヤジにこんな内容の印象的なセリフがありました。

「昔は辞めていった仲間に対して単に”情熱が無い”と思ったが、今なら解る事がある。
続けるためには情熱だけではなく、続けられる環境を得る事が大切だ。
その環境を得るためにいろんなことをやる。
その環境が得られれば続けられるし、得られなければ続けたくても辞めるしかない」

確かにそうだと感じました。

「湾岸ミッドナイト」侮れなーな~
物を作っている人が読むと結構熱くなるかも!
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちわ。
以前には、「よろしくメカドック」や「バリバリ伝説」とか好きでした。
これらも「モノづくり」的なところ、ありますね。

「BECK」終わっちゃって残念ですが、いくつかのサイドストーリーできそうですね?

nosshyGT さん

久しぶりです!
同じようなのを読んでますね~

ベックは終わったらしいですね、単行本の32巻までしかまだ読んでいません、明日33巻を買ってこよう!
34巻で終わりですよね?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lovelessguitars.blog42.fc2.com/tb.php/383-f9f26a15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

止められない事 «  | BLOG TOP |  » 無駄使い

プロフィール

Loveless

Author:Loveless
ギター製作家。
1969年岐阜県生まれ。
横浜国立大学大学院工学研究科卒業後、豊田通商㈱入社、貿易業務などを担当するも退社。
ギター製作学校に入学し卒業後、同校の講師を務め独立、
ギター&ベース製作・修理工房「LOVELESS」を立ち上げる。

音楽とバイクと猫をこよなく愛する。

↓工房のHPはこちら↓
http://www.lovelessguitar.com/

↓毎日更新Facebookページ↓
Facebook


↓工房の地図↓
工房住所:岐阜市日野東7-12-8

↓問い合わせ↓

最近の記事+コメント

カテゴリー

Twitter

@loveless_guitar

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター