topimage

2017-09

邦楽ビート系 - 2006.02.09 Thu

新作ギターは今日なんとかサンディングシーラーを吹き付けました。明日時間があれば研きます。
それが終わればいよいよ着色できます!
下地の塗装&研きはあまり好きな作業ではないですが、着色は大好きな作業です。

icerocketさんから邦楽ビート系のコメントを頂きまして、これについて少々書こうと思います。対象は30代中盤から40代前半の方々です。

私が考えるに私たちの世代の「邦楽ビート系」は「ビートパンクブーム以前と以後」に大きく分けられると思われます。
つまり「ブルーハーツ」や「ジュンスカ」がメジャーリリースする前と後です。
やはり「ビートパンクブーム」というのは我々の世代(特にパンクス)には大きな出来事で、山瀬まみもロックアルバム「親指姫」だったかな?をリリースしたくらいです(作家陣も奥田民夫、大槻ケンジ、ナオキなどなど)

ビートパンク以前のビートロックには(東京ロッカーズ界隈の話は古くて後追いなので割愛します)、古くは「ルースターズ」「ロッカーズ」「モッズ」「シーナ&ロケッツ」等のバンドがあり、我々の世代になると「バービーボーイズ」「アップビート」「エコーズ」「BOOWY」「ローグ」等のバンドがそれにあたるのではないでしょうか。

ビートパンク以後のビートバンドは「ケンヂ」「ブルーハーツ」「ジュンスカ」「パーソンズ」「ポゴ」「ストリートビーツ」「横道坊主」「WELLS」「BELLS」「トレイシー」「クラックザマリアン」「バクチク」等のインディである程度の実績を上げてメジャーに行ったバンド、あとはイカ天ブームで竹の子の如く青田買いされて潰れていった数多くのバンド達。

前者に比べて、後者のバンドはパンクの影響を強く感じるバンドが多く、ハードコアに加速して行った日本のパンクシーンの揺り返しでオリジナルパンク(なんじゃそりゃ?)のポップは面を強く押し出し、それが今までパンクなんて言葉も知らなかった人たちをも巻き込んでのあの一大バンドブームへと発展したのではないでしょうか。

その当時、「またビートパンクかよ!」なんて結構言われていたりしましたが、今振り返れば良いバンドもたくさんありました。
この時バンドを始めた人も多いでしょう。
いいじゃないか、ビートパンクも!

その辺のバンドの苦悩については、私の愛読書でもある「トーイ」という漫画を参照してください。
当時(高校生)、これが読みたくてサンデーを毎週買っていました。


退屈をぶっ潰せ!



よろしければお願いします。




スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちはー^^

早速ですがTBしときましたよ。なんか書いてるうちによくわかんなくなっちゃいましたがそんな感じです。loveless guitarさんほど詳しく聞き込んではいないんですけど、思い出深いバンドがたくさんありますね。

はじめましてギターやベースをやっているにょっちです!!!
Topの作成ギターの画像を見ました!!!!なんですかあれは!?!?!?かっこよすぎです!!!!!!!レスポールのやつなんてやばすぎです!!!あんな個性的でかっこいい柄初めて見ました!!!!他の作成ギターの画像も見たいのでよかったらみしてくださいね。。。


いきなり関係ない話題すいません。。
今ブログでコメントしあえる友達を探しています!!コメントもらえないと寂しいですからね。
ぜひ僕のブログにコメントとか書いてください!!
URLはhttp://hungry777days.blog40.fc2.com/
です!!ぜひブログ見るだけでも来てくださいねぇ!!

icerocketさん
こちらもTBさせてもらいました。あの頃の話を書いていると、若かりし頃の思いがマグマのように湧いてきてついつい熱くなってしまいます。なんだか楽しいな~

にょっち さん
ありがとうございます。自分の子供が誉められているようで嬉しいです。ぼちぼち写真もアップしてゆきますのでお楽しみに!
もちろん覗きに行かせてもらいます!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lovelessguitars.blog42.fc2.com/tb.php/43-0337d61c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ピックガード «  | BLOG TOP |  » 進捗具合

プロフィール

Loveless

Author:Loveless
ギター製作家。
1969年岐阜県生まれ。
横浜国立大学大学院工学研究科卒業後、豊田通商㈱入社、貿易業務などを担当するも退社。
ギター製作学校に入学し卒業後、同校の講師を務め独立、
ギター&ベース製作・修理工房「LOVELESS」を立ち上げる。

音楽とバイクと猫をこよなく愛する。

↓工房のHPはこちら↓
http://www.lovelessguitar.com/

↓毎日更新Facebookページ↓
Facebook


↓工房の地図↓
工房住所:岐阜市日野東7-12-8

↓問い合わせ↓

最近の記事+コメント

カテゴリー

Twitter

@loveless_guitar

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター