topimage

2017-11

想像して下さい - 2009.03.26 Thu

僕はよくFMラジオを聴きます。

J-WAVEよりFM東京派なので、FM岐阜やFM愛知を聴く事が多いのです。


そこでラジオショッピングなる、なんとなく強引なコーナーがあります。
だって商品が見えない状況で、聴いている人に物を売るとなると、かなり高度な話術と戦略が必要となります。
ハードルの高い商売です。


FM岐阜でそのコーナーをやっている女性がべらぼうに早口なのです。

商品の説明をマシンガンの早口で連呼し続けます。
滑舌は良いのでマシンガンの弾丸一語一語は聞き取りやすいです。
その商品の外観、味、特色、他の類似商品との違い、価格的なメリットなど、もれなく説明します。

丁寧語とタメ口を巧みに使い分けグイグイ押してきます。






しかし、何一つ欲しいと思わないのです。


興味のある商品もあるのです、飲むだけでめっちゃ脂肪を燃やす薬とか、人間国宝級の人が彫る印鑑とか、吐息がバラの香りになるカプセルとか、蟹、牛肉セットetc......









何故だろうと考えてみました。


そして決定的なことに気づきました。




「商品が見えてこない」のです。




僕はその説明を聴いても商品が想像できないのです。


想像する暇を与えてくれないのです。

その商品を使っている自分、その商品を食べている自分が想像できないと買う気がしないものですね。





まぁ僕は人生の大半を想像や空想に費やしているので、たまにはそれをさせてくれない時間も有意義かな。


勉強になりました!
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lovelessguitars.blog42.fc2.com/tb.php/448-0f278b46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MOBSPROOF VOL.02 ラフィン大特集 «  | BLOG TOP |  » DOIMOI from California

プロフィール

Loveless

Author:Loveless
ギター製作家。
1969年岐阜県生まれ。
横浜国立大学大学院工学研究科卒業後、豊田通商㈱入社、貿易業務などを担当するも退社。
ギター製作学校に入学し卒業後、同校の講師を務め独立、
ギター&ベース製作・修理工房「LOVELESS」を立ち上げる。

音楽とバイクと猫をこよなく愛する。

↓工房のHPはこちら↓
http://www.lovelessguitar.com/

↓毎日更新Facebookページ↓
Facebook


↓工房の地図↓
工房住所:岐阜市日野東7-12-8

↓問い合わせ↓

最近の記事+コメント

カテゴリー

Twitter

@loveless_guitar

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター