topimage

2017-07

あれから24年 - 2010.03.15 Mon

先週とても驚くことがありまして、


その事を書こうと、文章を考えてみたのですが、


どうにもこうにも僕の思い入れが強くて、独りよがりなむさ苦しい文章になってしまうので、


その辺を押さえて(にじみ出ていたらすまん)、なるべく普段どおり書きます。



------------------------------------------------------------------


何かを始める時というのは、何かきっかけがあるわけで、

僕がバンドを始めたきっかけは、ラフィンノーズ(http://www.laughin.net/please.html)という日本のパンクバンドを聴いたからです。

大学院で物理を研究し、商社マンになり、最終的にギター製作をしているのも、17歳の時にライフィンノーズを聴いたからと言えるでしょう。



先週、店の電話が鳴りました。
作業をしていると呼び出し音が聞こえなくて出れない事が多いのですが(それは店としてどうなの?)、たまたま二階で昼飯を食べた後の休憩中で、すんなり2コールぐらいで電話に出たわけです。



私:「もしもしLovelessです」

B:「もしもし、ラフィンノーズのベレーですけど」

私:「…」

一瞬、教え子の「びーた」の野郎の悪戯かと思いました。



電話は本物のベレーさんで、ラフィンが岐阜でライブをやるので、その時にテレキャスターを2本メンテして欲しいとの電話でした。


まぁ一気にテンションが上がったわけですが。


今回のR&R Circusツアーではテレキャスをメインで使用するという事で、チャーミーさんから借りた白いテレキャスターと、コブラのヨースコーさんから借りたバタースコッチを缶スプレーの黒で上塗りしてあるワイルドなブロードキャスターのメンテを依頼していただきました。


という事は、僕がメンテしたギターをベレーさんがツアーで使うという事です。
勿論、僕の仕事が良くない場合はその限りではないと思います。


う~ん、緊張するね。




そして数日後、本当にLovelessにやってきたわけですよ!



bp
ベレーさんとポンさんです。




こんな事が本当に起こるんですね。

自分で決めた道を突き詰めて進んでゆけば、思いも寄らぬ事が起きる可能性があると確信しました。


P1000249.jpg



P1000252.jpg


この2本をメンテです!


上の白いチャーミーさん所有のテレキャスは、翌日の岐阜のライブで使用したいとの事。
翌朝ベレーさんの泊まっているホテルに届けるという約束で、その晩全力でメンテしました。
もう一本の方は預かりで、サブなのでもう少し時間がもらえるとの事です。




不思議なことに、ギターに向かって作業している時はいつもと変わらぬ平常心で、いつもどおりのチェック、いつもどおりの調整ができるのです。

使う人のリクエストに物理的に可能な限り合わせる。

セッティングはいい状態に変えるけど、その人が弾いていたフィーリングは変えないように気を付ける。




理由を説明してお客さんに来店日をずらしてもらい、
翌日は朝、ベレーさんにギターを渡し、夕方にライフィンのライブへ向かうわけです。






つづく
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lovelessguitars.blog42.fc2.com/tb.php/521-5fc131a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あれから24年 その2 «  | BLOG TOP |  » またまたSPケーブル

プロフィール

Loveless

Author:Loveless
ギター製作家。
1969年岐阜県生まれ。
横浜国立大学大学院工学研究科卒業後、豊田通商㈱入社、貿易業務などを担当するも退社。
ギター製作学校に入学し卒業後、同校の講師を務め独立、
ギター&ベース製作・修理工房「LOVELESS」を立ち上げる。

音楽とバイクと猫をこよなく愛する。

↓工房のHPはこちら↓
http://www.lovelessguitar.com/

↓毎日更新Facebookページ↓
Facebook


↓工房の地図↓
工房住所:岐阜市日野東7-12-8

↓問い合わせ↓

最近の記事+コメント

カテゴリー

Twitter

@loveless_guitar

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター