topimage

2017-08

刃こぼれしている刃物を使って良い物は作れません - 2012.04.23 Mon

ギターを始めたばかりの女子高生のお客さんのシェクターです。


P1010111.jpg



まだ始めたばかりで、これからどんどん上達してゆくと思います。


「ネックが反っている気がする」という事で、お母さんがLovelessのHPを見つけて来店してくれました。

「初心者なのに場違いではないですか?」なんて心配していらっしゃいましたが、
まったく場違いではございません!
Lovelessは初心者、マニア関係なく出来ることはなんでもやりますよ~。
ここで木材からギターを製作していますのでほとんどのことはできますからね。


それで、ギターの方は確かに反っているし、セッティングがバラバラなので弾き難いギターになっていました。



新品で買われたばかりのようなので、元からこんな感じだったのでしょう。
まぁよくある事です。



始めたばかりだからこそ、ちゃんとした弾きやすいセッティングのギターで弾くことが大事です。

始めにちゃんとした状態を知っておく!


弾き難いままで、うまく弾けなくて、そのうち弾かなくなるというパターンは世の中に多い気がします。

本当はもっと弾き易く、自分にあったセッティングがあるかもしれませんよ。
今回はトータルメンテできっちりセッティングを出します。




そんな彼女の意気込みを感じ、

弦交換の基本的な手順を説明したのですが、

そこそこ複雑で、長い話なので携帯でムービー撮影しました(笑)。


ミニスイッチが多いギターなんですが、
取説がない。

「どういう効果があるのかわかりません」ということだったので、
中を開けるついでに回路図を書いて、
各スイッチの効果を調べ取説を作成しました。






今回は始めたばかりなのに、「ちゃんとした状態のギターを弾きたい」と考えている事が素晴らしいと感じたわけです。
やっぱギターは道具ですからね。

刃こぼれしている刃物を使って良い物は作れません。



デモ演奏はいよいよAnswer Bass
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lovelessguitars.blog42.fc2.com/tb.php/647-6d4c16c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シングルコイル3個のギターにいい感じの特殊回路 «  | BLOG TOP |  » 義務感

プロフィール

Loveless

Author:Loveless
ギター製作家。
1969年岐阜県生まれ。
横浜国立大学大学院工学研究科卒業後、豊田通商㈱入社、貿易業務などを担当するも退社。
ギター製作学校に入学し卒業後、同校の講師を務め独立、
ギター&ベース製作・修理工房「LOVELESS」を立ち上げる。

音楽とバイクと猫をこよなく愛する。

↓工房のHPはこちら↓
http://www.lovelessguitar.com/

↓毎日更新Facebookページ↓
Facebook


↓工房の地図↓
工房住所:岐阜市日野東7-12-8

↓問い合わせ↓

最近の記事+コメント

カテゴリー

Twitter

@loveless_guitar

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター