topimage

2017-11

シングルコイル3個のギターにいい感じの特殊回路 - 2012.05.14 Mon

今日は珍しく特殊回路の話。


昔は色んな特殊回路を組み込んだものですが、

結局使わない…


使わないのに無駄にスイッチやら配線やらが増えて音が痩せるだけ~

ということで、色々試した結果ほとんどやらなくなりました。


唯一残していたのがストラトへ組んだターボブレンダー(フロントピックアップの音をリアやセンターにたしてゆく)くらいでしょうか。

僕は「切れ」よりも「太さ」を取る傾向にあります。



先日お客さんから、「3シングルでプッシュ/プルポットを使って、パラレルとシリーズを出せるなんかいい回路ない?」という要望。


そんなこんなでこんな回路を組みました。
ストラトを1ボリューム、1マスタートーン、スペシャル切り替えポット。


①プッシュ時(ノーマル時)
ターボブレンダーでリア&センターピックアップ選択時に、フロントピックアップをシリーズで足せる。
ようはダブルコイル化できる。



②プル時(スペシャル時)
フロント&リアの音は常にパラレルで鳴っている。

ピックアップセレクターで
a)フロント選択時→フロント+リアのパラレル
b)フロント+センター選択時→フロント+センター+リアのパラレル
c)センター選択時→フロント+センター+リアのパラレル
d)センター+リア選択時→フロント+センター+リアのパラレル
e)リア選択時→フロント+リアのパラレル


と、まぁこんな感じの回路を組みました。
弾いてみると、けっこう便利!!!

ノーマル時はリアにフロントをシリーズで足して、ハムバッカーぽい音でリフ!

プルのスペシャル時の3ピックアップのパラレルの音はかなりカッティング向き。
カラっとしたベルトーンで、キレキレのサウンドです。


そんなだったので、分解してあった自分のストラトに組んでみました。

P1010130.jpg

絶賛試奏OKなので、まずは音を確認しに来てください!
なかなか使えるギターになりますよ♪



そしてデモ演奏

スポンサーサイト

● COMMENT ●

先日はどうもです。
おかげさまでとてもいい仕上がりに満足しています。
オリジナルのPUの断線から紆余曲折を経て5年ぶりに生まれ変わった我が愛器にホントに惚れ直しました。
実は作業が終わって弦を張り、
アンプで音を確かめるとき足が震えるような奇妙な緊張感を久々に味わいました。
しばらくぶりに愛器を手にしたとき
久しぶりに友達に再会したような
忘れかけていた感触に叫びたくなりました
本当にこれほどうれしかったのは久しぶりです。
ここ数年思うようにならず悶々としてきた自分が求めていたサウンドが今までの機材で
ここまで気持ちよく弾けるようになるのはこのギターと出会った時以来でしょう。
毎回無理難題を聞いてもらっている変な客ですがホントに感謝してます。
それではまた


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lovelessguitars.blog42.fc2.com/tb.php/648-e1860c3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ネック折れの季節か? «  | BLOG TOP |  » 刃こぼれしている刃物を使って良い物は作れません

プロフィール

Loveless

Author:Loveless
ギター製作家。
1969年岐阜県生まれ。
横浜国立大学大学院工学研究科卒業後、豊田通商㈱入社、貿易業務などを担当するも退社。
ギター製作学校に入学し卒業後、同校の講師を務め独立、
ギター&ベース製作・修理工房「LOVELESS」を立ち上げる。

音楽とバイクと猫をこよなく愛する。

↓工房のHPはこちら↓
http://www.lovelessguitar.com/

↓毎日更新Facebookページ↓
Facebook


↓工房の地図↓
工房住所:岐阜市日野東7-12-8

↓問い合わせ↓

最近の記事+コメント

カテゴリー

Twitter

@loveless_guitar

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター