topimage

2017-09

Answer5製作とイースタンユース - 2013.07.04 Thu

Answer5のボディーがほぼできてきました。

P1010640.jpg



良い感じです。


PUは今回もバルトリーニの5弦用のソープバータイプ。

アクティブサーキットはESPのシナモンの予定です。


サーキットはいろいろ考えたんですけど、

アクティブ/パッシブの切り替えができて、パッシブ時にトーンが使えて、

アクティブの効き方が自然なシナモンになってしまいそうです。


如何にも「アクティブ」なゴリゴリなものもあるんですが、

私の好みで選ぶと、音質&使い勝手でシナモンかなと。

この辺のチョイスは好みなので、皆さんはご自分の耳で確かめて選ぶことをお勧めします。




昨日からYAMAHA BBの改造をしています。

P1010641.jpg



常連のお客さんからの依頼なんですが、

①リアにミュージックマンタイプのPUを増設

②それに伴い、2VOL化しTONEはカット

③元から付いているスプリットハムをダンカンのPUに交換

④フィンガースロープの製作


元から付いているスプリットハムの形状がYAMAHA専用設計なので、

ダンカンに交換する場合は、ちょっと細工をしないと格好良く装着出来ません。

完成したら詳細UPします!





*20年くらい前の自主制作盤のコーナー!!

私が10代後半~20代前半に貪るように買い集めた自主制作盤を紹介するコーナー。
不定期に続けられるか!?

今回はイースタンユースの89年リリースの1stアルバム「EAST END LAND」

HI380056.jpg



1.EAST END LAND
2.THIS IS MY LIFE
3.GIVE ME POWER
4.WE GONNA FIGHT
5.NEVER TRUST
6.GRIP ON TRUTH
7.TWO PLUS TWO
8.ICE MIND


今のイースタンユースのサウンドとは違い、この当時の普通のOiパンクサウンドです。
ただし、今のイースタンとは違いますが、この当時も曲が良くて私は好きです。

90年発売の2nd「TIME IS RUNNING」も所有しています。

ラフィンノーズを知った17歳から大学院を卒業した24歳までの7年間は、
マイナーなパンクバンドを探しては聴く日々でした。


現在のようなネットが無い環境だったので、
情報の収集方法は雑誌や自主制作盤を扱っているお店でした。
白楽の「GOKURAKU」へはよく通いましたね~


今日は久しぶりにイースタンユースを聴きます。








沁みる。



HP更新しました。
TOPの写真は今回も前田氏にお願いしました。
「岐阜」と「ギター」で撮影してもらっています!
↓クリック
http://www.lovelessguitar.com/
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lovelessguitars.blog42.fc2.com/tb.php/717-3cf01f2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロが集まると面白い «  | BLOG TOP |  » Answer 5製作記とシャビーボーイズのりっちゃん来店

プロフィール

Loveless

Author:Loveless
ギター製作家。
1969年岐阜県生まれ。
横浜国立大学大学院工学研究科卒業後、豊田通商㈱入社、貿易業務などを担当するも退社。
ギター製作学校に入学し卒業後、同校の講師を務め独立、
ギター&ベース製作・修理工房「LOVELESS」を立ち上げる。

音楽とバイクと猫をこよなく愛する。

↓工房のHPはこちら↓
http://www.lovelessguitar.com/

↓毎日更新Facebookページ↓
Facebook


↓工房の地図↓
工房住所:岐阜市日野東7-12-8

↓問い合わせ↓

最近の記事+コメント

カテゴリー

Twitter

@loveless_guitar

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター